職場で喋らないのはダメ?女性事務職だけど無理しても喋る必要アリ?

喋らず黙々と仕事をこなす女性 生活
スポンサーリンク

女性の事務職は、日々黙々と業務をこなすことが自然ですので、会話や発言が一切ない日もめずらしくはないですよね。

ですが職場で喋らないことを指摘されてしまうと、「無理しても喋る方が良いのかな?」と悩んだり迷うことも多いはず。

浜見
浜見

変わろう!と無理して喋ったこともあった…でもキツくて…

今回は、女性事務職の会話が少ない職種・職場でも喋る必要があるのか、気になる必要性や考え方についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

女性事務職だけど職場で喋らないのはダメ?悩んだ際に知っておいてほしいこと

職場のうるさ型の女性達

女性事務職という職種だけではなく、もともとの性格が口数が少ない場合も、職場でのおしゃべりが負担に感じることもありますよね。

女性事務職で職場で喋らないことがダメなのか、ここでは悩んだ際に知っておいてほしいことをまとめてみました。

浜見
浜見

ほかの人にはそんなことだろうけど…変人なのかな…

仕事上の必要なことを話していれば問題はない

女性事務職という職種、もともとの口数が少ない性格にかかわらず、職場では無理して喋る必要は一切ないんです。

ビジネスやワークライフで大切なのは、決して喋ることではなく、日々の基本的な挨拶を習慣付けて、仕事上で必要なことだけを報告・連絡してコミュニケーションを取るということ。

このような言動は、女性事務職に必要なスキルを活かして仕事をしていることになるため、喋らない自分をそこまで責めたり、落ち込んでしまう必要も一切ありません。

そもそもビジネスのシーンでは、どんな職種にかかわらずとも私語をすることが一般的なタブーとなっているので、真面目に仕事をしてムダ話をしないあなたのその姿勢に、間違っている部分はひとつもないんですよ◎

喋りが必要な時・必要ではない時を理解しておく

仕事上の必要な連絡・報告をしていれば、無理して喋る必要がないことをお伝えしましたが、それはケースバイケースでもあります。

女性事務職が職場で無理をしてでも喋る必要は一切ないものの、

・お喋りや意見の発言をするべきシチュエーション

・会話や発言が必要のないシチュエーション

のふたつを理解し、職場のその時の状況・雰囲気に合わせて喋る・喋らないを選択できるようになると、まわりからのあなたの無口なイメージが、親しみやすいイメージへと変わっていく期待もありますよ。

女性事務職必見!職場で喋るのが必要な場合と不要な場合とは

笑顔だけでもリアクションをしようとうながす絵

前項では、女性事務職が職場で会話が必要な際と、そうではない場合を使い分けるメリットをお伝えしました。

では、女性事務職が喋るべき時と必要のない時はどんなシーンなのでしょうか?

気になる詳細を一緒にチェックしてみましょう。

浜見
浜見

べき時か…

女性事務職でも喋った方が良いシーン

多くの会話を必要としない女性事務職でも、

「仕事に関しての雑談が職場で展開されている時」

は、積極的に意見を述べたり、発言をした方が、アイディアが採用されたり、無口というイメージを払拭できるメリットがあります。

職場での仕事に関する雑談は、まわりもできるだけ多くの意見を参考にしたいと思っているはず。

そのため、このようなシーンであなたが喋らないままでいると、

・「やる気があるのかな?」

・「喋れないような難しい内容なのかな?」

というマイナスなイメージを持たれてしまう心配があります。

たとえ職場の雑談であっても、それが女性事務職の業務にかかわりのあることであれば、積極的に意見を発言して、まわりとの情報交換・コミュニケーションを深めるように意識してみましょう。

これは、一社会人としてのひとつのマナーや礼儀にもなるのではないでしょうか。

女性事務職が無理して喋らなくても問題がないシーン

女性事務職が無理に喋らなくても問題のないシーンは、

・職場内で仕事に関係のない雑談が展開されている時

・休憩時間

・職場内、休憩時間にかかわらず、ウワサや悪口などが展開されている

の3つがあります。

特に休憩のタイミングでは、女性事務職が自由にのんびりと過ごせる貴重な時間となっているため、無理にまわりに合わせてお喋りをする必要は一切ありません

また、女性の職場で良くあるウワサや悪口の会話も、心身ともに消費してしまい、仕事のモチベーション維持が難しくなることもあるため、かかわらない・参加しない方がベスト◎

ただ無理にお喋りをしないまでも、職場で気楽・アットホームな雑談が交わされている場合は、

・「うんうん」と相槌を打つ

・笑顔だけでもリアクションをする

・無理のない範囲で微笑みを絶やさないように意識する

と、あなたの喋らないというウィークポイントが、まわりにそこまでの負担をかけてしまう心配も少なくなるはずですよ。

~おわりに~

悩みを解決して仕事に精が出る女性

職場で喋らない自分が浮いているのではないかと心配になっても、職場の状況に合わせた、柔軟性のある対応を心がけていれば、きっと悩みの解決につながるはずです。

職場でのお喋りは、安定した人間関係、日々の事務職の業務に役立つアイディアがもらえるなどのメリットもありますので、喋らない頑なさを変えてみるところからはじめてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました