バイトのシフトがLINEできた。了解返信必要?変更希望の場合は?

ホテルで接客のアルバイトをする女性 生活
スポンサーリンク

プライベートでのLINEのやり取りの場合は、既読・未読スルーが何らかのトラブルにつながってしまうこともあるのですが、バイトのシフトの連絡に関しては、了解返信が必要なのか不要なのか、その判断が難しく感じますよね。

浜見
浜見

主任さんからきたけど…

ここでは、バイトのシフト連絡をLINEを受けた際に、了解返信が必要なのか不要なのか気になる詳細と、シフト変更希望の場合の対応方法を例文付きでわかりやすくお伝えしていきます。

浜見
浜見

「わかりました、行きます」でいいの?

浜見
浜見

「あっ!他はいいんだけどこの日はどうしても出席しないといけない講義が入ってるんだけどどうしよう…」

スポンサーリンク

バイトのシフトLINEを受け取った際。了解返信は必要?不要?

バイトのシフト連絡のLINEを確認する女性

バイトのシフトに関するLINEの了解返信について悩んでいても、バイト先の他のメンバーも忙しいので、なかなかこの問題について話し合える機会がないものですよね。

浜見
浜見

しかもわたし週2しか出ないんでみんなと接点薄いから…どうしてるんだろう?

バイトのシフトのLINEを受け取った際は、もしまわりのバイトメンバーが返信をしていなかったとしても、了解の返信を送ることが最低限のマナー・ルールになります。

ここでは、バイトのシフトLINEを受け取った際の了解返信が必要な理由について参考にしてみましょう。

了解返信=確認済、問題ナシと伝えるため

バイトのシフト連絡がLINEできた場合は、送信した担当者は少なからず、それを確認した・問題がないかどうかを聞き出すための目的でLINE連絡をしています。

バイトのシフト連絡で了解返信を送らないと、

・確認してもらえていない

・シフトのスケジュールに何かの問題がある

などの判断・誤解をしてしまうことがあるため、確認した意味での了解返信は必ずしておくべき対応になるのです。

浜見
浜見

なるほど、送った担当者側もなにかしらの?がおきてしまうのね…

了解返信=既読や未読スルーよりも好印象になる

バイトのシフト連絡を受け取っても、プライベートのLINEとは意味合いが変わってくるため、未読・既読スルーをしてそのまま、というバイトメンバーも少なくないかもしれません。

ですが、バイトのシフト連絡についての了解返信を送ると、未読・既読スルーよりもずっと礼儀正しく、送信した担当者の方も安心します。

また、了解返信の誠実でルール・マナーに沿った対応をしてくれるあなたに、良い印象を持つようにもなるんですよ。

浜見
浜見

別に印象度UPを狙っているわけではないけど、なんか主任さんが他の人よりアタリいい…

バイトのシフトがLINEで来た。了解返信のおすすめ例文【2選】

バイトのシフトがLINEで来た場合、了解返信が必須な理由に納得できたものの、実際にどんなメッセージを送ったら良いのか疑問に感じますよね。

浜見
浜見

「了解しました~」じゃなんか軽いというか…だけなの?みたいな…

バイトのシフト連絡は、確認・問題がないことを簡潔にわかりやすく伝える方法が、忙しい送信者に負担を感じさせないコツになるので、ここではおすすめの了解返信2選を参考にしてみましょう。

おすすめの了解返信例文その①

「○○○(送信者の名前)さん、お疲れさまです。シフトについてのご連絡をいただき、ありがとうございました内容を確認し、問題ありませんでしたので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします

おすすめの了解返信例文その②

「お疲れさまです、○○○(自分の名前)です。LINEシフトの件、了解いたしました。お忙しいところのご連絡をいただき、ありがとうございました

浜見
浜見

これ送ったらガチで印象度UPだわ…

バイトのシフト連絡がLINEで来た。シフト変更希望の場合は?

ホテルのバイトで給仕をする女性

バイトのシフトをLINEで受け取った際、そのスケジュールに問題がある場合は、早めに次のような対処をするようにしましょう。

浜見
浜見

「主任!ちょ、ちょっと待った~」

変更希望は早めに連絡をする

バイトのシフト連絡がLINEで来て、どうしても都合がつかない場合は、早めに送信者に変更の旨を連絡・お願いするようにしましょう。

時間が経過すればするほど、シフト変更が難しくなったり、担当者に余計な手を煩わせてしまう心配があるので要注意ですよ。

浜見
浜見

シフト連絡きたら即スケジュール帳開いて確認しなきゃ…

変更希望の旨をバイト先のメンバーにLINEしておく

バイトのシフトがLINEで来て、どうしても都合がつかない場合は、担当者への連絡と同じように、シフトを代えてくれるお願いを他のバイトメンバーにLINEしてみましょう。

バイト先のメンバーに変更してもらった旨を報告する

バイト先のシフト変更を希望し、他のメンバーに代わってもらえた際には、

①代わってもらった人の名前

②代わってもらった日時

③自身が出勤する日時

の3つを忘れずに担当者にLINE連絡しましょう。

浜見
浜見

「ふ~~、○○さんようやくつかまった。OKしてくれてよかった!さっそく主任に報告っと…」

バイトのシフト連絡をLINEで受けた際。変更希望の場合の例文【2選】

バイトのシフト連絡を受け、変更を希望する場合は、次のような例文を使うと好印象・スムーズに変更希望が通りやすくなりますよ。

例文その①

浜見
浜見

これは当日、代わりの人がいない・見つからない場合ね。

「お疲れさまです。シフトの連絡をいただき、ありがとうございました。大変申し訳ございません。○月○日は、○○○の予定があるため、他の方との変更をお願いしても問題ございませんでしょうか?お忙しいところおそれいりますがご確認・ご返信をお願いいたします」

例文その②

浜見
浜見

これは当日、代わりの人が見つかった場合ね。

「お疲れさまです。ご連絡いただきましたシフトの○月○日は、○○○の理由で出勤ができない状態です。ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。当日は○○○さんに代わっていただくこと了解してもらいました。わたしは○月○日の出勤へ変更を希望しています。ご確認をお願いいたします

浜見
浜見

そうよね、変更を希望したら変更になった新しいシフトもう一度もらうことになるから返信希望って伝えないとね。

~おわりに~

両手でプレートを持ち皿を運ぶ女性

バイト先のシフトをLINEで受けたら、了解返信ひとつで担当者からの印象がUPし、充実したバイト生活ができるようになるはずです。

また、シフト変更希望の際も、謝罪と必要な連絡を忘れずにLINEで伝えて、トラブルが起こらないよう丁寧で誠実な対処を心がけてくださいね。

浜見
浜見

これで変更希望してもトラブル無しね!

タイトルとURLをコピーしました