LINEグループの退会で無言はアリ?ナシ?伝えるべき一言は○○○

脱出をイメージして描かれた壁の落書き 生活
スポンサーリンク

いろいろなメンバーが集まったLINEグループは、コミュニケーションするために欠かせないツールとなっているものの、実は密かに退会してしまいたいと悩みを抱えている人も多いよう。

LINEグループの退会は、このことを考えている本人にとってデリケートな悩み・問題なので、無言退会が良いのか一言伝えるべきなのか、頭を抱えてしまうことがあるんですよね。

浜見
浜見

み、みんなどんなリアクションすんのかな・・め、めんどくさいな・・む、無言で行っちゃおうかな・・どうしようかな・・

ここでは、LINEグループを無言退会するのがアリなのかナシなのか、伝えるべき一言などなど、気の弱い悩み人に贈る、気持ちが軽くなるような情報をまとめてみました!

スポンサーリンク

LINEグループ退会を無言で!?一言もないとこんな弊害が…。

失態を詫びる政治家

LINEグループを退会することは、誰にとってもマイナスなイメージがあるもの。

そのことはわかっていても、退会の挨拶メッセージを考えるうちに、どんどん時間が経ってタイミングを逃してしまい、余計にストレスが溜まることもあるんですよね。

浜見
浜見

も、もともとつきあいでやってましたなんて言えない・・

まずはそんな悪循環にならないよう、LINEグループの退会を無言ですることの良くあるデメリット・弊害を参考にしてみましょう。

他のメンバーとの関係性に悪い影響が…。

LINEグループの退会は基本的に、その理由とカンタンな一言を伝えて退会する、というイメージが一般的になっているもの。

Yahoo!知恵袋などをチェックしてみると、LINEグループの無言退会に関する意見が多くUPされていて、どれもがマイナスなイメージだったり、のちに人間関係で大きなトラブルに発展したというリアルな体験談もめずらしくはないんです。

LINEグループの無言の退会は、まわりの人に「何か気に障るようなことをしたかな?」といった余計な心配事を植え付けてしまうだけではなく、無言退会がきっかけで、今までの良い関係性にヒビが入ってしまう可能性もあるのです…。

浜見
浜見

「え~あの人何?うち達なにかしたっけ?した?してないよね?え~何?何?それって感じ悪くない?」

無言退会の原因や理由をしつこく聞かれてしまう

LINEグループを退会しても、すぐにそのメンバーとの人間関係が清算されるわけではないもの。

LINEグループの無言退会をした人に関しては、現在の参加メンバーが必要以上に好奇心・興味を持つことがあるので、根掘り葉掘り無言退会の理由や原因を聞かれてうんざり、そんな負のスパイラルから抜け出せなくなってしまうリスクがあるのです。

浜見
浜見

久しぶり~どうした?ねェなんかあった?正直どうしたの?あのことが関係してる?最近様子変だったもんね?わかるような気がする~などなどと退会したら個別のお問い合わせが・・

ウワサ話のターゲットにされてしまう

LINEグループを無言退会すると、他のメンバーは陰でひそひそと、退会した当人のウワサ話や悪口を、ちょっぴり大袈裟にしてしまう可能性もあります。

ましてや気の弱いあなたの性格をLINEグループのメンバーが知っているなら、なおさらウワサや悪口のターゲットにされやすいリスクも心配…。

無言退会は、現LINEグループメンバーにとってどんな理由であっても納得できない部分が多いので、知らないところで勝手に理由や原因を憶測で語られてしまう弊害があるのです…。

浜見
浜見

辞めたのもたぶんあのことでじゃない?えっ、きっとあのことでじゃないの?ちがう、間違いなくあのことでよ!!なんて辞めた理由もみんなで想像エスカレートな状態ですんごい理由になるんだろうな・・

LINEグループの退会が無言でもOKなケースがある!?

OKのサインを出す人形

LINEグループの無言退会は、基本的にはタブーで常識がない行動という認識があるものの、次のようなケースの場合は、無言退会でも「仕方ないのかな?」「アリかも?」と思われる可能性がありますよ。

LINEグループの目的が完了している

LINEグループでコミュニケーションを取る目的が完了し、特に管理者や他のメンバーからも具体的なメッセージがないときは、様子を見て無言退会するのもアリなのかもしれません。

LINEグループを使う目的が終わっている場合は、そもそもメンバー同士のやり取りもそこまでは多くないはず。

そのため、無言退会をしても、目的完了という理由があるため、納得してもらえる可能性があるのです。

浜見
浜見

こころの中でサヨナラでいいわけね。

他にも無言退会したメンバーがいた

ちょっぴり後ろ向きな理由にはなるのですが、そのLINEグループで他にも無言退会してしまった人がいた場合は、あなたが同じようにしても、あなただけが責められてしまうリスクは少なくなるはず。

LINEグループの現メンバーに何かを言われて責められても、「浜見さんも無言退会していたから、同じようにしてもいいのかと思って…。」といったニュアンスなら、上手に言い訳をすることもでき、まわりも責めようがなくなってしまうんです笑。

浜見
浜見

浜見をネタに・・

LINEグループの退会は無言よりも○○○の一言が肝心!

シャッターにありがとうと書かれている

LINEグループを無言で退会するのがアリの場合でも、そのシチュエーションは決して多くはないもの。

無言退会よりもカンタンな一言を添えた方が、メンバーとも良い関係を維持していくことができるので、 LINEグループの退会がどんな理由であっても、「今までありがとう」の感謝の気持ちを伝え、場合によっては退会の大まかな理由を添えるようにしましょう。

浜見
浜見

〇〇〇は あ・り・が・と・う ですね!どんな理由があっても「今までありがとうございました。」の一言で無言退会よりも印象は大違い。

そしてメッセージの最後に「ごめんなさい」の謝罪の一言を伝える、といった意識を心がけておけば、メンバーにも誠意が伝わりやすくなり、今後は必要以上にビクビクしたりすることなく、すべては丸く収まるはずです◎

~おわりに~

悩みから解き放たれた女性

LINEグループに参加したはじめの頃は、まわりとのやり取りに新鮮さ・楽しさを感じたこともあったはず!

だからこそ、LINEグループの退会は無言ではなく、感謝と謝罪の気持ちを伝える一言が余計なトラブルを防ぐ最善の方法であることをしっかりと意識しておきたいですね♪

タイトルとURLをコピーしました