バイト店長とのLINEの終わり方。了解が来たらその後また返すの?

バイト店長とのLINEの終わり方がわからなくなった女性 生活
スポンサーリンク

バイト先の店長と連絡をしている時、業務やシフトに関する連絡を伝えて「了解」が来たら、

「そのままにしても良い?」

「それとも返すべきなのかな?」

と判断が難しく感じますよね。

浜見
浜見

もう一回こっちから何か言った方が…?

友人同士のLINEであれば、了解の返事が来てからそのままにすることが多いものの、バイト先の店長となると自分の目上に当たる存在なので、返事をしないと失礼なのではないかと悩むこともあるでしょう。

バイト店長との連絡で「了解」が来たらその後はどうするのがベストなのか、悩みを解決するヒントやアイディアをまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

バイト店長とのLINEで了解が来たら…返す?返さなくて良い?

女性がバイトで勤務しているコンビニ

バイト店長から「了解」の返信が来たら、そのままにしても問題がないのか、それとも何か返すべきなのか…?

悩みどころではありますが、この場合は自分で判断してみて問題がないと言えます。

その理由は、了解というバイト先の店長からの返信をひとつの区切りだと受けとる人が少なくはなく、絶対に返信をしなければならない・しなくても良いというルールがあまりないため。

ただ、あなたが自分的にバイト店長からのLINEの了解の返信に、そのままでは何となく区切りとは思えなくて失礼だと感じてしまうのであれば、モヤモヤしないためにも一言の返信を返しておくことがベストだと言えるでしょう。

浜見
浜見

なんか残るモヤモヤ感…

バイト店長から「了解」が来たら!返信をした方が良いパターン

バイト先の店長から「了解」が来た際に、返信をしておいた方が良いパターンを知っておくと、お互いの区切りになってモヤモヤと悩んでしまうこともなくなるはずです。

ここでは了解をもらった後に返信をしておいた方が良いケースを一緒に見ていきましょう。

バイト店長が比較的厳しいタイプの場合

バイト店長から「了解」が来て返した方が良いケースは、店長に厳しい部分、ルールやマナーを重視する部分がある場合。

「了解」をもらってからの返信は、返すべき・返さなくても問題がないと思う人それぞれがいるもの。

ですが、厳しい部分がある店長の場合は、返すことがひとつのルール・マナーだと感じている可能性が高いため、了解をもらったら一言の返信を送るのがベストだと言えるでしょう。

バイトを始めたばかり、試用期間の場合

バイトを始めたばかり、または試用期間の場合も、店長から「了解」のLINEが来たら返信をしておいた方が良いと言えます。

この理由は、バイト始めて間もなかったり、試用期間はあなたの言動を店長がじっくりと観察していて、どのような人材なのかを見極めている可能性があるため。

バイト店長からのLINEの「了解」に返信をしておくと、誠実できちんとした印象の人なのだと印象が良くなり、正社員登用などのスキルアップにも役立つと言えるでしょう。

他のバイトメンバーはどうしているのか聞き出してみる

バイト先の店長からの「了解」LINEに返すべきなのかそのままで良いのか、他のバイトメンバーはどうしているのかを聞き出してみることも、少数派・多数派の傾向が掴みやすくなるはずです。

LINEでバイト店長から「了解」をもらって他のメンバーはどうしているのかを聞き出しておくと、返す・返さなくても問題がないことの判断ができるようになるもの。

もし、バイト店長からの「了解」LINEに返事をしているメンバーが多かった場合は、それが多数派で一般的なのだと判断できるので、あなたも同じように返信をすることが良いでしょう。

今まで返していたら同じようにする

バイト店長からの「了解」の返信をもらい、今まで返していたのであれば同じようにすることも良いパターンと言えます。

これまで「了解」をもらってから返していたのに、いきなり何も反応しなくなると店長が余計な心配・誤解をしてしまう可能性もあるので、いつも通りの対応をすることもひとつのパターンと言えるでしょう。

バイト店長の「了解」LINEにどのような返信がベスト?

バイト店長の「了解」LINEにうまく返信できた女性

バイト店長から「了解」のLINEをもらって、その後どのような返信をすればよいのか、この部分に関しても悩むことが多いですよね。

「了解」のLINEがバイト店長から来たら、

・「お忙しいところありがとうございました」

・「ありがとうございます、よろしくお願いします」

というニュアンスの返信をしておくことがおすすめです。

この返信の仕方はバイトの連絡に対してあなたが確認・理解をしたという意思表示になり、ひとつの区切りにもなると言えるでしょう。

浜見
浜見

自己スッキリ…

~おわりに~

女性のスケジュール表

バイト先の店長からのやり取りで「了解」が来た場合は、自分的に区切りをつけておくためにも返信をすることがベターと言えるんですね。

バイト店長という目上の人にいつも丁寧に、誠実に接するために、「了解」が来たら一言のお礼メッセージを返信して、店長との信頼関係を深めていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました