バイト店長の当たりが強い…キツイ当たりになる訳と対応法

当たりが強いバイト店長 生活
スポンサーリンク

バイト先の店長の当たりが強いと感じていたり、この状態を他のメンバーから指摘されることがあると、「自分の何がいけないんだろう…?」と落ち込み、バイトに行くのが憂鬱になっていませんか?

バイト店長の当たりが強いのはもしかすると、店長にもあなた自身にも何らかの問題がある可能性が考えられるんです。

今回はバイト店長の当たりが強いと落ち込むあなたに向けて、安心の対処法でバイトに行く憂鬱をなくすコツをわかりやすくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

バイト店長の当たりが強い…自分だけだと感じるけど原因は何?

バイト店長の当たりが強く泣いてしまったバイト女性

バイト先の他のメンバーには比較的フランクに接している店長なのに、自分だけに何となく当たりがキツイように感じてしまう…。

ここではキツイ当たりになるバイト店長と、そうされてしまうあなたそれぞれの原因を見ていきましょう。

バイト店長の好き嫌いが出やすいタイプなのかもしれない

人は誰でも他人に対して合う・合わないという感情を持つものですが、バイト店長はこの感情が出やすいタイプなのかもしれません。

仕事中は本来、他人に対して合う・合わないといった感情を出さないように努めるのが社会人としてのマナー。

ですが、バイト店長はそのコントロールができない幼い部分があり、苦手意識を持つあなたにキツイ当たりをしてしまうのかもしれません…。

バイト店長に対する接し方が原因でキツイ当たりをされているのかも

自分に対してバイト店長の当たりが強いと感じるのは、あなたの接し方が原因になっているのかもしれません。

たとえばバイト先では緊張しっぱなしで低姿勢になり過ぎて店長に接してしまうと、バイト店長は自分の顔色を伺われているようで気持ちよく仕事ができないのかも。

バイトは業務や職種にかかわらず、てきぱき・はきはき・元気良くが目上の人に好印象に見えるポイントになるため、当たりが強いのはあなたの自信のなさ・緊張のし過ぎが原因と言えるのかもしれないのです。

業務の取り組み方で不満を持たれているのかもしれない

バイト店長の当たりが強い、もっとも考えられる原因は、業務に対する取り組み方に問題があるパターン。

たとえば、サクサクと仕事をこなしていてもケアレスミスが多く詰めが甘かったり、逆に時間内に仕事を終わらせられないのんきな部分がキツイ当たりをされてしまう原因になることも。

バイト店長は責任のあるポジションに就いているため、メンバーの業務の進め方、取り組み方の姿勢に神経質になってしまう部分が少なからずあります。

もしかするとあなたは、店長が求める取り組み方・姿勢に欠けた部分があって、キツイ当たりをされている可能性があるのかもしれませんよ。

バイト店長の当たりが強い…原因に合わせた対処法を解説!

バイト女性が勤めるコンビニ

バイト店長の当たりが強い原因はさまざまですが、それぞれに問題解決のための対処法はいくつもあるんです。

あなたらしくバイトをしながらも、店長にまわりのメンバーと同じように接してもらうために、ここではキツイ当たりになる原因別の対処法を一緒に見ていきましょう。

味方のバイトメンバーを増やしていく

バイト店長が人に対する好き嫌いを前面に出してくるタイプの場合は、相手を変えようとするよりも前向きな意味での割り切りが肝心。

相談できるバイト先の先輩や後輩、同期を増やして大切にしていけば、

・キツイ当たりをされた後フォローしてもらえる

・いつも気にかけてもらえる

・もしかすると店長に直談判

してもらえる可能性があります。

まわりとのコミュニケーション・信頼関係を築くことができれば、バイト店長にキツく当たられても跳ね返すチカラが育っていくはずですよ。

明るく元気に振舞うこと

バイト先で緊張してばかり、店長の顔色を伺うクセがあると自分で気づいた場合は、はきはき・元気な対応を心がけるようにしましょう。

この理由は、バイトメンバーがみんな元気に笑顔で働いているのに、あなただけが緊張状態にあると、バイトの雰囲気に影響したり、店長を余計に気遣わせてしまう負担があるため。

いつも元気な笑顔ではきはきした姿勢は誰からも好かれ、バイト店長も業務に関するアドバイスに楽しさややりがいを感じることができ、キツイ当たりがいつの間にかなくなっていくはずですよ。

謝罪しながらアドバイスを乞う

バイト店長にキツイ当たりをされたら、まずは「迷惑をかけてしまってすみません」と低姿勢に謝罪してみましょう。

そして、店長がどんな取り組み方・業務の流れを求めているかを把握するために、どんな風に業務を進めればよいのかアドバイスを乞うと、あなたの申し訳ない気持ちと改善したいやる気のアプローチができます。

店長がキツイ当たりをする原因・バイトの取り組み方や姿勢の不備では、丁寧に謝っても行動が伴っていないとずっとキツイ当たりをされてしまう心配があります。

そのためまずは店長に話しかけてコミュニケーションを取りながら、どんな進め方が適切なのかを見極めていきましょう。

~おわりに~

バイト店長との関係が改善され笑顔が戻ったバイト女性

バイト店長の接し方に悩んでいても、毎日一生懸命働いてバイト先の貢献になることを積み重ねていけば、いつの間にかキツイ当たりをされなくなるはずです。

バイト店長のキツイ当たりは、「自分に改善してほしいことがあるサインかもしれない」と、接し方や業務に取り組む姿勢を見直して一からスタートしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました