バイト店長とLINE交換後に挨拶は必要!するべき理由と挨拶例文

アルバイトで宅配をする男性 生活
スポンサーリンク

LINEはさまざまな中小企業・大手にかかわらず、連絡や社員同士・上司とのコミュニケーションツールとして活用されることが一般的になっていますよね。

そんな中、アルバイト先の店長とLINEを交換したとき、

「挨拶はそもそもすべき?」       

「どんな挨拶が好印象なんだろう…?」

「挨拶文を上手にまとめるコツって…?」

と、さまざまなギモン・不安を感じる人も多いことでしょう。

浜見
浜見

採用って言われてフツーに交換したけどお礼とかの挨拶ってしといた方がいいのかな・・

バイト店長とのLINE交換は、はじめに自分から挨拶をしておいた方が、挨拶をしないよりもたくさんのメリットがあります。

そこで今回は、バイト店長とLINE交換後に挨拶を送るべき理由・具体的な挨拶例文についてまとめてみました!

スポンサーリンク

バイト先の店長とLINE交換!挨拶をするべき理由とは?

店長にLINEで挨拶する男性

バイト先の店長とLINEを交換した後は、

「挨拶をした方が良いの?」

「でも、店長は忙しいから負担に感じるのでは…?」

と、反対の考えが同時に浮かび、悩んだり迷ったりすることがあるかもしれません。

浜見
浜見

なんかバタバタ忙しそうだったな・・

ここでは、なぜバイト先の店長とLINE交換後に挨拶が必要なのか、意外に気付くことのできなかったメリット・理由についてお伝えしましょう!

社会人としての基本的なマナーとなるため

会社で利用されているLINEを目上の人から受け取った時は、確認したこと・その連絡内容を認識したという意味での返信をすることが社会人の一般的なルール・常識になっています。

バイト先の店長とLINEを交換した後も、特に何の連絡がなかったとしても、一言のお礼や挨拶を伝えるだけで、常識ある社会人としてのアプローができます。

浜見
浜見

ひとりの社会人とみなされてるんだ・・

逆にバイト先の店長とLINE交換後にいっさいの挨拶をしないことは、バイト店長の不信感やあなたへのイメージがダウンしてしまうリスクにつながることもあるのです。

店長から好印象に見られるため

たとえば恋愛のシチュエーションでも、気になった異性と出会ってLINEを交換した後は、相手に自分の思いをアプローチするため、コミュニケーションを深めるためにも、挨拶からのアクションを起こすことが多いですよね。

浜見
浜見

そういえば「きのうは楽しかったね!」からだな・・

バイト先の店長とのLINE交換もこのシチュエーションによく似ていて、はじめの挨拶文を送ると、店長の気分が良くなったり、自身の印象を高めたり、さらにはこれからのバイト業務を円滑に進めていけるきっかけになるんですよ。

バイト先の店長とLINE交換後!挨拶文を上手に仕上げるポイントとは?

3つのポイントを意味するリンゴ

バイト先の店長とLINE交換後の挨拶は、バイトを充実させるためにも大切なステップであることがわかりましたね。

続いては、バイト先の店長とLINE交換後に押さえておきたい、

①挨拶文を送るタイミング

②メッセージ内容のまとめ方

③表現方法+印象UPのメッセージ内容

の3つのポイントについて参考にしてみましょう。

浜見
浜見

ポイントは3つか・・

LINE交換後は早めに挨拶文を送る

バイト先の店長とLINE交換をした後は、できるだけ時間を置かずに早め早めのタイミングで挨拶文を送るようにしましょう。

浜見
浜見

早めが肝心なのね・・

バイト先の店長とLINE交換後に、あまりにも時間を置いてしまうと、バイト店長が不信感や不安を抱いてしまうこともあるので要注意です。

メッセージの内容について

バイト先の店長とLINE交換後は、

・はじめの挨拶と自分の名前

・LINE交換してくれたことのお礼

・締めの挨拶

をわかりやすく丁寧に、正しい敬語でまとめるようにしましょう。

浜見
浜見

敬語!敬語を忘れずに・・

バイト先の店長はとても忙しい時間を過ごしているので、できるだけシンプルに、かつ丁寧さを意識した挨拶文が好印象です◎

プラスのメッセージで印象がUP

バイト先の店長に挨拶文を送る際には、カンタンにでも良いので、バイト先での抱負やチャレンジしてみたいことをプラスでメッセージに盛り込むようにしましょう。

浜見
浜見

「・・わからないことばかりでご迷惑をおかけすると思いますが元気だけはあります!・・」

すると、丁寧な挨拶文による誠実さと、バイトへのやる気の両方がPRでき、店長に目をかけてもらえる機会が増えるはずです。

バイト先の店長とLINE交換!その後に送る好印象な挨拶例文

挨拶文の下書きをするメモ

バイト先の店長とLINE交換後は、前項にてお伝えした3つのポイントを押さえつつ、次のような挨拶例文を参考にしてみましょう。

挨拶例文①

「お疲れさまです、○○○(自分の名前)です。お忙しいところLINE交換をしていただき、ありがとうございました。不慣れで迷惑をかけることがあるかもしれませんが、一生懸命働きますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」

挨拶例文②

「お疲れさまです。日からアルバイトとして働かせていただくことになりました、○○○です。LINE交換をしていただき、ありがとうございました。できるだけ早く仕事を覚えられるよう、精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。」

挨拶例文③

「お疲れさまです、○○○です。先日(先ほど)はLINE交換をしていただき、ありがとうございました。バイト先では毎日目標を持って働きたいと思っています。ご指導をどうぞよろしくお願いいたします。」

~おわりに~

ピザを焼くアルバイトの男性

バイト先の店長とLINE交換後は、その経験がある先輩にも相談して、アドバイスをもらってから挨拶例文をまとめる方法もおすすめです。

一言でも丁寧さ・誠実さを意識した挨拶を送ることでバイト先の店長に信頼され、日々のバイトが楽しみに・充実するはず!

店長とのコミュニケーションを密にできるよう、挨拶例文をまとめる準備を早めにスタートしてくださいね。

浜見
浜見

たとえ店長から返信がなかったとしても大丈夫。挨拶を送って悪い印象をもつ人はいません。もうバイト勤務の第一歩は立派に踏み出せてますよ!

タイトルとURLをコピーしました