彼氏が飲み会で朝帰りが頻繁!同棲が嫌に感じたときの対処法とは?

明け方の駅 恋愛・結婚
スポンサーリンク

男性にとって、ビジネス上やプライベートの予定・出来事は、ライフスタイルの中でも重要なポジションに位置しているもの。

そのため、お付き合いが多い彼氏の場合は、飲み会で朝帰りをしてしまうことも多く、そのことに嫌な気持ちを抱き、対処法がわからないままに悩む女性、少なくないのでは?

浜見
浜見

そりゃお付き合いって理解はしてるけど、でも、でもね

そこで今回は、彼氏が朝帰りしてしまうことを認めつつも、効果的に無理なく辞めさせる、おすすめの対処法をご紹介! 今後の同棲がお互いにとって心地よく過ごすためのポイント、ぜひ参考にしてくださいね♪

スポンサーリンク

彼氏が飲み会からいつも朝帰りで嫌!同棲に与える影響とは

家の前で帰宅の遅い彼氏を待ち構える彼女

たとえば、彼氏とあなたが大きなケンカをしてしまったとき、同棲していることで顔を合わせるのが嫌だと感じてしまうこと、多いですよね。

ですがとても仲が良くてお互いを信頼しあっている彼氏とあなたの場合なら、飲み会で朝帰りする彼氏の行動に、不安やストレスを感じてしまうことがあります。

浜見
浜見

ホントにいっつもそんな朝まで飲み会なの・・?

では、彼氏の飲み会から朝帰りが頻繁になると、同棲にいったいどんな悪い影響を与えてしまうのでしょうか?

同棲しているのにすれ違いの日々が続く

彼氏の飲み会からの朝帰りがあまりにも頻繁だと、あなたが朝起きるころに彼氏は眠ることになるため、思うようにコミュニケーションが取れず、一緒に暮らしているのにすれ違っているように感じてしまうことがあります。

浜見
浜見

シャワーも浴びないですぐバタンだもん・・

付き合いや趣味、友人が多い彼氏の場合は、その分飲み会に行くことが頻繁になるため、同棲していても同じ時間を共有することができず、すれ違いから、お互いの愛情が冷めてしまうリスクがあるのです。

女性の気持ちが不安定になる

彼氏の飲み会での朝帰りが毎回の習慣になってしまっていると、お互いの生活リズムが崩れるため、ささいなことでイライラしたり、気持ちが不安定になってケンカに発展しやすくなります。

また、いつまで経っても飲み会から帰らない彼氏を長い時間、じっくりと耐えて待つ状態の彼女は、「浮気をしているのではないか?」「何かの大きなトラブル・事故に巻き込まれてしまったのではないか?」と、マイナスなことばかりをイメージしてしまい、精神的な負担や疲労が大きくなるのです。

浜見
浜見

信じてはいるけどさ・・

彼氏の健康状態が心配になってしまう

飲み会からの朝帰りは、長い時間ずっとお酒を呑む状態となるため、彼氏の健康面が心配になってしまうことがあります。

浜見
浜見

それに仕事になるのかしら?

朝帰りで昼夜逆転の毎日が続いてしまうと、カラダのリズムが崩れ、イライラしやすくなったり、ちょっとしたことでも怒りやすくなるなど、健康面ばかりではなく、彼氏側のメンタルにも悪い影響を与えてしまうことがあります。

彼氏の飲み会からの朝帰りで同棲が嫌!無理なく辞めさせるコツ

涙が流れ落ちる彼女の目

誰にとっても飲み会は、時間を忘れてついつい盛り上がったり、会社の人や目上の人とのお付き合いだと、どうしても朝帰りになってしまうこともあります。

ここでは、彼氏の飲み会からの朝帰りを徐々に減らし、お互いにとって無理のない同棲ができる対処法をチェックしてみましょう。

朝帰りを理解していること・デメリットの両方を伝える

彼氏に飲み会での朝帰りをやめさせるためには、付き合いや友人の多さなどで朝帰りになってしまうことを理解していることと、そのデメリットの両方を伝えることがポイントになります。

朝帰りの不安やデメリットばかりを伝えてしまうと、感情的になったり、彼氏は責められていることの負担を感じやすくなるもの。

浜見
浜見

すぐ怒る~~(泣)

でも、朝帰りをしなければならない状況を理解していることも一緒に伝えると、彼氏は行動を見直したり、あなたのやさしさや気配りに、さらに愛情を深めてくれるはずです。

朝帰りしそうなときには連絡してもらう

飲み会からいつ帰ってくるかわからない彼氏を待つのは、想像以上のガマンと、ストレスや不安を感じてしまうもの。

彼氏の飲み会があるときには、状況を見て朝帰りになりそうかどうか、あなたに連絡をしてもらうよう、伝えてみましょう。

浜見
浜見

ぷり~ず こ~るみ~~

別に連絡といっても、わざわざ盛り上がってる飲み会の席を中座させてまで電話をかけさせるとかではなく、LINEなどでは『朝帰りになりそうだよ』のスタンプをおたがいに決めておいてそのスタンプを送ってもらえれば朝帰りもありうるかも?と予想できますね。

あらかじめ朝帰りになりそうだと予想できれば、あなたなりに時間を上手に過ごすことができ、今までのような不安やストレスを感じることが少なくなるはずです。

朝帰りの回数を減らすルールを決めてみる

会社の人との飲み会の場合は、お付き合いもビジネス上の大切なルールなので、朝帰りを断ることはとても難しいもの。

でも、気心が知れた友人との飲み会であれば、「彼女が家で待っててくれてるから」という一言で、朝帰りをせずに済むケースがあります。

浜見
浜見

今日○○くんとなんだ。来月の連休ゆっくり飲むとして今日は早く切り上げてくれば?

飲み会の内容を彼氏にちゃんと伝えてもらい、飲み会のメンバーによって朝帰りをやんわりと断るように彼氏にお願いをしておくと、無理なく朝帰りの回数を減らしていくことができるようになるでしょう。

~おわりに~

仲直りし手を握りあうカップル

彼氏とあなたにとっての同棲は、今後の未来や結婚に向けての大切なステップになることがあります。

彼氏の朝帰りひとつで、同棲が嫌だと思う気持ちを少なくしていけるよう、これからの話し合いを決めたり、ふたりで過ごす時間の大切さを彼氏と一緒に見直してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました