パート先の人間関係、気にしないようにするには?辛い時の心の持ち方

組み立てラインで作業をするパート主婦 生活
スポンサーリンク

人間関係のトラブルは、どんなパート先にも少なからずあるものですが、気持ちが切り替えられず、業務やプライベートにも支障をきたしてしまってはいませんか?

特に女性や主婦が多いパート先だと、女性ならではの性質も相まって、ぎすぎすした人間関係に悩むこともありますよね。

浜見
浜見

結婚前のOLの時はこんなじゃなかった…もっと誰からも話しかけられたり、頼りにされてた…うまくできてたのに…

今回は、パート先の人間関係に悩んでしまった際の心の持ち方と、悩みやすい人のタイプや原因についてお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

パート先の人間関係がツラい…割り切れないのはこんな原因があるからかも?

パート主婦の勤務する工場

パート先の人間関係が面倒、ツラいなと思っていても、自分なりに割り切って他に楽しみを見つけていける女性も少なくはないですよね。

そんなタイプの女性と、人間関係のツラさから抜け出せない自分にはどんな違いがあるのでしょうか?

浜見
浜見

ワタシ抜け出せない…抜けるどころか今は沼…

パート先の人間関係に悩み、躓いてしまう人のタイプや原因を知って、そこからの解決策を徐々に見出していきましょう。

パート先の人間関係に悩むのは繊細で遠慮深い性格だから

パート先の人間関係が複雑だと感じていても、割り切って仕事に集中できる人とそうではない人には、そもそもの性格に違いがあるのかもしれません。

女性同士の良くある人間関係にいつも悩んでしまう人は、もともとの性格が繊細で、ささいなこともオーバーに捉えてマイナスに考えてしまうクセがあるのかも…。

また、自分よりも他人を優先できるやさしさや遠慮深さを持っているタイプの女性も、パート先でいじられたりからかいの対象になりやすいとも言えるかもしれません。

人間関係へのこだわりや理想があるからかも

パート先の人間関係が複雑なのは仕方がないと割り切れる人と、人間関係にこだわりや理想を持っている人では、やはり後者の方がツラい状況から抜け出せなくなる可能性が高いと言えます。

パート先の人間関係を円滑に、円満にしたいと願う気持ちは素晴らしい思いですが、そのこだわりが強すぎると現実とのギャップに悩まされ、いつまでも悶々とした状態から抜け出せなくなってしまうのです。

パート先の人間関係がツラい…気にしないための行動と心の持ち方

組み立てラインで手早く作業をするパート主婦

パート先の人間関係がツラい時でも、前項でお伝えした自分のタイプを見直して理解しておくと、次のような行動・心の持ち方で、良くない現状が変わっていく可能性も期待できるはず。

人間関係に過敏にならず、強さを育てていくための今後の行動と心の持ち方をじっくり参考にしてくださいね。

浜見
浜見

や、やってみるか…

パート先の業務で夢中になれることを増やしていこう

パート先の人間関係のツラさを一時的にでも気持ちの外へ追いやるためには、業務に関する目標を持ったり、夢中で取り組める仕事を増やすことが得策です。

・「今日はこの業務に集中してみよう!」

・「いついつまでにこの業務を達成させよう!」

などなど、1日1日のパートの目標を立てておくことも良いでしょう。

些細な業務でも良いので、何かに集中して一生懸命になれることを見つけておくと、それだけで人間関係のツラさを自然に忘れられて、自分のレベルアップや業務へのやりがいがいっそう高まるはずですよ。

深くかかわり過ぎず、ひとりの時間を大切にする

パート先の人間関係がツラいと、みんなに歩み寄って会話に参加し、コミュニケーションを深めようとすることも少なくないでしょう。

ただ、パート先の人間関係に疲れ、ツラい気持ちを抱いているのであれば、良い意味でみんなと距離を置き、ひとりの時間を大切にしてみることも、心がラクになる秘訣。

パート先の人間関係では、特に女性が多く集まると悪口やウワサ話に変わってしまうことが自然なので、まわりから少しでも距離を置く意識を持ってみましょう。

キホンの挨拶と笑顔で接することを忘れない

パート先の人間関係がツラいと、その気持ちが顔や表情、態度に出てしまうこともめずらしくはありません。

表情に乏しく、おどおどとした態度を取り続けてしまうと、余計にパート先でのからかいの対象になるリスクが…。

・常に笑顔で、丁寧にまわりに接する

・「お疲れ様です」「おはようございます」「お先に失礼します」というキホンの挨拶を忘れない

・パート先の業務を一生懸命こなしていく

ようにすればきっと、人間関係のトラブルさえも寄り付かなくなり、安定と安心の日々を取り戻せるはず。

また、人間関係のツラさで相手を変えようとしたり求めたりするよりも、

「人間関係はどこでも同じ、良くあること!あーめんどくさい!」

気楽に、笑って受け流せる強さを育てていきたいですね。

~おわりに~

地下鉄で家路を急ぐパート主婦

いろいろな対策を実践してみて、人間関係のツラさからどうしても抜け出せないと限界を感じているのであれば、思い切ってパート先を変えてみるのもひとつの方法。

今のツラい環境が変われば意識も自然に前向きになり、今までの体験で人間関係に強い心が育っているはずですので、早めにベストな働き方・理想の人間関係が取り戻せると良いですね!

タイトルとURLをコピーしました