バイト先の連絡やスタッフ同士のコミュニケーションにも活用されることが多いLINEグループ。
そんな中、バイト先のLINEグループに招待され、挨拶をした後に返信をもらい、
・何かしらの返信をした方が良いのかな?
・そもそもどんな返信をすると好印象?
・挨拶後の返信のタイミングや具体的な挨拶文がわからない
などなど、いろいろな悩みで頭がパンクしそうになってはいませんか?
返信の返信ってどうなんだろう…必要?くどくない?
ここでは、バイト先からLINEグループに招待され、挨拶後に返信をもらった時、そこからさらに返信が必要なのかどうか、まわりとのコミュニケーションが円滑になるおすすめの例文をご紹介していきます。
バイトLINEグループにて挨拶後!返事をもらった後に返信は必要?
暖かい返信はうれしかったけど、さてどうしたものか…
バイト先のLINEグループに招待され、はじめの挨拶を送ることは、いち社会人としての基本的なマナー・ルール・常識になっているものの、返事をもらってからの返信が必要なのか、判断が難しく感じることもありますよね。
ここでは、バイト先のLINEグループの挨拶に返事をもらえた時の、返信をするメリットや必要性、タイミングや内容のまとめ方について解説しましょう。
LINEグループの挨拶にお返事が!返信をした方がよい理由
LINEグループの挨拶の後に、スタンプのみ・カンタンな挨拶・一言のみのお返事をいただいた場合は、挨拶をしているから返信はしない、という体験談・口コミも少なくはありません。
ですが、LINEグループ招待のお礼・挨拶を伝えて、返信をしないことと返信をすることには、まわりに与える印象が大きく変わってくることもあるんです。
それは、LINEグループのさまざまなアクションは、少なからず相手が返信を期待しているケースが多いため。
友達とのLINEでこっちの送信で終わった時みたいな…
挨拶・お礼をしてから返事をもらった後はその内容にかかわらず、ひとことでも良いのであなたも挨拶やお礼を返すようにすると、このメッセージのやり取りがきっかけでバイトが充実したり、まわりへの印象が良くなって、さまざまな面で助けてもらえるメリットがあります。
バイト先のLINEグループで挨拶後にお返事が!返信は早めが基本
バイト先のLINEグループに招待され、挨拶をした後にお返事をもらった場合、どのタイミングで返信をすると良いのか、この見極めも難しく感じることがありますよね。
挨拶からお返事をもらった場合は、できるだけ早めのタイミングで返信をすることが基本になっていますが、返事をもらったタイミングが早朝・深夜だった場合は、日中や次の日の朝の返信でも決して問題はありません。
相手の迷惑にならないように。
早いタイミングで返信ができなかった場合は、必ず「返信が遅くなってしまい、申し訳ございません(ごめんなさい)」という一言をプラスするとさらに誠実な印象をアピールできますよ。
絵文字やスタンプは状況に合わせて使うこと
LINEグループに招待され、挨拶後に何らかのお返事をいただいたときは、スタンプ・絵文字などは、返事の内容に合わせて使い分けることがおすすめです。
挨拶をしてからのお返事に、スタンプや絵文字が盛り込まれていた場合は、あなたもスタンプや絵文字を使うことでコミュニケーションが楽しく感じたり、ユーモアのある文章にまとめることができます。
スタンプありなんだ…
返信はわかりやすく、ネガティブな内容にしない
バイト先のLINEグループで挨拶をし、そのお返事をもらうと、嬉しい気持ちが油断につながり、ついついこれからの不安をメッセージに並べ立ててしまう人もめずらしくはありません。
バイト先の心配や不安についてのメッセージは、長くなりがちで忙しい相手に気持ち的な負担を与えてしまう可能性があるため、実際に働いてみてからあらためて相談する意識を持ち、
「お返事ありがとうございます」
「今後ともどうぞよろしくお願いします」
というお礼と締めの挨拶のみで、内容をコンパクトにまとめるようにしましょう。
ネガティブ無しのコンパクトってとこね…
バイト先のLINEグループ招待の挨拶後にお返事が♪ベストな返信・例文をチェック
バイト先のLINEグループに招待され、挨拶をした後は、メンバー全員に感謝やお礼や挨拶を伝えるために、個別ではなくまとめて一斉に送信することがおすすめです。
ここからはさっそく、挨拶後にお返事をもらった後の具体的なおすすめ例文を参考にしてみましょう。
以下をもとに場合・場面でアレンジしてみてください。もちろんスタンプ・絵文字なんかもですよ♪
例文①
「お疲れさまです。アルバイトの○○○(自分の名前)です。先ほどは温かいお返事をいただき、ありがとうございました。バイト自体が初めてで不安に感じていましたが、温かいお返事をいただき、とても励みになりました。今後ともどうぞよろしくお願いします!」
例文②
「みなさまお疲れさまです。○日からバイトとして働かせていただくことになりました、○○○です。お忙しい中、挨拶後すぐにお返事をいただき、ありがとうございました。早く仕事に慣れて、みなさんをサポートできるように頑張ります!改めましてどうぞよろしくお願いいたします。」
例文③
「お疲れ様です、先ほど挨拶させていただきました、アルバイトの○○○です。温かいお返事をいただき、ありがとうございました。お忙しいところのお心遣いに感謝しています。わからないことばかりで迷惑をおかけしてしまうこともあるかと思いますが、今後ともご指導どうぞよろしくお願いいたします!」
~おわりに~
バイト先のLINEグループに招待され、挨拶後にお返事をもらうことは、まわりもあなたとの信頼関係・仲を深めたいと思っているサインでもあります。
相手の温かなお返事に感謝の気持ちを忘れず、努力と誠実な対応でこれからのアルバイトライフを有意義な時間に変えてくださいね!
これからのバイトライフ頑張ってください。