結婚が不安になりやめることを考えだした…迷いがでたら止まるべき?

迷いがでて結婚が不安になりやめることを考えだした女性 恋愛・結婚
スポンサーリンク

大切なカレとの結婚が決まって本当は幸せな日々を過ごせるはずなのに、迷って悩んでばかりでやめることまで考えてしまう…。

そんな状態に、結婚に少しでも迷いがあるのなら止めた方がいいのではないかとモヤモヤしていませんか?

浜見
浜見

別にカレに対して何か不満があるわけではない…

ここでは結婚が決まって幸せな気持ちよりも不安や迷いが先立ってしまっているあなたに向けて、ココロの平穏を取り戻す考え方や安心に結婚できる対処法をわかりやすくお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

結婚が不安で迷いがある…やっぱり止まるべき?

結婚が不安で迷いが出てやっぱり止まるべきかなと思う女性

結婚に不安や迷いがあると、実際の結婚生活がイメージと違ってすぐにダメになってしまうのではないか…?

と感じることがありますよね。

浜見
浜見

あの時迷いはやっぱり当たってたんだ…なんてことが…

ここでは結婚に不安で迷いがあるあなたに向けて、知っておいてほしい考え方をお伝えしていきます。

不安や迷いがあるのは結婚に真剣なサイン

結婚に迷いがあるのは、経験がないことの不安なのかもしれません。

あなたばかりではなく人は誰でも、自分が経験したことのないものに楽しさよりも不安を感じてしまうもの。

ですがあなたがそれだけ迷ったり悩んでいるのは、幸せな結婚をしたいという思いが強く、結婚に対して真剣で誠実さを持っているからこそのサインとも言えます。

結婚前はまた、どんな女性でもブルーになってあれこれ良くないことを考えてしまうことが多いので、

・今の状態が一時的なものであること

・結婚に向けての準備がスタートしたらまた安心できるかもしれない

と気持ちをラクに、できるだけ思いつめないようにしましょう。

結婚をやめて絶対後悔しないとは言えない

結婚の不安や迷いは誰でも抱くものですが、だからといって結婚をやめてしまったら、後悔してしまう可能性が少なくはありません。

また結婚をやめてお付き合いをしている状態も、なんとなく中途半端なままで物足りなさを感じるリスクが。

結婚に対するちょっとの迷いや悩みには、良い方向へ向かう解決法がいくつもあります。

結婚をすっぱりやめて後悔するよりも、今はいろいろなことを考える時期なのだと受け止めてみてはいかがでしょうか。

結婚が不安でやめようと悩む…安心を取り戻す気持ちのリセット法!

結婚が不安でやめようと悩むんでいたが安心を取り戻す気持ちのリセット法を見つけた女性

結婚の幸せなイメージよりも、

「もしあぁだったら、こうだったらどうしよう…」

とネガティブなことばかりを考えてしまう…。

浜見
浜見

もっと後に別の人が…

人生のもっとも大きなターニングポイントでもある結婚だからこそ、あれこれ細かに思い悩んで次に進めなくなってしまうんですよね。

ここからはそんなあなたに向けて、安心を取り戻す気持ちのリセット法をまとめてご紹介します。

お互いの状態を再確認してみる

結婚が不安でやめようとまで考えている…。

そんな状態の場合は、カレとあなたの今の状態を再確認してみてみましょう。

あなたに結婚をするのならやっぱりカレでなくてはならないという深い愛情があるのなら、結婚生活の悩みやトラブルも気持ちで乗り切っていくことができるはず。

また彼ともささいなケンカはあっても基本的には関係性が穏やかな状態であるのなら、一時的なマリッジブルーだと判断して、結婚をやめるよりも様子見をする時期だと受け止めてみましょう。

不安や悩みを書き出して解決策を冷静に見つけていく

結婚が不安でやめようと悩んでしまったら、その考えられる原因を書き出して、ひとつひとつの解決策を考えてみましょう。

書き出した悩みを繰り返し見ていくうちに、

「この悩みは○○〇で解決できる!」

「あれ?わたしってこんな些細なことで悩んでいたんだ…!」

という風に落ち着いた気持ちを取り戻せるようになるはずですよ。

できるだけ忙しく過ごすようにする

結婚に迷いや悩みを抱いてしまうのは、ひとりで過ごすヒマな時間があることで、ネガティブ思考になっている可能性も。

・独身の間にできることを楽しむ

・カレと結婚に関する夢や理想の語り合う

・友達と思いっきり遊ぶ

・いつも以上に親孝行をする

などなど、ヒマな時間を作らないように忙しく過ごすうちに、結婚の不安や悩みをさっぱり忘れられる可能性がありますよ。

既婚の友達や家族に悩みを打ち明けてみる

結婚に関する悩みがあっても、それをカレに打ち明けるのはなんとなく失礼に当たるのではないかと、我慢していませんか?

そんな場合は、結婚を経験した友人や家族に頼ってみましょう。

既婚友人や家族からアドバイスはリアリティがある分、気持ちがラクになっていくはず。

既婚の友達や家族にたまには甘えて、悩み相談とアドバイスをもらうようにお願いしてみましょう。

あなたの性格や価値観、結婚を決めたカレとのお付き合いを見ている友達や家族なら、適切なアドバイスを受けられる可能性が高いと言えますよ。

~おわりに~

結婚に対して明るい希望を見いだした女性

紆余曲折があった大切なカレとの結婚は、ブルーになるよりも思いっきり幸せを感じ取っておいた方が、ポジティブなパワーに包まれて今以上の幸せが掴めるはずです。

あなたが抱く結婚への不安や悩みの思いよりも、夢や希望を持つ気持ちが徐々に大きくなりますように♡

タイトルとURLをコピーしました