パートに行きたくない…怖い先輩に怒られビクビクが毎日な時の対処法

怖い先輩に怒られるのが嫌でパートに行きたくない主婦 生活
スポンサーリンク

自分なりに一生懸命働き、パート先での楽しみを見つけたいと思っているのに、怖い先輩に怒られてばかりでビクビクの毎日…。

パート先では怖いなと思う先輩は少なからず存在しているものですが、怒られてばかりいると、行きたくない気持ちが強くなってしまうものですよね。

浜見
浜見

考えるとパートに出かける準備も一向に進まない…

ここでは怖い先輩に怒られ、ビクビクな毎日がツラいと感じるあなたに向けて、気持ちがラクになる考え方と怒られないための対処法を合わせてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

怖い先輩に怒られてばかりでパートに行きたくない…それってどうして?

パート先の怖い先輩の視線が気になる主婦

怖い先輩に怒られることが多くパートに行きたくない…。

そんな苦しさとサヨナラするためには、そもそもあなたが怖い先輩に怒られてしまう原因を探ることで、解決策が見つかる可能性があります。

浜見
浜見

目の敵とはまさにワタシ…

パートで少しでも楽しみややりがいを見つけるために、怖い先輩に怒られてしまう原因を一緒に考えてみましょう。

怖い先輩はもともと怒りっぽい性格なのかもしれない…

パート先の怖い先輩に怒られてしまうのは、そもそも先輩の性格が怒りっぽく、細かな部分でも「ムキーッ!」としてしまう部分があるからかもしれません。

そのため怖い先輩にはあなたにばかりではなく、今では仕事がそれなりにできるようになった他の先輩や同僚にも最初の頃は怒って当たっていた可能性が考えられるかも。

「そういう性格の人だから」という割り切りや気楽な受け止めも、怖い先輩にビクビクしないための処世術になるのではないでしょうか。

怖い先輩を怒らせてしまう原因を作っているのかもしれない…

怖い先輩に怒られるのはもしかすると、あなたに先輩にそうさせてしまう原因があるのかもしれません。

たとえばその原因には、

・同じようなミスを繰り返ししてしまう

・時間内に終わらせるべき業務なのに時間がかかってしまう

・ビクビク、おどおどしてばかりで基本的な挨拶ができていない

などがあるのかもしれません。

怖い先輩があなたに怒ってくるのは、このような仕事に支障をきたす原因があるからこその行動とも考えられるかもしれませんよ。

パートに行きたくない…怖い先輩に怒られてばかりの毎日を抜け出すコツ!

懸命にパートの仕事に励む主婦

パート先では、怒られるよりも褒められる方が気分良く仕事ができるものですので、怖い先輩に怒られる前に、それを予防するヒントを早めに知っておきたいですよね。

浜見
浜見

せっかく見つけた仕事、辞めたくない…

パートに行きたくない、でも生活がかかっているからと焦る気持ちを持つあなたに、ここでは怖い先輩に怒られてばかりの毎日から抜け出す対処法を集めてみました。

怖い先輩に謝り、教えを乞うてみよう

パート先で怖い先輩に怒られてしまったら、まずは自分の非を認めて、素直に謝ることが重要なポイント。

謝ることはイコール、反省や迷惑をかけてしまっている申し訳なさを怖い先輩に誠実に伝えられるので、謝罪をしながらも効率的に仕事ができる方法について、アドバイスをもらうことも良いでしょう。

このような怖い先輩とのコミュニケーションを続けていく内、

・怒られている原因がわかる

・自分の苦手分野の見直しや改善策が見つかる

などのメリットがあり、あなた自身の成長やスキルアップにもつながるはずです。

怖い先輩の仕事を積極的に手伝おう!

怖い先輩に昨日も今日も怒られ、そんな状態がずっと続きそうだとビクビクしてしまう…。

そんな日々から抜け出すためには、怖い先輩の仕事を積極的に手伝い、誠意と申し訳なさを伝えていくことがおすすめです。

「いつも迷惑をかけてしまってすみません。先輩の仕事を手伝わせてください」

的な言葉を伝えると、カリカリしている先輩もそこまであなたを邪険に扱わなくなるはずです。

怒られてしまったシーンを振り返ってみる

パート先でどんなシーンで怖い先輩に怒られてしまったのか?

ビクビクする気持ちをいったんココロの外側に追い出してそれを振り返てみると、自分の弱点が理解できるようになり、「怒られないようにしっかりやろう!」と前向きな気持ちも高まっていくでしょう。

仕事終わりの楽しみをいくつも持っておこう!

パートに行きたくない、怖い先輩に怒られてばかりでビクビク…そんな思いを抱いて仕事をするのは、余計にミスが増えて悪循環だと感じてしまうもの。

そのため仕事終わりの1日頑張った自分にご褒美をあげるような、いくつもの楽しみを持ってみてはいかがでしょうか?

・仕事が終わったらご主人や家族・彼氏、友達などにHAPPYなLINEをする

・美味しいものを食べる

などなど、あなたにとって楽しみに感じることをいくつも見つけておくと、パート先でネガティブな気持ちを抱くことが少なくなり、自然にテキパキ仕事ができるようになるはずですよ。

~おわりに~

パート先の怖い先輩に怒られることがなくなり元気になった主婦

怖い先輩に怒られてばかりでパートに行きたくない、そんな毎日から抜け出すために、

・できるだけ正確に、早く仕事を終えるように頑張る

・一度したミスは徹底して繰り返さないように心がける

などの心構えから始めてみましょう。

その積み重ねで先輩を怖いとは思わなくなったり、怒られる頻度も徐々に減って自分の成長を実感できるようになるかもしれませんよ◎

タイトルとURLをコピーしました