バイトを辞める際のお菓子に添える手紙…短くも響くメッセージ例文

バイトを辞める際に送るお菓子に添えるメッセージを書いている女性 生活
スポンサーリンク

バイトを辞めることが決まった際、お菓子とお礼の気持ちを伝える手紙を一緒に渡したいと考えることもあるでしょう。

誠実さや感謝の想いが伝わるお菓子に添える手紙でも、何を書いて良いのかわからず、焦りと不安が募ってはいませんか?

浜見
浜見

一言でいいとはいえ、それがなかなか言葉として…

今回はバイトを辞める際のお菓子に添える手紙のメッセージについて、短くも響く例文をご紹介。

上司や先輩、同僚や後輩別におすすめのメッセージ例文も合わせてお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

バイトを辞める際のお菓子に添える手紙|メッセージのポイント

働いていたバイト先の更衣室

バイトを辞める際のお菓子に添える手紙はいくつかのポイントを押さえておくと、自然な流れで読みやすく、お世話になった相手に誠実な思いを伝えることができます。

浜見
浜見

伝えたいことそれぞれに違って…

バイトを辞める際に渡すお菓子に添える手紙を書く前の事前準備として、まずはメッセージの書き方のポイントを参考にしてみましょう。

バイトを辞める旨を冒頭に書く

バイトを辞める際に渡すお菓子に添える手紙には、冒頭に「お疲れさまです。○月○日でバイトを辞めることになりました。」

という感じで、改めて退職の旨を伝えるメッセージを書くようにしましょう。

このメッセージを冒頭に持ってくることで次に書くメッセージが自然な流れに感じ、シンプルでわかりやすい内容にまとめることができますよ。

思い出や懐かしのエピソードを添えて 

職場の上司や先輩、同僚や後輩とは、仕事の枠を超えてプライベートな部分でもお付き合いがあったのではないでしょうか?

プライベートな面でも親しくしていたり、比較的アットホームな雰囲気の職場だった場合は、これまでのバイトに関する思い出や懐かしのエピソードなどを添えてみても良いかもしれません。

バイトを辞めることは職場の人と親しくしていたならなおさら、あなたもまわりもさみしい気持ちを抱くことがあるのではないでしょうか?

お菓子に添える手紙に、ユーモラスな思い出・懐かしのエピソードをプラスしておくと、お互いにしんみりし過ぎずに笑顔で辞めることができるはずです。

感謝の言葉で締めくくる

バイトを辞める際に用意した菓子折りに添える手紙は、これまでお世話になったことや「ありがとう」を伝える感謝の言葉で締めくくるようにしましょう。

バイトを辞める改めての報告から思い出・懐かしのエピソード・感謝の言葉の流れを意識すると、まとまりがあって読みやすく、最後の締めくくりのお礼が相手に響く内容になるはずですよ。

バイト退職時のお菓子に添える手紙|上司・同僚・後輩別におすすめの例文

バイトを辞める際に職場の皆に送るお菓子

バイトを辞める際に渡すお菓子に添える手紙は、上司や先輩、同僚や後輩別にそのメッセージ内容を変える必要があると言えるのではないでしょうか。

浜見
浜見

それはそうだな…

ここではそれぞれに応じたおすすめの例文をご紹介しますので、あなたらしい表現をプラスしてメッセージをまとめてみてくださいね。

上司や先輩におすすめのメッセージ例文

「お疲れさまです。○月○日で退職することになりました。職場ではさまざまなことを学んだため、今後に活かしていきたいと思っています。これまで大変お世話になり、ありがとうございました。

上司や先輩は職場の中でも特に忙しいポジションにいるため、文章が長いと負担に感じさせてしまう心配が。

そのためお礼の手紙は、シンプルで短めを意識したメッセージ内容がおすすめです。

同僚におすすめのメッセージ例文

「お疲れさま。○月○日でバイトを辞めることになりました。○○○(同僚の名前)さん(くん)とはプライベートでも仲良くしてもらって仕事・私生活ともに良きパートナーでした。これからもよろしくね。お世話になりました。ありがとう!

プライベートでも付き合いのあった同僚へのメッセージは、同じように私生活でかかわりのあった上司や先輩へも敬語に変えるだけで応用して使うことができます。

また親しくしていた同僚へのメッセージは、職場での付き合いがなくなっても私生活で親しくしていきたい旨を伝えると、好印象で響く内容になるはずです。

後輩におすすめのメッセージ例文

「お疲れさまです。○月○日でバイトを辞めることになりました。○○○さん(くん)にはいつも仕事をサポートしてもらって、本当に助かりました。これからもその美点を活かして働いていってくださいね。お世話になりました。ありがとう」

後輩に伝えるおすすめのメッセージは、これまではなかなか面と向かって言えなかった相手の美点を伝える内容にまとめると相手に響きやすくなり、やる気を引き出すきっかけになるかもしれませんよ。

~おわりに~

女性が働いていたコンビニエンスストア

バイトを辞める際のお菓子に添える手紙は、感謝の気持ちを込めることが最大のポイントになります。

お菓子の用意のみで退職する人も少なくない中、手紙を添えたあなたの思いやり・気配りは、バイト先を離れても良い関係性を長く維持できると言えるでしょう♪

タイトルとURLをコピーしました