職場にいる勘違いおばさん!関わると自分の身に何が危険?対処法アリ

職場にいる勘違いおばさん 生活
スポンサーリンク

世間一般的に、「もういい年なんだから…」と思われるような職場にいるおばさんが、

・男性社員に媚びている

・自分はまだまだイケてると見た目に自信を持つ

・アイドルの追っかけをしている

…そんなイタイ行動や勘違いをしていると、ほとほと疲れ果てた気分を抱いてしまいますよね。

浜見
浜見

あの人完全にきてる…

勘違いおばさんと関わって大変な目に遭わないように、今回は自分の身に危険がある理由やサラリとかわす対処法を伝授!

職場の勘違いおばさんに惑わされたり振り回されて悩んでいる人はぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

職場にいる勘違いおばさん!関わると危険な理由は?

職場にいる勘違いおばさんの行動にビックリな女性

その年代にしてはイタイと思われる行動ばかり取っている職場の勘違いおばさん。

あなたにとっては目上の存在でも、勘違いおばさんと関わってしまうと後悔しても遅い危険が及ぶ可能性も…。

浜見
浜見

周囲に振りまくり!

ここでは職場にいる勘違いおばさんと関わると、どんなリスクがあるのかをまとめてみました。

あなたも勘違いおばさんと同じようなタイプに見られてしまうかも…

仕事上や外見の面でも妙な自信を持っているおばさん。

誰が見てもそれは勘違いなのに、それでも職場の人間関係を壊したくなくて、無理して合わせようと気を遣ってしまうこともあるのではないでしょうか?

ですが職場の勘違いおばさんに、無理して合わせたり、機嫌を損ねないようにおだててしまうと、職場のまわりの人はあなたと勘違いおばさんが親しく見え、いつしか同じようなタイプだと誤解されてしまう可能性もあるのです…。

自分がみじめに感じるかもしれない…

職場の勘違いおばさんに合わせて、男性社員に媚びてみたり、人気のアイドルの追っかけトークに乗ってしまう…。

そんな状態を続けていると、それは本当の自分の姿ではなく、自分を押し殺して無理をしている状態でもあるので、

「こんな勘違いおばさんに合わせてわたしって、いったいなんなんだろう…?」

「おばさんの勘違いや自慢がエスカレートするだけなのに…」

反省・後悔し、自分がみじめに感じてしまうこともあるのです。

職場の勘違いおばさんにいったん合わせてしまうと、そこから避けることが難しくなることもあるので、あなたの中でストレスがどんどん溜まり、仕事やプライベートの支障になるリスクもあるんですよ。

職場にいる勘違いおばさんを何とかしたい!おすすめの対処法

職場にいる勘違いおばさんに我慢できない女性

自慢話やウワサ話が多く、自分はまだまだ若くてキレイなのだと勘違いしている職場のおばさん…。

浜見
浜見

勘違い物凄~~~!

そんな勘違いおばさんのターゲットにされてしまったorしまう前に、上手な交わし方や対処法を一緒にチェックしてみましょう。

勘違いおばさんは男性社員に任せておく

勘違いおばさんが職場で、まるで少女のようにキャッキャと振舞うのは、男性社員の注目を集めたいから、という欲求が隠されているのかも。

また気になっている男性が社内にいて、気を惹くための行動の可能性も考えられます。

そもそも勘違いおばさんは、本人がそれを望んでいるケースもわけでもあるので、

・男性社員に今の状況を相談する

・対応を任せてしまえるよう、お願いをする

・男性社員の方に話を振って遠ざける

こともおすすめです。

会社の中には、勘違いおばさんがエスカレートしないように、敢えてイケメンの社員を配属して対応を取っているケースもめずらしくはないんですよ。

にっこりと微笑むだけで反応しないこと

勘違いおばさんの自慢やデリカシーのない言動がエスカレートしても、決して反応してはNG!

勘違いおばさんは自分アピールが強いタイプでもあるので、ちょっと優しくしたり反応をするだけでも、

「自分を認めてくれている」

「自分の話を聞いてくれる人」

なのだと、余計に勘違いを増やしてしまうリスクがあるのです。

だからといって無視やあきれた反応を示すのはやさしいあなたにとっても自己嫌悪につながることがあるでしょう。

そのため、勘違いおばさんがかかわってきたら、にっこりと微笑むだけで一切の反応をせず、徐々に距離を遠ざけて離れるようにしてみましょう。

笑い話に変えていく

勘違いおばさんの自分アピールやアイドルのネタトークにイライラしたり、ときにはその言動に本気の怒りを感じることもあるんですよね…。

ですがそんな時だからこそ、

・勘違いおばさんにかかわるだけ時間のムダなのだと気楽に受け止める

・毎日の観察をこっそりと、ひとりで楽しむだけにする

・職場の人以外の友人同士(社内でのトラブルを避けるため)での笑い話に変えていく

などの方法を取ってみましょう。

そうすることでイライラや怒りがいつのまにか消化されて、勘違いおばさんの存在にそこまで振り回されなくなっていくはずです。

~おわりに~

気持ちをキレイすっきり入れ替えた女性

自分がイケてると勘違いしているおばさんは、どんな職種・職場での一定数存在しているのかもしれません。

勘違いおばさんを邪険にして自己嫌悪してしまう前に、もっと気楽で業務に支障がない対策がいくつもあるのだと、気持ちをキレイすっきり入れ替えてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました