インスタのフォロバ友達がしてくれない…フォローしたのに!な方へ

友達がフォロバしてくれず落ち込む女性 生活
スポンサーリンク

仲良しの友達のインスタをフォローしたのに、彼女からは一向にフォロバがないことで、ショックや不満を抱いてしまってはいませんか?

インスタは友達同士であれば特に、「フォローされたらフォロバをする」という考え方を持つ人も少なくはないので、フォロバがないと「どうして?」という気持ちになってしまうんですよね。

浜見
浜見

もしかしてワタシだと分からなかった…とか?

今回は友達のインスタをフォローしたのにフォロバされない考えられる理由や原因、フォロバを待つあなたの気持ちが少しでもがラクになる考え方・行動についてお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

インスタのフォロバを友達がしてくれない…フォローしたのにどうして?

インスタの画面を操作する女性

インスタのフォローをしたらフォローを返す、そんな律義さを持っているあなたにとって、フォロバしてくれない友達に憤りを感じてしまうこともあるでしょう。

浜見
浜見

そりゃ、ワタシはフォロワー少ないけどさ…

友達があなたのインスタにフォロバしてくれないのは、もしかすると次のような理由・原因があるのかもしれません。

あなたのフォローに気付けていない可能性も

その友達がインスタを始めたばかりの場合は、まわりのユーザーにインスタを始めたばかりであることが通知され、たくさんの人からのフォローが入るようになります。

あなたが彼女のインスタをフォローしたのがこのタイミングと重なると、他のフォロー情報にあなたが埋もれてしまって、彼女はそれに気付けていない可能性も…。

また友達がインスタの情報収集・投稿や発信に忙しくしていると、フォロアーのチェックをするのが後回しになることも考えられるため、あなたのフォローバックまでに気が回っていない可能性もあるのです…。

仲が良いあなただからこそフォロバの必要がないと感じたのかも?

あなたが友達のインスタをフォローしているのに、彼女からは一向にフォロバがないのは、決して嫌われた・面倒くさいなどのネガティブな気持ちを抱いているからではないんです。

友達があなたのインスタにフォロバをしないのは、

・他のSNSでもつながりあっている

・頻繁に会って直接の会話をしている

などの理由で、フォロバをしなくてもあなたの近況や変化が把握できると感じているのかもしれません。

フォロバをしない友達はインスタではなく、他の部分であなたとのつながりを大切にしていることも考えられますよ。

フォローしたのにフォロバしてくれない友達…気楽な考え方とおすすめの行動

してくれないフォロバについての考えを改めた女性

フォローしたのにフォロバをしてくれない友達の行動にショックを受けているあなたは、人一倍律儀で繊細なところがあるのかもしれません。

浜見
浜見

そもそもワタシに興味ナシ…?

友達がフォロバをしてくれないショックと、ちょっぴりの理不尽な気持ちを緩和するために、気楽な考え方とおすすめの行動をまとめてみました。

フォロバをする・しないはそれぞれの自由

あなたが友達からのフォロバがないことに不満を感じていても、フォローをする・しないは個人の自由で、誰にもそれを責める権利はないと言えるんです。

インスタのフォローに関しては

・律儀にフォロバをすべき

・そこまでこだわる必要はない

という、両極端な考え方がそれぞれにあるので、あまり友達に求めすぎてしまうと自分が苦しくなる心配も…。

インスタのフォロバに関してはいろいろな考え方や意見があるのだと、まずは気持ちを入れ替えるところから始めてみてくださいね。

フォロバされても不満に思うことはたくさんある

友達からあなたのインスタにフォロバされても、今度はいいね!や投稿した内容へのメッセージなどを期待して、それがないとまたモヤモヤしてしまう可能性も否定できません。

インスタをしているとどんどん欲が出て、フォロバされただけでは物足りなくなってしまい、今度は友達に頻繁ないいね!やコメントを求め、それがないとまた同じことの繰り返しで心身ともに疲弊する心配もあるんですよ。

友達にさりげなくお願いをしてみたら?

インスタをしていると、フォロアーを増やしたいという気持ちが自然に強くなるものですよね。

ましてや仲の良い友達であれば、フォロバを期待するのも自然な心理。

友達からのフォロバがないことでモヤモヤしてしまったら、普段の会話やメールなどに、

「○○○(友達の名前)のインスタフォローしたよ♪良かったらわたしのインスタにもフォロバしてね」

と明るく素直に伝えてみてはいかがでしょうか。

あなたがインスタをフォローして欲しいと伝えることで、

・友達もフォロバをしてくれるかもしれない

・フォロバできない理由を話してくれるかもしれない

などの可能性も期待でき、今までよりもいっそう気持ちがラクになるはずです。

~おわりに~

以前のようにインスタを楽しむ女性

どんなに仲が良い友達同士でも、片方がフォローして片方はフォロバしていない、そんな関係も決してめずらしくはなく、それでも安定した関係が築けている人はたくさんいます。

インスタというSNSの狭い世界ではなく、あなたとその友達はリアルな世界でもつながっている・仲良くできているのだと、前向きな気持ちで付き合いを続けてみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました