バイトの面接で「3日以内に連絡します」で3日目ってアリなのか?

書類選考しているバイトの面接官 生活
スポンサーリンク

バイトの面接を受けて、合否の連絡が「3日以内」と言われると、

「そんなにかかるものなのかな?」

「3日目の連絡ならやっぱり不採用かもしれないな…」

とギモンや不安を抱くことがあるでしょう。

浜見
浜見

生殺しだ~~~

バイトの面接ではその場で即決採用というケースもめずらしくはないため、3日以内の連絡に、どんな意味や目的があるのかと悩んでいませんか?

今回はバイトの面接で「3日以内に連絡します」と言われ、3日目の連絡がアリなのかとモヤモヤしているあなたに、納得と安心の理由をわかりやすく解説してみたいと思います。

スポンサーリンク

バイトの面接で「3日以内に連絡します」で3日目がアリな理由!

バイト先の電話

バイトの面接を受けて、担当の人に「3日以内に連絡します」と言われた場合は、実際に3日目に連絡がくることも決してめずらしくはありません

また3日目にバイト面接の合否の連絡がくることも、よくあるパターンでアリと言える理由や目的がいくつもあるんです。

では、バイトの面接で「3日以内に連絡します」からの、3日目がアリな理由やバイト先側の意向を一緒に考えてみましょう。

採用、不採用の選考にじっくりと時間をかけるため

面接を受けたバイト先の求人が急募の場合は、面接の時点で採用や不採用を伝えられるケースがありますが、それ以外の場合はゆっくりじっくり時間をかけて採用の可否を判断することが一般的だと言えます。

会社の意向や面接担当者、パートで働いている人数などにもよりますが、急募以外ではほとんどの会社が選考に時間をかけることが常で、その期間の目安は3日が一般的と考えられています。

また、「3日以内に連絡します」からの3日目の連絡は、パート先にとっても面接を受けた側にとっても遅すぎず早すぎない、バランスの良い期間と考えられていますよ。

面接希望者が他にも多くいるため

バイトの面接を受けてから「3日以内に連絡します」で3日目の連絡がアリと言えるのは、他にも面接希望者が多数いるためです。

面接の希望者が少なく、パート先の意向に合った人材であれば、「3日以内に連絡します」と言われても、すぐに採用の連絡をもらえることが多くあります。

あなたが面接したパート先は、面接希望者の履歴書だけではなく実際に会って人柄やスキルをじっくり見て採用・不採用を判断したいと感じて、「3日以内に連絡します」と伝えてきた可能性がありますよ。

他の従業員と相談が必要だから

バイトの面接を受けた際に「3日以内に連絡します」と言われるのは、面接担当者だけでは合否の判断をせず、他の従業員とも相談が必要だという理由があります。

バイトの面接を受けに来た人はその会社で働く従業員にとって、人柄やスキルは早めに知っておきたい気になる要素と言えます。

このような理由からも、面接を実際に担当した人は応募者ひとりひとりの特徴をまわりに知らせて採用を相談し合うことから、3日目の連絡がアリで一般的だと言えるのです。

採用の担当者に面接後の休みが入っている

バイトの面接で「3日以内に連絡します」と言われ、3日目の連絡がアリと言える理由は、採用側の事情が大きく関係しているケースがあります。

その代表的なケースが、面接後に採用担当者が休む場合。

この場合、

・面接をしていない他の従業員では、3日目の連絡に不備があるかもしれない

・応募してきた人が混乱したり、失礼に当たるのではないか

という懸念や気配りがあることで、3日目の連絡に調整している可能性があります。

また、バイト先の会社の規模によっては、面接や新規の応募の対応を任されている責任者がひとりというケースもめずらしくはありません。

そのため、面接後に担当者に休みが入ると他に対応できる人がいないことで3日目の連絡になるケースがあるのです。

バイト先の営業日の関係によるもの

バイトの面接で「3日以内に連絡します」と言われてから、実際に連絡をもらうのが3日目になるケースが多いのは、バイト先の営業日も関係しています。

面接を受けたバイト先がカレンダー通りの休みでその前に面接を受けた場合は、バイト先の業務自体が休みのために3日目の連絡になるケースがあるのです。

「3日間」がバイト先にとって準備や選考しやすい期間のため

面接の担当者が「3日以内に連絡します」と伝えてきたのは、その期間であれば準備や選考に十分な時間をかけられるという考えがあったのかもしれません。

また「3日間」の選考期間は数多くの会社で採用している目安の期間とも言えるでしょう。

~おわりに~

はきはきと質問に答える面接中の女性

バイトの面接で「3日以内に連絡します」というお知らせは、会社にとっていくつもの意味があり、3日目の連絡も決してめずらしいことではないんですね。

バイトの面接をしてからの3日間は、万が一の不採用を考えて面接時の対応をゆっくり振り返って次につなげたり、他の求人をチェックしながら有意義に過ごすことがおすすめですよ。

タイトルとURLをコピーしました