パートより仕事が出来ない社員が態度だけはでかい!どうすればいい?

態度がでかいパートより仕事が出来ない社員 生活
スポンサーリンク

パートの自分より明らかに仕事ができない社員が、それを認めもせず態度だけはでかいと、どんな風に接してよいのかわからなくなることはもちろん、いつも不快な気分で仕事をするハメになってしまいますよね…。

浜見
浜見

今日も来たよヤツ…

社員なのにパートより仕事ができず、態度だけはでかい人に対して、今回は気楽な考え方と上手な接し方などの対応策をお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

パートより仕事ができず態度だけはでかい社員…その原因と心理は何?

腕組みするパートより仕事ができず態度だけはでかい社員

パートよりも仕事ができず態度だけはでかい社員にイライラ・ムカムカしてしまう…。

浜見
浜見

あの問い詰める言い方がムカつく…

ここではパートよりも仕事ができない社員と、イラッと感じてしまうあなたに考えられる原因と心理について見ていきましょう。

仕事ができないのがわかっているからこその虚勢なのかも?

仕事がパートよりもできない社員なのに、態度ばかりがでかくてアレコレと指図されてしまうと、腑に落ちないと感じたり、「あなたにそんなこと言われたくないのよ!」とムカッとしてしまうものですよね。

仕事ができない社員はもしかすると、今の自分のレベルをわかっていて、でもプライドが高くてそれを認められず、でかい態度を取ることで自分の気持ちのバランスを取っているのかもしれません。

・仕事ができないことをパートに舐められたくない

・自分は社員だからパートより立場が上

という意識がその人に強くあると、仕事ができないことよりもプライドを守る方が大事になってしまって、でかい態度で虚勢を張っている可能性が…。

あなたの能力が高いからこそ気にしてしまうのかもしれない

パートよりも仕事ができない社員の態度のでかさが気になってしまうのは、あなたの仕事能力が高いからこそ、余計に気にしてしまっている可能性もあります。

仕事ができる人は、仕事ができない社員に対して、「どうしてそんな些細なことができないんだろう?」と純粋に疑問や不安を感じてしまうことが多くあるもの。

あなたの仕事の能力が高いことは誇るべき美点ですが、仕事ができない相手に対してはどうしても気持ちが狭くなって印象を悪くしてしまうケースもあります。

その社員はもともと態度がでかい横柄な性格なのに、自分の能力と比べて余計に仕事ができないとマイナスイメージを強くしている可能性もあるのかもしれません…。

パートより仕事ができない社員にイラッ!気楽な考え方と接し方

お気楽な様子のパートより仕事が出来ない社員

あなたの仕事能力が高いと、パートよりも仕事ができない社員に対して、求めるレベルや理想も強くなってはいませんか?

浜見
浜見

社員なんだから私たちの業務できて当たり前なんじゃない?

そんな状態であなたが消耗してしまう前に、パートよりも仕事ができない社員に対しての気楽な考え方と接し方をいくつも積み重ねてみるようにしましょう。

ここではパートよりも仕事ができない社員に対しての対応策をまとめてご紹介します。

社員のことは社員に任せる!パートはそこまで責任を持たなくて良い

パートより仕事ができない社員は、それを教育したり反省させたりする義務のある、職場の社員に任せてしまってはいかがでしょうか。

あなたはきっと真面目で責任感が人一倍強いからこそ、パートよりも仕事ができない社員を何とかしようと過度な責任を持っているのかもしれません。

ですがパートに与えられた仕事をしっかりとこなすことが第一の優先事項。

そのため、仕事ができない社員に気を取られ過ぎず、まわりのサポートに頼ってみる気持ちを持つようにしてみましょう。

下手(したて)に出ながらさりげなく指示してみては?

パートよりも仕事ができず、プライドが高くて態度だけはでかい社員に対しては、下手に出てさりげなく仕事の指示・お願いをしてみることもおすすめです。

態度だけはでかい社員は、低姿勢に接してもらう人にプライドが満足しやすいと言えます。

そんな社員に仕事のお願いや指示をする際には、

「すみません、ここはこうしてもらえませんか?お願いしますね♪」

という、下手(したて)に出た態度とやわらかい言葉遣いを意識して仕事の指示をするように心がけると、角が立つトラブルの未然予防に役立ちます。

またあなたが低姿勢で仕事のお願いを心がけることは、態度だけはでかくて仕事ができない社員の素直さや反省を引き出すきっかけにもなるはずですよ。

かかわりを少なくしていく

パートより仕事ができず、態度だけはでかい社員には、かかわりを少なくしていくことがイライラの解決になるのではないでしょうか。

責任感が強いあなただからこそ、パートより仕事ができない社員を余計に気にしてしまうところがあるのかもしれません。

「自分はパートだから自分の仕事だけに集中する」

と気持ちを入れ替えて、仕事ができないのに態度だけはでかい社員をココロの中から押し出してしまいましょう。

~おわりに~

そんな社員を気にせずパートで笑顔を見せる女性

社員とパートが一緒に働いている職場では、仕事ができないのに態度だけはでかい社員が少なからず存在しているもの。

パートによくあるそんな悩みのひとつをもっと気楽に受け流して、あなたに与えられた仕事を優先してそれを頑張る気持ちに変えていってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました