バイトで呆れられる…ミス連発で叱られた時、次出勤日までに考える事

バイトで店長が呆れている様 生活
スポンサーリンク

バイト先でミスを連発してしまうと、バイト業務とまわりの人へこれから先どんな風に向き合っていたらいいのかわからなくなってしまいますよね。

またバイトでのミス連発をしてまわりから呆れられたと感じると、やる気低下やバイト先に居づらくなる悪循環も心配に…。

浜見
浜見

舌打ち連発して受ける…

今回はそんな状態のあなたに向けて、次回の出勤日までに考えておくこと、バイト先でしておくべき行動パターンを合わせてお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

バイトでミス連発、呆れられた…次の出勤までに考えておくこと

バイトの仕事にもたついてしまう店員

バイトをしていればミスをしてしまうことは決してめずらしくはないものの、まわりに呆れられたと感じてしまった場合は、次の出勤までに考えておくべきことがいくつもあると言えます。

浜見
浜見

オイ、またかよ~~~

バイトでこれ以上ミスを連発せず、まわりに呆れられてしまったマイナスイメージを払拭するためにも、次の出勤日までに考えておくことを一緒にチェックしてみましょう。

じっくり反省してミスの原因を探る

バイトでミスを連発して叱られてしまった場合は、それなりにまわりに迷惑をかけたことをじっくり反省しましょう。

自分がどうしてミスをしてしまったのか、冷静になって原因を探っていく内、その解決策がわかって今後のミスの予防につながっていくはずです。

ミスの原因がわかれば、自分なりに気を付けて集中して仕事に取り組もうとする意識も強まりますよ。

わからない点を明確にし、ノートに書いて整理しておく

バイトでミスを連発してしまったのはもしかすると、あなたが間違った仕事の進め方に気付けていない可能性もあるのかもしれません。

バイトであなたがしている業務をもう一度見直して、

・わからない部分

・理解しているようでも曖昧に感じている部分

をはっきりさせておくと、バイト先の先輩や上司にあなたのわからない点を理解してもらいやすく、明確なアドバイス・業務のやり方を教えてもらえることにつながっていきます。

また、曖昧な点やわからない部分とそれぞれの業務の正しいやり方をノートに書いて整理しておくこともおすすめ。

ノートに記すことで頭の中にその内容がインプットしやすくなり、繰り返し見て復習できるようになる分、ミスの連発が少なくなっていくはずです。

気分転換は最後のステップ

バイトでミスを連発して叱られ、呆れられてしまうと、まずは気持ちを上向かせるために気分転換を図ろうと考えるケースもあるでしょう。

バイトのミスで叱られた際の気分転換はやる気を取り戻すために必要なことですが、

・ミスをしたバイト業務の根本的な解決にはならない

・気分転換は自分だけに作用し、バイト先には関係がないかも…

・ミスをした原因や対処、正しい業務の流れを把握することが最優先

と言えるのではないでしょうか。

そのためバイトでミスをして叱られても、まずは反省とそれを直す改善策を考えてから最終的な段階で気分転換をするようにしましょう。

バイトで呆れられる…ミス連発で叱られた後の行動パターン

バイトの店員が苦手な作業の盛り付け

ミス連発で叱られ、まわりの呆れを察知すると、次回の出勤日が憂鬱で仕方なく感じてしまうもの…。

浜見
浜見

あの作業の時にまた絶対やってしまいそう…

ですが、れからお伝えする行動でミス予防と、バイト先メンバーの信頼を取り戻せることが期待できますよ。

真っ先に謝罪をすること

バイトでミスを連発して叱られたのちの出勤日は、真っ先に迷惑をかけてしまったことの、

「おはようございます。(お疲れさまです)先日(昨日)はミスをしてご迷惑をかけてしまい、本当にすみませんでした」

とお詫びの言葉を伝えるようにしましょう。

またバイトでミスしてしまった業務は、間違って覚えてしまっている可能性もあります。

バイトでミスを増やさないためにも、

「一度で理解できずすみません。バイト業務の○○○が曖昧(またはしっかり覚えられていないなど)な状態のため、もう一度教えてくれませんか?」

と謝罪をしながら、正しいやり方を教えてもらうようにしましょう。

バイト業務に関するわからない点を教えてもらったら、

「忙しいところありがとうございました。ミスをしないように気を付けますので、今後ともよろしくお願いします」

の一言を伝えることも大切です。

雑務を率先して探す、引き受けること

バイトのミス連発で叱られ、まわりの呆れモードを感じてしまったからこそ、次の出勤日は雑務を率先して探し、引き受けるようにしましょう。

まわりが忙しくて目が届かないような雑務、たとえば、

・バックヤードの掃除や整理整頓をする

・窓や棚、デスクの拭き掃除

・商品の整理整頓

などなどを率先して行い、常に動き回る心がけを持つことで、まわりのあなたに対する呆れイメージの払拭につながるはずですよ。

~おわりに~

客を明るく迎える店のメンバー達

バイトでミスを連発し、呆れられてキツく叱られても、ミスの原因と対策を徹底的に考える姿勢で、このツラい状況を乗り越えることができるはずです。

やる気と何でも引き受ける一生懸命さを忘れずにバイトをこなしていくうち、「あの頃よりもミスが少なくなった!」と成長した自分を感じられるかもしれませんよ◎

タイトルとURLをコピーしました