彼氏がマザコンでイライラ!結婚に悩む女性のための処方箋

困った顔のイラストを掲げる彼氏 恋愛・結婚
スポンサーリンク
浜見
浜見

ん!?こ、この人?マ、マザコン!?

彼氏との何気ない会話で、母親に関する話題が多かったり、家事のスキルなどを比べられてしまうと、「もしやマザコン!?」と、とてもイライラしてしまい、感情が爆発しそうになった経験、とても多いのではないでしょうか?

マザコンの彼氏といると、理想の女性像・結婚相手がすべて母親にリンクされて見えてしまうので、イライラしやすく、結婚に不安を感じやすくなります。

そこで今回は、彼氏のマザコンぶりに上手に対処する秘訣と、意外に気付くことのできなかった魅力点の両方をまとめてご紹介していきます。

スポンサーリンク

彼氏がマザコンでイライラ!結婚することのメリットをチェック

手を重ねるカップル

何かにつけて母親のことを会話に持ち出す彼氏にイライラ…!

そんなネガティブな感情は、女性本来の魅力を半減してしまい、幸せな結婚へのゴールが遠のいてしまうことにもつながります。

彼氏のマザコンぶりにイライラしてしまっても、まずはグッとこらえて深呼吸!

ここでは、マザコンの彼氏でも意外な魅力点があること、さっそくチェックしてみてくださいね♪

浜見
浜見

ならば魅力な点をさがさねば・・。

マザコン彼氏は素直で育ちが良い

母親と仲良くすることが当たり前に生きてきたマザコン彼氏は、実はとても育ちが良く、素直さが大きな利点でもあります。

浜見
浜見

おっとりしてるのはそこからか!

母親の言いつけを幼いころからしっかりと守り、人としての基本的な常識、生きていく上での必要なルールやマナーを母親から厳しく躾けられているため、育ちが良くて上品、素直で純粋、女性に対してもスマートに紳士に接することができるメリットがあるのです。

マザコン彼氏は女性側の親も大切にできる

マザコン彼氏が自分の母親を大切に想う気持ちは、結婚相手の親にも同じように接することができるメリットがあります。

品があり、育ちが良いマザコン彼氏は、年配の人のウケが良く、母親が悲しまないよう、喜ばせるためのコツを幼いころから身につけているため、パートナーとなる親にも思いやりを持って接することができ、家族みんなを大切にしてくれるのです。

浜見
浜見

たしかにうちの親には好感触だわ。

マザコン彼氏は女性にやさしい

マザコン彼氏の最大の利点は、ずばり女性に対して思いやりを持って接することができるところ◎

浜見
浜見

ほかの女性にも余計なところまでやさしいのよね!ったく。

母親との親子関係が悪く、親に対してやさしくできない男性の場合は、育ちに悪い部分があり、家庭環境が良くなかったことも原因で、女性に対しても冷たく振舞ったりと、恋愛に不器用な人が少なくありません。

ですが、自分の母親を大切にできるマザコン彼氏の場合は、女性心理をくみ取り、理解力に長けているので、恋愛をしても女性を大切にし、いつもやさしく、思いやりを持って接してくれます。

彼氏がマザコンでイライラ!結婚前にすべきとっておきの対策

思考する女性のイラスト

見た目も魅力的で思いやりのある人間性の彼氏でも、マザコンというネックがあると、結婚を悩んでしまう女性も多いことでしょう。

無理にマザコン彼氏を変えようとすると、お互いにイライラが募って、結婚が遠のいてしまうリスクも…。

ここでは、マザコン彼氏を受け入れながらもイライラしなくなる、とっておきの対策についてご紹介しましょう!

浜見
浜見

変えられないのなら・・。

ファザコンエピソードで攻撃してみる

マザコン彼氏は、自分がマザコンであることを認識していない人が多く、指摘をされると、逆に親を大切にできない人というイメージを持たれてしまうことが…。

浜見
浜見

ではこれどうよ。

そんな場合は、あなたがファザコンではなくても、嘘も方便、父親との楽しいファザコンエピソードで彼氏を刺激してみましょう。

すると彼氏は、相手からのファザコンエピソードに違和感・不快感を感じ、自分の今までのマザコンぶりに気付き、考え方や行動を改めていくこともあるのです。

彼氏の母親と仲良くし、良い点をマネしてみる

彼氏のマザコン具合にイライラしてしまった場合は、彼氏の母親とコミュニケーションを密にし、そこから良い点をマネする意識もとっておきの対策のひとつ。

浜見
浜見

すり寄るってみるとするか・・。

彼氏の母親と仲良くするように意識すると、今までは気付けなかった女性としての魅力を知ることができ、あなた自身を磨くきっかけにもなります。

彼氏が大切にしている母親の良い部分を、あなたも同じように彼氏に見せることで、比較されることが少なくなるので、母親以上にあなたのことを大切に想ってくれるようになるはずです。

彼氏を認め、褒めて自立させていく

マザコン彼氏を母親から自立させるためには、困ったこと・不安に思う点を何でも彼氏に相談して、アドバイスをもらうこともおすすめの対処法◎

マザコン彼氏を頼ることで相手の自尊心をくすぐり、アドバイスをもらった時点で「助かったよ!頼りになるね♪」というやさしい言葉を繰り返しかけてあげると、彼氏のプライドが満足し、頼られることの喜びから、自立心が大きく芽生える可能性もあるのです。

浜見
浜見

もうお母さん状態!

~おわりに~

手をつないで歩くカップル
浜見
浜見

まぁ、彼氏は母親とは生まれてから長いことだし(当たり前!)変えられませんよね。

母親と仲良しのマザコン彼氏の場合は、思いやり・愛情にあふれた家庭環境で育っているため、嫁姑のトラブルは見たくないと思うもの。

そんな繊細さと純粋な気持ちを持ったマザコン彼氏と幸せな結婚をするために、相手を変えようとするのではなく、受け入れる気持ちと自分が変わる意識を持つことが大切なこと、ココロの片隅にしっかりととどめておきましょうね♪

タイトルとURLをコピーしました