煽り耐性がない弱さを変えたい!職場での嫌がらせに打ち勝つ方法!

ストレスを受ける女性 生活
スポンサーリンク

パワハラやブラック企業という、職場のトラブルが問題視されることが多くなっている今、職場から嫌がらせを受け、煽り耐性がないと悩み、どのように対処したらよいのか、わからないままに過ごしているビジネスパーソンは意外に多いのではないでしょうか?

浜見
浜見

いじりすぎ!やめてもらいたい!

わたしたちにとっての毎日のお仕事は、ライフスタイルの中心となっていることも多いので、煽り耐性がないこと・職場の嫌がらせに対処できないままでいると、プライベートでも充実した時間を過ごすことが難しくなってしまうものです。

浜見
浜見

明日に向かって気持ち持ち直すのに精いっぱい!

ここでは、煽り耐性のない弱さを変え、職場での嫌がらせに打ち勝つためのおすすめの対処法をまとめてご紹介していきます。

スポンサーリンク

煽り耐性がない…メンタルを強くして職場の嫌がらせをかわすコツ

いじめを受ける女性

ここからはさっそく、煽り耐性がないと悩む人に、メンタルを強くして、職場からの嫌がらせ・理不尽な攻撃を上手にかわすための方法をチェックしてみましょう。

煽られるのはあなたが認められているから

職場での嫌がらせは、仕事ができる人という強みがある人ほど、受けることが多いと言われているんです。

理不尽に感じても、まわりから煽られてしまうのは、あなたが仕事ができて、人間的な魅力も備わっているため、やっかみや僻み、くだらないプライドのいがみ合いによって起こることもあります。

浜見
浜見

ジェ、ジェラシーなの?

煽り耐性がないと悩む前に、まずは自信をつけて、さらに自分の実力を伸ばすよう、さらに仕事を頑張ってこなしていきましょう。

すると、煽ってくる人の低レベルさに、良い意味で学習できるようになったり、それが逆に毎日の仕事を頑張るモチベーションにつながることもあるのです。

仕事上でのウィークポイントを見つめなおしてみる

職場からの嫌がらせで、メンタルがボロボロ、煽り耐性をつけたいと感じた時は、今までの仕事上での過去を振り返り、嫌がらせを受けてしまうような原因がなかったか、じっくりと見直しを始めてみましょう。

もし、仕事上で教えられたことを何度も聞き返してしまう、同じようなミスを繰り返してしまう、といった、あなた側の欠点や仕事の支障になってしまうようなウィークポイントがある場合は、反省し、その気持ちを会社の人にしっかりと謝罪するようにしましょう。

浜見
浜見

たしかにこっちもポカミスやりすぎてた・・。

職場での煽りや嫌がらせを受けてしまうのは、仕事上での何かのトラブルが多い人にも良くあるケースといえます。

そのため、自分自身をじっくりと見つめなおし、悪い部分を反省して謝罪すると、そのことがきっかけになり、まわりとの信頼関係を取り戻せたり、職場の環境が良い方向に変わっていく可能性も期待できるはずです。

煽り耐性がない…職場での嫌がらせにこの対処法!

Don't give up ! の看板

職場から受けた煽りや嫌がらせは、身体面・精神面ともに大きなダメージを受け、やりがいを感じていた仕事ができなくなってしまうなど、さまざまなリスクがあります。

ここからは煽り耐性を付けるためのメンタルを強化しながら、職場での嫌がらせに打ち勝つ、おすすめの対処法をご紹介していきます!

仕事の得意分野で実績を上げて見返す

職場での嫌がらせに打ち勝つ、効果的な方法は、仕事上で得意な分野をもっと頑張り、実績を上げることもおすすめの対処法です。

煽られたり嫌がらせを受けてしまう人は、必要以上にびくびくして、本来のチカラを仕事上に活かせなくなっているケースもあります。

浜見
浜見

命とられるわけじゃない!

ですが毅然とした態度を貫き、自分自身が得意だと思う分野で実績を上げ、結果を残すように努力すると、まわりの人が自分を見る目が変わり、ちょっとしたきっかけでも認められるようになることがあるのです。

信頼できる同僚や先輩に相談してみる

職場にて煽りやひどい嫌がらせを受けているのは、もしかするとあなたばかりではなく、他の同僚や先輩にも当てはまっている可能性があります。

職場内のすべての人が敵、ということはまず少ない可能性があるので、信頼できる同僚や先輩に今の状況を相談して、何かのアドバイスや対処を受けるようにしましょう。

また、弁護士や司法書士など、専門的な機関での相談も受けることができるため、会社の中に相談できるような人がいない場合は、このような機関を利用してみることもひとつの対策です。

浜見
浜見

以下は「労働問題弁護士ナビ」さんの記事です。

冷静さ・毅然な態度を貫く

職場での煽りや嫌がらせにおろおろし、ビクビクした態度のままでいると、それが逆に面白がられて、嫌がらせがエスカレートしてしまう場合もあります。

冷静さや毅然な態度を心がけ、嫌がらせや煽りを受けても、日々の業務はしっかりこなし、挨拶を忘れない、といった基本的なマナーを守っていると、まわりの反応が徐々に薄れ、いつのまにか煽りや嫌がらせがなくなる可能性も大いにあります。

浜見
浜見

気持ち絶対負けない!

~おわりに~

一歩ずつ進む人

人間はちょっぴり飽きやすい性質を持つ生き物なので、職場での煽りや嫌がらせは、一時的なトラブルに収まるケースもたくさんあります。

長い時間をかけ、苦労して見つけたやりがいのある仕事を、煽りや嫌がらせでなくしてしまうことがないように、ご紹介した対策で、日々少しずつでも煽り耐性を身につけるよう、努力を重ねていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました