仕事のスピードが早すぎ…ついていけない・適応できない時の対策は?

時間に追われる女性社員 生活
スポンサーリンク

毎日の仕事は、正確さとスピードが重視されることが一般的になっているので、業務のスピードについていけない・適応できずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

同僚や先輩は、スピード力があってわずかな時間でも業務を完了させてしまうのに、自分は一日がかりでその業務がやっと完了…。

浜見
浜見

内容・作業自体はさほど難しくはないことわかってはいるんだけど時間が・・

そんな状態では、情けない・辞めたい・転職したい気持ちがますます強くなってしまうもの。

ここでは、仕事のスピードが早すぎてついていけない・適応できないと思った時、すぐに実践できる対策をまとめてご紹介します!

スポンサーリンク

仕事のスピードについていけない・適応できない時にすべきこと

入力作業

仕事を辞めたい・転職したいと感じる原因の多くが、スピードについていけない・適応できないということ。

浜見
浜見

な、情けない・・

ビジネスパーソンにとって決してめずらしくはない悩み・コンプレックスですので、「自分だけが遅い・適応できない」と、自身を責めすぎる必要はまったくないんです。

ここでは、少しでもスピード力を高めて仕事をこなすための対策・コツを参考にしてみましょう。

焦らずに割り切る気持ちも大切

業務を遅滞なくスムーズに進めるために、スピード力はどんなビジネスマンにとっても重要なスキルになります。

ですが、スピード力があったとしても、早く仕事を終わらせようとするあまり、細かなミスをしてしまうビジネスパーソンもめずらしくはありません。

まずは仕事のスピードが遅いことをコンプレックスに思わず、与えられた仕事を正確に、ある程度の時間がかかっても完璧にこなせるよう努力してみましょう。

浜見
浜見

幸いまだ上司からはクレームきてない・・わたしはとにかく何がなんでもノーミスをつらぬこう・・

企業にとって、時間がかかったとしても正確に確実に業務をこなせる人材は貴重な存在。

スピード力ばかりが毎日の業務に必須のスキルではないと、焦らず割り切る気持ちを持ってみましょう。

オリジナルの業務日誌を作ってみよう

仕事のスピードについていけない・適応できないと感じた時は、自分自身の業務日誌を作って、今日できたこと・失敗したこと・反省点・今後の目標などを、日記のように毎日記してみましょう。

浜見
浜見

こなして上げることばかりだった・・

オリジナルの業務日誌を作って見直すようにすると、その内容を確認することで仕事へのモチベーションアップにつながり、「もっと前進しよう!」という気持ちが自然に生まれるはずです。

ルーティーンでできる業務を頑張ってみる

会社の仕事は、スピード力が重視される業務の他にも、ルーティーンでこなせる内容も数多く存在しています。

スピードについていけない・適応できないと悩むビジネスパーソンにとって、ルーティーンでできるコツコツ作業のような仕事は、このネガティブな気持ちにとらわれることがなく、焦らずマイペースに業務を進めていくことができます。

浜見
浜見

みんなは平凡でつまらないと言ってた仕事を志願してみた・・

そのため、仕事のスピードについていけない・適応できないと感じたら、早めに気持ちを切り替えて、他にはどんな業務があるのか、もう一度仕事の環境を見直してみましょう。

仕事内容の変更をお願いしてみる

また、仕事のスピードについていけない・適応できないと悩んだら、上司に仕事内容についての相談・アドバイスをもらう方法もおすすめです◎

その時は素直に、自分自身のスキル不足で仕事のスピードについていけないことを伝え、確実・正確にこなせる業務を合わせてアピールしてみましょう。

どんなビジネスパーソンでも、向き・不向きの仕事があるのは当たり前のことですので、自分が今頑張れる・スムーズにこなせると思う仕事内容を見つけて上司にアピールすれば、コミュニケーションも密になり、今までよりも働きやすい環境だと実感できるようになるはずです。

浜見
浜見

会社側も気をつかって言い出せずにいるかもしれません。思いきって上司の方に相談もひとつの手です。

仕事のスピードについていけない・適応できない!自営もアリ?

フリーランサーになった女性

転職活動を繰り返しても、いつも仕事のスピードについていけない・適応できないと感じ、失敗してしまう人の場合は、思い切って独立・自営を考えてみることもおすすめです。

実際に、仕事のスピードについていけない・適応できないと悩んでいた人が、自営になって大成功した、という興味深い体験談・口コミも多数あるほど!

ここでは、自営や独立を考え時のメリット・おすすめのポイントをまとめてみました。

浜見
浜見

会社を興すだけが独立ではないんですよ。

浜見
浜見

在宅ワークやテレワークが進む中、時間や場所を選ばないインターネットの特性をいかしてクラウドソーシングからスマホ・タブレット・パソコンで自分の得意な仕事を請け負う方々は非常に多いんです!

自分のペースで仕事ができる

自営になると、すべて自分の考えで毎日の業務を進められて、会社にいた時のような負担となるスピード力を求められることがなくなります。

自分の得意・好きな業界で活躍できれば、今まではないと感じていたスピード力・適応するチカラが発揮できる可能性もありますよ。

責任感が強くなる

自営や独立をすると、何でも自分で決断する必要があるので、責任感が強くなります。

すると、そこから失ってしまった自信を取り戻し、やりがいのある仕事をどんどん開拓して、充実したワークライフを送ることができるようになります。

~おわりに~

フリーランサーになり収入も上がる女性

スピードが重要視される仕事についていけない・適応できないと感じる人は、真面目で几帳面な性格なので、コツコツ作業が得意な傾向にあるのかもしれません。

今度こそ自分らしく、やりがいや目的を持って働くことができるよう、お伝えした方法をさっそく実践してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました