新入社員が寮に入らないのは非常識?角を立てずに入寮を断る方法! 

会社指定の寮 生活
スポンサーリンク

新入社員の就職した会社に寮があると、

「入るのが当たり前なのかな?」

「寮に入らないのは非常識かな?」

「寮に入りたくないけど、上手く断るコツが掴めない」

などなど、ギモンや悩み、不安を感じることも多いですよね。

浜見
浜見

会社人生、まず断りから入るっていかがなものなのか…断り先がもろに総務・人事部だから協調性ナシなんて人事評価なんかにも影響があるのかな…

新入社員が会社の寮に入らないことは、自由気ままな一人暮らしを楽しめる大きなメリットがあるもの。

ここでは、新入社員が会社の寮に入らないのはそもそも非常識なのか・入寮を上手に断るコツとポイントをご紹介していきます。

スポンサーリンク

新入社員が会社の寮に入らないことはできるの?

プライベートと書かれた看板

新入社員にとって、会社の寮は、

・プライベートと仕事の切り替えができなさそう

・自由な時間が取れなさそう

・付き合っている彼女(彼氏)が呼べなくて不便

などなど、メリットよりもデメリットが多いイメージがあるのではないでしょうか?

会社の寮は、その企業によって入居の条件が変わってきているのですが、新入社員の場合は、入寮がルール・マナーとなることもめずらしくはありません。

また、会社から遠いところに住み、通勤に長い時間がかかる人は、会社側から入寮の案内を受けることもあるよう。

浜見
浜見

プライベートがまったくなさそう…

ですが、入寮を強制する権利は会社にはないので、寮に入らない理由を明確にしておくと、会社側も納得して受け入れてくれる可能性が高まりますよ。

新入社員が寮に入らないことを決めたら!入寮の断り方は?

自分で借りたワンルームの部屋

会社の寮に入らないことを決めても、角を立てずに断る方法は、緊張と不安の毎日を過ごしている新入社員であればなおさら、なかなか良いアイディア・スマートに伝える文章が思いつかないこともありますよね。

一人暮らしで自由な時間を過ごしたい・恋人とお家デートを楽しみたいなどの理由があったとしても、それを会社側に伝えてしまっては、印象が悪くなる可能性大!

浜見
浜見

「入ったら入ったでなんか人間関係めんどくさそうで…」なんて言おうものなら終わるな…

ここではさっそく、会社側から入寮の案内をされた時でも、角を立てずに断る方法・納得してもらえるポイントを参考にしてみましょう。

今の住環境が気に入っていると伝える

新入社員が会社の寮に入らないと決めていても、通勤に長い時間がかかる場合は、入寮の案内をされることが多くあります。

浜見
浜見

ど、どうか気にせんでくださいませ…

この場合は、入寮の案内をしてくれたことに感謝の気持ち・謝罪をプラスして、

「今の住環境が気に入っているため、今回は申し訳ないのですがお断りさせていただきたく思います。お気遣いいただき、ありがとうございました。」

という言い方で伝えるようにすると、入寮の案内をしてくれた上司や先輩などの気分を害することなく、納得して受け入れてもらいやすくなります。

仕事に支障が出るのが不安だと伝える

会社の寮は、職場の先輩や上司が利用していることで、まわりに気を遣ってストレスを感じてしまう新入社員もめずらしくはありません。

新入社員の内は、早めに仕事を覚えて職場の環境に慣れ、気配りの気持ちを持つなど、やらなければならないことがたくさんあります。

そんな中では、自由な時間を取ってリフレッシュした方が、業務の支障にならず、スムーズに仕事を進められるもの。

そのため、新入社員が入寮の案内をされた場合は、

「共同生活の気遣いが仕事の支障になるのが心配ですし、適度にプライベートの時間を持ち、仕事とのメリハリをつけたいので。」

というニュアンスで入寮を断る方法もおすすめです。

この断り方は、入寮を勧められた新入社員が良く使い、実際に角を立てずに受け入れられたという実体験も多数報告されていますよ。

浜見
浜見

こ、これいい…

知り合いの伝手で安い物件の紹介を受けたと伝える

新入社員が会社の寮に入らないことを決め、入寮の辞退を申し出る際には、

「知り合いや親戚の伝手で、寮よりも安い物件の紹介を受けた。」

という伝え方も納得してもらいやすい可能性があります。

会社の寮は、一般的な物件よりも家賃・管理費などが安くなっていますが、知り合いの紹介だと理由を伝えると、会社側も新入社員の安全と健康を守れるのではないかと、信頼・安心してもらえる可能性がありますよ。

浜見
浜見

「こっちに住む親戚の叔父が心配してくれいろいろ探しまわってくれて…」

新入社員が寮に入らないと決めても!入寮のメリットを知っておこう

会社の寮の夜景

企業にとっての新入社員が入寮は、

・上下関係のルールやビジネスマナーを身につけるため

・会社の雰囲気に早めに馴染むため

・協調性を育てるため

などの目的があります。

もし、新入社員のあなたが、会社の寮に入るべきか・入らないべきかと悩んだ際には、入寮の利点をもう一度見直してみるようにしましょう。

新入社員の入寮には、

・栄養バランスの整った食事がとれる

・万が一の病気やケガでも、まわりのサポートを受けられる

・一人暮らし特有の孤独感、さみしさを感じにくい

・セキュリティ設備が万全で安心できる

などのメリットがあり、実際に寮生活をしてみると、一人暮らしでは得られなかったような満足を感じることも大いにありますよ。

浜見
浜見

入る、入らないの確固たる答えが出せてない…そうか、そんなメリットがあったか…

~おわりに~

出勤するビジネスパーソン

新入社員が会社の寮に入らないと決めた際には、納得されやすい理由を明確にしておくことが何よりのポイントになります。

会社の寮に入らないと決めてその意向を伝えたら、受け入れてくれた会社への感謝の気持ちを忘れず、プライベートと仕事を上手く両立していってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました