バイトで緊張する… 毎回前日から上手くできるか不安に思う時脱出法

毎回前日からバイトが上手くできるか不安に思う男性 生活
スポンサーリンク

バイトの前日に毎回毎回強く緊張しまい、ミスなく仕事ができるか不安になって、何とか上手く切り抜ける脱出法が知りたいと悩んでいませんか?

バイト前日の緊張は誰にでもよくあることのひとつですが、あまりにもこの状態が長く続くと、気持ちが切り替えられない分ミスを連発して、まわりに迷惑をかけてしまうのではないかと不安ですよね。

浜見
浜見

ね、眠れない…

今回はバイトの前日に毎回毎回緊張してしまうあなたに向けて、不安を前向きな気持ちに変える脱出策をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

バイト前日に毎回緊張…不安を感じてもこう考えてみよう!

男性が働くバイト先の工場

バイトの前日になると決まって強く緊張してしまう…。

浜見
浜見

もう胃が痛い…

そんな憂鬱感を前向きな気持ちに変える、おすすめの考え方を一緒にチェックしてみましょう。

バイトの緊張は自然、緊張がもたらす良い影響もある!

バイト前日の緊張は、業務にまだまだ不慣れな部分があったり、まわりと十分に打ち解けていない状態であれば誰にでも起こる自然な状態。

バイトをはじめてまだ間もないのに緊張もしない、ミスをしても「何とかなるさ」と気楽に考えられる人も少なくはないですが、あなたはこのタイプに比べると、

・「ミスをしないように気を付けないと…!」

・「まわりに迷惑をかけないように気を配らないと…!」

という気持ちが人一倍強いための緊張なのかもしれません。

バイトで緊張もしない、ミスしても何かを学んだり反省しない人に比べて、自分は緊張している分バイトに一生懸命で慎重に仕事をこなしていくタイプなのだと前向きに考えてみてくださいね。

緊張する姿を初々しいと感じてくれる人もいる!

筆者のわたしも、はじめてのバイトではいつまで経っても前日になると毎回緊張状態が続いていたんです。

ですがバイト先の先輩にさりげなく「緊張しちゃって…」と不安を打ち明けると、

「はじめっから緊張しないでサクサク仕事をこなせる新人は生意気だし可愛げがない(笑)緊張している君は初々しくてこちらがどうやって教えて育てていこうかと実は楽しみに思ってる!」と嬉しい言葉をもらった経験が。

そのため緊張は決してマイナスなことばかりではなく、まわりにとって良い影響をもたらすメリットがあると言えます。

また、バイトの職種が接客業の場合は、プロっぽく対応してくるスタッフに横柄だと感じてしまうお客さんも少なくはありません。

緊張したあなたの姿は初々しさを感じるお客さんも多く、お客側の自分が優位に立っていろいろよくしてもらえることができるのではないかと、期待できる存在でもあるのです◎

バイト前日の緊張や不安感をなくす脱出法!

バイト前日はリラックスして好きに過ごそうと考えた男性

バイト前日になると次の日が憂鬱で憂鬱で仕方ない…。

浜見
浜見

時間が経つの早い…

ここではそんなあなたに向けて、緊張や不安感をなくす脱出法を集めてみました。

「バイト前日のいつもの緊張は今だけ!」と暗示をかける

バイト前日のいつもの緊張は、まだバイト業務・まわりの人間関係に不安があるからこそのものではないでしょうか?

ですがバイトに慣れ、その状態が日常的になると、いつの間にか緊張しなくなり、目標や他のバイト業務へのやる気も高まっていくはずです。

今の緊張は今だけ、あくまで一時的なものなのだと暗示をかけて緊張をほぐしてくださいね。

バイト前日はリラックスして好きに過ごそう

バイト前日の緊張はそれだけ一生懸命な証ですがそればかりではせっかくの楽しみがフイになってしまう心配も。

バイト前日の時点ではまだバイトが始まっているわけではないので、この時間はできるだけリラックスし、

・友達や彼氏と楽しいLINEをしてみる

・お笑い系の動画を見て思いっきり笑う

・美味しいグルメやスイーツでお腹とココロを満足させる

などなど、バイトの憂鬱を忘れられる時間を過ごすようにしましょう。

緊張や不安よりもその原因の対応策に意識を向ける

バイト前日に緊張や不安を感じてしまってもその原因に応じた対応策をいくつも見つけておけば、憂鬱な気分が徐々に緩和していくはずです。

バイト前日の緊張の原因が次のような場合は、

先輩や上司が怖くて上手く振る舞えない挨拶をしっかり、必要な時だけ話しかけて距離を取る

バイトで苦手な業務があってミスしないか不安…ミスしないための仕事方法をメモにとって繰り返し見ておく

・お客さんからクレームが来たらと不安ひたすら低姿勢で謝罪し、まわりのサポートを頼んでのあとのフォローのお礼を忘れないこと

などなど、それぞれに応じた対処法をセットで考えておきましょう。

すると極度の緊張がゆるんで「こうなったときはこうすれば大丈夫!」と気持ちがラクになるはずですよ。

~おわりに~

バイト前日の緊張や不安感をなくす脱出法を見つけた男性

バイト前日に繰り返してしまう緊張も、時間の経過とともに慣れ、いつの間にか解決できていることがほとんどなんです。

「今日バイトに行ったらいくらいくら稼げる!」

「イケメンの常連さん、今日も来てくれるかな…♡」

などなど、少しずつでもバイト先に楽しみを見つけられると良いですね◎

タイトルとURLをコピーしました