バイトに寝坊!もう終わってた…店長に言われるであろう言葉集

バイトに寝坊中の男性 生活
スポンサーリンク

うっかり寝坊して時間を確認したら、もうバイトの勤務時間を過ぎてしまっていた…。

浜見
浜見

ヌぅっ!ヌぅぉおお~!!や、やっちまった~~!!!

そんな青くなる状態に、店長にどんな叱責を受けるのかとビクビク・おどおどとしていませんか?

今回はバイトに寝坊してすでに勤務時間が終わっていたハプニングについて、店長に言われるであろう覚悟しておきたい叱責の言葉集をまとめてご紹介。

バイト先の信用を取り戻すために必須の行動パターンについても合わせて参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

バイトに寝坊!店長に言われるであろう言葉はどんな内容…?

バイトに寝坊し今気がついた女性

うっかり寝坊でバイトに出る勤務時間が過ぎていると気づいたとき、真っ先に心配するのが店長からかけられる言葉の数々ですよね…。

バイトに寝坊して出られなかった場合は、店長の性格やタイプによって言われるであろう叱責の言葉やパターンが変わってくる可能性も。

ここではバイトに寝坊でもう勤務時間が終わっていた際に、店長に言われると予想しておきたい言葉の数々をまとめてみました。

浜見
浜見

も、もんのすごいんだろうな…

「何やってるんだ!」という比較的強烈な叱責の言葉

店長が比較的熱いタイプの性格をしている場合は、バイトの寝坊に関して「何やってるんだよ!」とキツーい叱責を受ける可能性も。

ただ熱血漢なタイプの店長の場合は、怒るときは強烈でも後に引かないことがほとんどなので、ビクビク・おどおどな状態も一時的に済むと言えるかもしれません。

「たるんでるんじゃないの?」的なねちっこい叱責

バイト先の店長が執念深くねちねちした部分を持っている場合は、少々嫌味に聞こえる叱責を受ける可能性があるかもしれません。

このタイプの店長の叱責の言葉は、雷のような強烈さはないものの、寝坊したこと以外にもあなたの悪い点をねちねちと責めてくる可能性があるので、あなたなりに尾を引いてしまう心配もあるでしょう。

「次回からは気を付けてね!」という呆れ半分の叱責

バイトといえども寝坊で寝過ごしてしまうのは、社会人としてあってはならないことでもあります。

それなりにフレンドリーな店長の場合は、諭すような叱責をしつつ、次回からはこのようなことがないように的な叱責を受ける可能性があります。

普段は穏やかで真面目な店長の場合は、バイトであっても責任を重視している傾向にあるものです。

そのためあなたのミスに対して強い叱責はせずとも、呆れられたような態度を取られる可能性も考慮しておく必要があるでしょう。

寝坊でバイトの時間が終わってた…気づいた時点ですぐにすべき行動!

バイトに寝坊し今気がついた男性

アセアセ・ひやひやモノのバイトの寝坊によるミスは、このハプニングに気づいた時点ですぐにすべき行動があります。

バイトの寝坊で勤務時間が終わっていたミスは、信用問題になることはもちろん、解雇などの深刻なトラブルにつながる心配も…。

ここからお伝えするすぐにすべき行動パターンを早めに把握しておいてくださいね。

浜見
浜見

と、とにかくだ…

すぐにバイト先に出向いて謝罪をする

寝坊でバイトの勤務時間が過ぎていたら、電話よりもバイト先に出向いて、精一杯の謝罪をすることが誠意を見せることができます。

ただ、バイト先の営業時間が終了している場合は店長に電話連絡をして謝り、次回の勤務の際にも丁寧に謝罪の気持ちを伝えるようにしましょう。

また寝坊してしまったことの言い訳を決してせず、ひたすら低姿勢で謝り、

「今度このようなミスをしないよう、気を引き締めます!」というニュアンスの言葉も一緒に伝えておくことがベストですよ◎

代わりに出てくれた人の確認をしておく

寝坊でバイトに出られなかった場合は、必ずと言っていいほどあなたの代わりに誰かが勤務した可能性が高いと言えます。

また、あなたが寝坊した日にバイトに出ている人は全員、穴埋めをした可能性も大と言えるでしょう。

寝坊でバイトに出られなかった場合は店長ばかりではなく、あなたの穴埋めをしてくれた人を早めに確認して、バイト先に出向いた際に直接的に謝罪をしましょう。

次回の勤務の際にも、必須ではないもののお詫びの気持ちとして菓子折りや差し入れをして再度謝罪をすると、あなたの反省と誠意が伝わりやすくなりますよ。

これまで以上に一生懸命バイトに励むこと!

バイトでのミスは、どれだけ一生懸命仕事に打ち込めるかでほとんどの場合帳消しにできるものです。

寝坊ミスの反省をしつつ、いつも以上にまわりに気を配って、細かな業務も率先して仕事をするように心がけましょう。

店長も、バイト先のメンバーも、あなたの寝坊がきっかけで神経質になっている可能性があるので、常に適度な緊張感を持って一生懸命業務に打ち込んでくださいね。

~おわりに~

シフト表を作成している店長

寝坊でバイトに出られなかったことをしっかりと反省し、同じミスを繰り返さないためにも、バイト日のスケジュール確認と、規則正しい生活を心がけておくようにしましょう。

店長に厳しい叱責を受けても、これからのあなたの行動ひとつで信頼を取り戻せることを意識して、いつも以上にまわりをサポートしながらバイト業務に取り組んでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました