離婚後でも義両親とは付き合いを続けるべき?子どもへの影響とは

離婚をイメージする花びら 生活
スポンサーリンク

何らかのきっかけ・原因で、夫婦というつながりを解消した離婚後は、思っていたよりもたくさんの悩みや不安を抱えることが多くなります。

そんな中でも、特に離婚後は、義両親とのこれからの付き合いを続けるべきなのか、子どもへの影響など、義両親と自分とのかかわりについての不安を抱きやすくなるものです。

ここでは、離婚後でも義両親と上手に付き合うベストな方法、子どもの幸せを第一に考えて日々を過ごしていくための具体的なポイント、注意点などをわかりやすくご紹介していきます。

浜見
浜見

「子どものこと考えちゃうとねェ~」って思っちゃったりしますよね。

スポンサーリンク

離婚後に義両親と上手に付き合うコツは?子どもの幸せを守るために

窓の外を見る孤独な女性

離婚後に不安や悩みを抱えやすい、義両親との付き合いや子どもへの影響。

ここでは、離婚後でも義両親との関係を良いままにキープするため、ベストな付き合い方についてご紹介しましょう。

離婚後でも付き合いを求める義両親は多い

離婚してしまった原因が、あくまで夫婦間にある場合、その後の付き合いを続けていきたいと願う義両親は意外に多いものです。

それは、夫婦がバラバラになり、関係を解消してたとえ離婚してしまっても、その子どもは義両親にとって愛おしく、大切な孫であるため。

義両親にとって孫は、ときに自分自身の子どもよりも大切に愛おしく思える存在であるため、夫婦が離婚してしまうことで、孫に会えなくなるさみしさを感じ、今後のお付き合いを求めるケースが多くなっているのです。

義両親と子どもの気持ちを優先して付き合う

夫婦関係が解消してしまった離婚後でも、今まで義両親と孫が密なコミュニケーションをとっていたり、子どもが義両親に懐いていた場合は、その気持ちを優先してお付き合いを続けることが、子どもにとってベストな幸せのカタチといえます。

子どもであっても、ある程度成長していれば、父親と母親が別れてしまったことを認識し、今後は義両親との付き合いができなくなるのではないかと、敏感に察知してしまうこともあります。

子どものメンタルはとても揺らぎやすく、ちょっとしたきっかけでも本来の自分らしさをなくしてしまうことがあるため、子どもの幸せを第一に優先して、離婚後でも上手に義両親とお付き合いしていくことがベストな選択といえます。

浜見
浜見

まずはお子さん優先ですね。

離婚後に義両親と付き合いを続けるメリット!子どもにも良い影響が?

海を見つめる祖父と孫

夫婦の離婚に義両親にかかわりのある原因がない場合や、子どもと義両親が絆や愛情を深めていた場合、離婚後でもお付き合いを続けると、意外にイメージすることのできなかったメリットがあるのです。

ここでは、離婚後でも義両親とお付き合いをするメリット、子どもにどんな良い影響があるのか、なかなか気付くことのできなかったポイントについてチェックしてみましょう。

浜見
浜見

イメージすることのできなかったメリット?

子どもを通じて義両親と良い関係を維持することができる

夫婦の離婚の原因に、義両親がまったくかかわりがなくても、離婚をしてしまうとその付き合いに不安を感じてしまうことが多くなりますよね。

ですが、子どもを通じて義両親とかかわりあっていくと、子どもに不安やさみしい思いをさせることがなくなり、そこから自分自身の気持ちも安定していくことがあるのです。

また、離婚後でも義両親と今までと同じようにお付き合いをしていくと、何かのトラブルがあった際でも支えになってもらえたり、子どもを預かってもらえるなどのサポートを受けることができ、離婚による卑屈さやマイナスな気持ちを緩和できるようになります。

元夫とも良い関係を築くことができる

何かのトラブルで離婚してしまったふたりでも、あなたが義両親と上手にお付き合いをし、子どもとのコミュニケーションを頻繁、密にするように心がけていると、元夫との関係性もぎすぎすした部分がなくなっていきます。

義両親と子どもを通して、結婚していた時のような信頼感が芽生えるので、今後は子どもの父親と母親、または良き友人としての良い関係性を維持でき、あなた自身の精神面もグッとラクになるはずです。

離婚後に義両親と付き合いを続けるデメリットとは…。子どもへの影響は?

ひとり外を見る子ども
浜見
浜見

こんな場合は考えてしまいますよね。

離婚後は、お互いがドロドロとした気持ちを抱いているままのケースも決して珍しくはないため、義両親とのお付き合いがデメリット・ネックに感じてしまうこともあります。

たとえば、離婚の原因が義両親にもあり、子どもが義両親に懐いている場合は、その気持ちを優先しつつも、自身はモヤモヤした気持ちを抱えることが多くなります。

また離婚後にあなた自身に新しいパートナーができた場合、義両親と子どもの付き合いが深くなっているほど、交際や再婚に不安を感じ、タイミングを逃してしまうデメリットもあるのです。

~おわりに~

ビーチで飛び跳ねる女の子
浜見
浜見

以上です、お疲れ様でした。

離婚後の義両親とのお付き合いについて、不安ばかりを感じていると、子どもは親の変化を敏感に感じ取り、気持ちが不安定になってしまうこともあります。

離婚後は、あなたと子ども、義両親にとって、どんなお付き合いの仕方がベストなのか、できれば皆が幸せを感じ、笑顔で接することができるような関係性を目指していきたいですね!

タイトルとURLをコピーしました