退職の挨拶で大切なこと…パートLINEグループ退会の挨拶例文

パートでウエイトレスの仕事をする女性 生活
スポンサーリンク

働くママがパート先を退職し、それまでに利用していたLINEグループも一緒に退会するときは、今までの感謝や謝罪、一言の挨拶を送ることが社会人としての基本的なマナーとなっています。

浜見
浜見

シフトの確認や変更のお願いで使ってただけだけど、やっぱりご挨拶は必要よね…?

働くママの退職理由がトラブル・円満であったとしても、LINEグループ退会と退職の挨拶は重要なステップになるのですが、

「そもそも何を書いて良いのかわからない」

「退職・LINEグループ退会の挨拶文が上手にまとめられない」

などの悩みを抱えてはいませんか?

ここでは、働くママのトラブル退職・円満退職の両方に沿った、LINEグループでの退職&退会の挨拶文をわかりやすい例文でお伝えしていきます。

浜見
浜見

トラブル退職・円満退職の両方の場合の例文があるのね…

スポンサーリンク

働くママがパート退職・LINEグループを退会するときのポイント

LINEで退職の挨拶を送信する女性

働くママがパートを退職し、LINEグループを退会するときのタイミング・挨拶文を上手にまとめるコツは、トラブル退職・円満退職どちらにも大きな差はありません。

ここでは、働くママのトラブル退職・円満退職にかかわりなく、押さえておきたいポイントを一緒にチェックしてみましょう。

パート退職当日にLINEを送ること

パート退職が決まり、LINEグループの退会をするときは、働くママにとってどのタイミングでメッセージを送ったら良いのか、判断や見極めが難しく感じることもありますよね。

働くママがパートを退職してLINEグループを退会するときの挨拶は、基本的にはその当日に送ることが一般的になっています。

浜見
浜見

なにしろ早めに越したことはないのね…

ただ、パート先で退職やLINEグループ退会の挨拶を送るタイミングが決まっている時は、その規定に合わせてあらかじめメッセージを準備しておきましょう。

挨拶文に重要なのは感謝と謝罪

働くママがパートを退職し、LINEグループで挨拶をするときは、

・今までお世話になった旨と、仕事をさせてもらったことへのお礼

・今までの仕事中のミスや迷惑をかけたことの謝罪

のふたつのポイントは、必ずLINEメッセージに盛り込むようにしましょう。

特に働くママの退職の理由がトラブルによるものの場合は、最後まで誠実な対応をすること・言いたいことをグッとこらえて無用なトラブルを回避する心がけが重要になるので、謝罪は繰り返し伝えても良いでしょう。

浜見
浜見

そりゃ言いたいことはあるわよ!で、でもね…

また、働くママが円満退職だった場合でも、今後は子どもを通じて関係が続いたり、再度そのパート先へのサポートをお願いされるケースもあるので、感謝と楽しかった思い出話のエピソードなどをLINEメッセージに盛り込むと、パート先の人との良好な関係を維持できるようになります。

浜見
浜見

辞めてからも子どもの付き合いもあったり、ちょっと家計ピンチのときにまた働かせてもらおうかとも考えたりしてるし…

働くママがパート退職をする時!LINEグループでの挨拶例文

文章が湧き出たイメージの雫

ここからは、働くママがパート退職をするとき、

・トラブル退職の場合の挨拶例文

・円満退職の場合の挨拶例文

をまとめてご紹介していきます。

LINEグループのパート退職挨拶例文~トラブル退職編~

働くママがトラブルによってパート退職をする場合は、低姿勢でミスを謝り、感謝の気持ちで締めくくると、モヤモヤした気持ちもリセットできますよ。

浜見
浜見

本当はさ、「ふざけんな~!」なんだけど…

「みなさんお疲れさまです。パートの○○○(自身の名前)です。この度、〇月○日にパートを退職させていただくことになり、それに伴ってLINEグループを退会いたします。口頭でお伝えするべきなのですが、シフトの都合でお会いできない方もいらっしゃるため、LINEグループから失礼いたします。いろいろとご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。これまで大変お世話になりました。ありがとうございました」

「みなさまお疲れさまです。○○○です。この度退職することになりましたので、LINEグループも一緒に退会させていただきます。パート先では毎日勉強になることばかりで、みなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。わたしの至らなさが原因でみなさまには不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした

LINEグループのパート退職挨拶例文~円満退職編~

働くママが円満退職をするときの挨拶例文は、あまりしんみりしてしまうことがないよう、楽しい思い出を振り返りながら、ユーモアさも交えたメッセージがおすすめです。

浜見
浜見

本当、楽しかった!できたらまたお世話になりたいな…

「みなさんお疲れさまです、○○○です。○月○日をもって退職させていただくことになりました。パート先では皆が仲良くしてくださり、一生の糧・財産となりました。本当にありがとうございました。またみなさまにお会いできたら嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします

「みなさまお疲れさまです!○○○です。この度パートを退職することになりましたので、LINEグループ退会のご挨拶をさせていただきたく思い、メッセージを送りました。パート先では辛いことも楽しいこともみんなと共有でき、充実した日々になりました。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしますね♪」

~おわりに~

パートでレストランの調理をする女性

働くママがパート先を退職する際、上手に挨拶例文をまとめることができれば、トラブル・円満退職にかかわらずにまわりへの印象もUPするはず。

挨拶例文をまとめる基本的なマナーとルールを押さえつつ、早めに退職・退会の挨拶例文の準備を始めてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました