パート行きたくないは人間関係。ズル休みを考えるが自分が情けない時

パート先の人間関係に疲れ行きたくないと思う主婦 生活
スポンサーリンク

人間関係が原因でパートに行くのが憂鬱、ズル休みを考えてばかりの自分が情けない…。

浜見
浜見

休む理由を見つけてしまう…

パートに行きたくない・ズル休みを考えてしまう原因が人間関係だとはっきりしているのに、どうしてもその対処法が思いつかないと悩む人は多いですよね。

パートの人間関係の深刻な悩みを早めに解決して、ズル休みを考える情けない自分とお別れするために、ここでは人間関係が気にならなくなるコツ・考え方をお話ししてみたいと思います。

スポンサーリンク

人間関係がイヤでパートに行きたくない…気持ちを上向かせる考え方

人間関係がイヤでパートに行きたくないと考える主婦

パートの人間関係が複雑で面倒で、ズル休みすることばかりを考えてしまう自分…。

浜見
浜見

顔、顔、顔…出勤日は朝から浮かんでくる…

パート先の人間関係の悩みが今は深刻でも、ここでお伝えする考え方を意識すると徐々に気持ちが上向いてくる可能性もあるんです。

人間関係が気にならなくなり、あなたらしくパート先で働くことができるよう、知っておいてほしい考え方をまとめてみました。

パート先のみんながみんな、悪い人というわけではない

パート先の人間関係が原因で行きたくない・ズル休みを考える自分が情けない…。

ですがもしかするとパートの人間関係は、あなたが思うほどそこまで悪くない可能性も考えられるんです。

パートの人間関係を改めて見直してみた時、本当にパート先のみんなが悪い人だとあなたは感じていますか?

人間関係が悪いと思っていても、パート先のひとりひとりと接してみて、意外に気が合う人を見つけられるケースも決してめずらしくはありません。

そのためパート先の人間関係が悪い、と決めてしまう前に誰か自分と合う人がいないか、わかってくれる人がいるのではないかと、希望を持ってみることも大切なのではないでしょうか。

好かれよう、仲良くしようと頑張りすぎなくていい

パート先の人間関係がイヤで行きたくない・ズル休みを考えて自分を情けなく感じるあなたは、人間関係を良くしようと、みんなに好かれるべき・仲良くすべきと、頑なになってはいませんか?

その気持ちはとても大切にしておきたいものですが、

・パート先はあくまで仕事をする場所

・仕事が第一優先、人間関係の良し悪しは二の次

と言えるのではないでしょうか?

パート先ではいろいろなタイプの人が集まっている分、自分に合う人もいれば合わない人がいて当たり前なので、「仕事第一!人間関係はその次」なのだと、優先順位をもう一度見直してみるようにしましょう。

また、パート先のみんなに好かれよう、みんなと仲良くしようと頑張り過ぎると、余計に人間関係の悪さにばかり意識が向き、パートの業務がおろそかになったり集中できなくなる心配もあるので注意しておきたいですね。

ささいなきっかけで仲良くなれることもある

人間関係がイヤでパートに行きたくないと思ったけれど出勤して仕事をこなす主婦

パート先の人間関係が悪いと感じていても、ちょっとのきっかけでパート先の誰かと仲良くなれるケースは意外に多いんです。

筆者も人間関係が良くないなと思いながら働いていたのですが、「近寄りがたくて何だか苦手…」と思っていた先輩と組んで仕事をするようになった際、意外に良い部分がたくさんあるのだと、これまでのイメージがガラリと変わったことも。

人間関係がイヤだ、苦手だと言う意識は自分が思い込み過ぎていることは意外に多く、実際に接してみると大した悩みではなかったと気付くこともあるんです。

そのため、

・笑顔で明るく挨拶をしてみる

・相手を褒める言葉を素直に伝えてみる

・世間話を振ってコミュニケーションを取る

という3つのポイントを意識し、パート先の人と適度な関わり合いを持ってみましょう。

そうすることで苦手だと思っていた人や良くないと感じていた人間関係も実は思い込み・良い部分がたくさんあったのだと気付ける可能性もありますよ。

プライベートを思いっきり充実させよう

職場の人間関係が原因でズル休みを考えても、本当にそうしてしまうと余計に自分が情けなくなり、パートに行きづらくなってしまう悪循環に陥ってしまうものです。

仕事の人間関係をどうにかしようと頑張り過ぎて消耗するよりも、仕事終わりのプライベートの時間をいっそう充実させることにチカラを入れた方が、あなたらしく前向きに、人間関係の悪さもいつの間にか気持ちの外に追い出しながら過ごせるのではないでしょうか?

どんなに良くない人間関係の職場でも、あなたのプライベートが充実していれば、仕事終わりの楽しみのために仕事を見つけて忙しくするなど、頑張れることがたくさん見つかるはずですよ。

~おわりに~

パート先の人間関係が気にならなくなり充実した日々を送る主婦

人間関係が原因でパートに行きたくない、ズル休みを考えてしまう自分が情けないと思っていても、決して投げやりにならずに悩みを解決しようとしているあなたなら、状況が好転するヒントやアイディアがきっと見つかるはず!

パート先の人間関係は多かれ少なかれどんな職種でもあるものなのだと気楽に受け止めて、第一の優先事項は仕事を頑張ることだと気持ちを強く持ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました