PTA役員のLINEグループを任期終了で退会。好印象な挨拶例文

学校の教室 生活
スポンサーリンク

PTA役員の責任ある任務が任期終了のために完了したときは、ホッとするのも束の間、LINEグループの退会の挨拶文をどのように伝えようか、頭を悩ませてしまっている役長・ヒラ役員の人は多いのではないでしょうか?

浜見
浜見

ふ~~!終わった~♪もうこれで回ってこないのよね・・。ん?このグループぬけるのが普通なの?

PTA役員のLINEグループメンバーは、今後何かのきっかけでかかわりある可能性も高いので、メンバー全員が気持ちよく退会できるような挨拶文考案の準備をしておきたいですよね。

ここでは、PTA役員のLINEグループを任期終了で退会することがそもそもOKなのか、役長・ヒラ役員それぞれに適した好印象な挨拶例文をまとめてご紹介します!

スポンサーリンク

PTA役員のLINEグループが任期終了!そもそも退会してOK?

PTA役員会のお母さんたち

PTA役員のLINEグループは、プライベートで利用するLINEとはまったく違い、やや堅苦しいメッセージを送り合うことが一般的ですので、そもそも任期終了であっても退会してよいものなのかどうか、判断が難しい場合もありますよね。

浜見
浜見

どうしたものか・・

ここではPTA役員のLINEグループが任期終了したときの退会について、押さえておきたいポイントをまとめてみました。

LINEグループの退会は問題ナシ

PTA役員のLINEグループが任期で終了した場合は、役長・ヒラ役員・そのほかのメンバーにかかわらず、このグループの活動目的が終了しているため、退会することには何の問題もありません。

ただ、ヒラ役員・そのほかのメンバーがLINEグループの退会をする時は、役長の指示に従い、連絡があった時点で退会をすることがルール・マナー。

任期終了・LINEグループの活動目的が完了していても、勝手に退会するのはまわりへの印象が悪くなってしまうこともあるので、まずは代表者の指示・連絡を受けてから退会の手続きを進めるようにしましょう。

浜見
浜見

ふ~よかった・・勝手に判断してトップバッターになるところだった・・

代表者は退会についての連絡・指示をすること

PTA役員のLINEグループの任期が完了したら、できるだけ早めに退会の連絡をヒラ役員やその他のメンバーに伝えるようにしましょう。

PTA役員のLINEグループを利用する目的が完了していても、コミュニケーションの場としてグループを残しておきたい場合もあるため、自由に使ってかまわないというニュアンスの伝え方をすると、他のメンバーも戸惑うことなく引き続きLINEグループでのやり取りを楽しむことができますよ◎

浜見
浜見

せっかくのご縁ですからよろしければみなさんご自由に~♪

PTAの役員のLINEグループを退会するとき!挨拶文のまとめ方

PTA役員会のLINEグループに送信する女性

ここからは、PTA役員のLINEグループを終了・退会するときの挨拶文をキレイに、わかりやすくまとめるためには、はじめの言葉と中間、終わりの挨拶がポイントになります。

PTA役員のLINEグループの任期終了にて、他のメンバーに挨拶文を伝える場合は、

①カンタンな自己紹介

②解散の報告とお礼

③PTA役員同士の思い出話

④今後についての連絡と終わりの挨拶

の4つにポイントを当てて、それぞれの文章をまとめるようにしましょう。

浜見
浜見

4つのポイントなのね・・

単にPTA役員の任期終了の挨拶・報告だけでまとめてしまうよりも、PTA役員として活動してきたまわりとのエピソードを盛り込むと、親しみやすく、丁寧さも伝わる挨拶文にまとめることができますよ。

PTA役員のLINEグループを任期で終了!退会時の挨拶例文まとめ

続いては、PTA役員のLINEグループを任期で終了・退会する際の役長・ヒラ役員ふたつの挨拶例文パターンを参考にしてみましょう。

PTA役員・役長の場合のLINEグループ退会挨拶例文

浜見
浜見

その1

みなさんお疲れさまでございます。PTA役員・役長の○○○です。長い間PTA役員として活動いただき、ありがとうございました。任期が終了となりましたので、LINEグループを終了させていただくことになり、連絡いたしました。お手数をおかけしますがお手すきの際に退会の手続きをお願いいたします。長い間お疲れさまでした。」

浜見
浜見

その2

「PTA役長の○○○です。みなさん大変お疲れ様でした!PTA役員のLINEグループが任期終了となりましたので、一旦解散とさせていただきたく思います。これまで充実してPTA活動ができ、みなさんには大変感謝していますLINEグループの退会は自由ですので、引き続きコミュニケーションの場として使っていただいて構いません。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」

浜見
浜見

以上、役長の場合の挨拶例文でした。

PTA役員・ヒラ役員の場合のLINEグループ退会挨拶例文

浜見
浜見

その1

「お疲れさまです。PTA役員を務めました○○○です。この度任期終了となり退会の挨拶をさせていただきたく思います。短い間でしたが大変お世話になりました。たくさんの方と知り合いになれて充実して活動することができました。ありがとうございました。」

浜見
浜見

その2

「みなさんお疲れさまです。PTA役員の○○○です。役員の任期が終了となるため、LINEグループを退会することになりました。役員をさせていただき、先生方や保護者、子どもたちとたくさん触れ合えることができ、貴重な経験となりました。ありがとうございました。」

浜見
浜見

以上、役員の場合の挨拶例文でした。

~おわりに~

会議をしてきた教室

PTA役員のLINEグループの挨拶は、堅苦しいテイストになることが多いのですが、ユーモアと思い出話を上手に盛り込む意識で挨拶文をまとめると、今後も参加していたメンバーと、良い距離感でお付き合いを続けていくことができるでしょう!

浜見
浜見

長かったですか?短かったですか?いずれにしても本当にお疲れ様でした~♪

タイトルとURLをコピーしました