バイトを辞めるけどLINEはブロック?一応残す?迷った方の対処法

バイト先のレストラン 生活
スポンサーリンク

バイトを辞めることが決まった際、それまでに店長や先輩との連絡手段として使っていたLINEをブロックすべきか残すべきか、悩んでいる人は意外に多いですよね。

「バイトを辞めるんだからLINEブロックはけじめじゃない?」

「うーん。LINEブロックするほどでもないのかなぁ…」

などなど、両極端の意見・体験談がある中、その決断は相当な迷いを感じるもの。

浜見
浜見

&うっとうしい関係からキレイさっぱりおさらばできる~!のブロックもあったりしますよね。

筆者のわたしも、バイトを辞めたのちに店長・先輩ともにLINEブロックをした経験があるのですが、反省・後悔・トラブルが発生してしまったこともあるのです。

今回は、バイトを辞めたら店長・先輩のLINEブロックが必要なのか残すべきなのか、モヤモヤを解消する情報をあますことなくお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

【結論】バイトを辞めても店長・先輩のLINEブロックはしない方が良い!

バイト先から連絡のLINEが入りそれを読んでる男性

バイトを辞めたのちに店長・先輩のLINEブロックをしたことがある男女や、筆者の体験を総合的に見直してみると、ブロックはしない方が良いとが痛感できたんです。

では、バイトを辞めるのにどうして店長・先輩のLINEをブロックすべきではないのか、気になる真相とその理由に迫ってみることにしましょう。

バイトを辞めたら自然につながりがなくなるから

バイトを辞めることになり、店長・先輩のLINEブロックを考えるのは、けじめばかりではなく、ちょっぴりこの人たちの存在が苦手・もう関わり合いになりたくない、という気持ちがあるからではないでしょうか?

浜見
浜見

まさにその考えの真っ最中~~~!

ですが、バイトで苦手意識を感じていた店長・先輩であっても、バイトを辞めれば自然につながりはなくなることが多くあるので、ブロックをするまでもないと言えるのです。

浜見
浜見

そっか、もう行かないし何を言われようと失うものなし!拾えるネタは拾う!のスタンスでいいかな…

ブロック後に連絡の必要があっても時すでに遅し

バイト先の店長や先輩とは、それなりに長い時間を共有し、少なからずお世話になっている部分もあります。

そのため、バイトを辞めてからも、何かの相談をしたいと思って連絡が必要になることも少なくはないはず。

バイトを辞めてすぐに店長・先輩のLINEをブロックしてしまうと、連絡が必要になった際には時すでに遅く

・あなた自身:「ブロックしておいて今さら連絡できるわけない…」

・店長や先輩:「ブロックしたのに今さら何の用だろう?」

とお互いにモヤモヤした気持ちを抱くことになるのです…。

浜見
浜見

わたしは相談ではないんですが

・最後のバイト代で残業時間が違ってた!

・ロッカーに忘れ物した!

でどうしよう、ブロックしちまった…っていうのがありました…

LINEブロックはネガティブなイメージしか持たれない

バイトを辞めるけじめとして店長・先輩のLINEをブロックしようと、あなたは前向きに考えていても、ブロックされた側はそうは受け取ってくれない可能性が大いにあるのです。

LINEブロックされた側の店長・先輩の心理をここでじっくりと考えてみると、

・「バイトを辞めて連絡の必要がなくなったのなら、そのまま残しておけばいいものを、ブロックするとは嫌われている、かかわりたくないと思われている」

・「LINEブロックされるような意地悪をした覚えもないのに…」

と、ネガティブなイメージを持たれてしまい、余計にあなたの印象が悪くなってしまうリスクもあるのです。

浜見
浜見

ブロックするのは勝手にできるけど、むこうもこっちのイメージを勝手に持ってしまうってことか…

店長・先輩のLINEブロックは次のバイト先にも良くない影響が!?

今のバイトを辞めて店長・先輩のLINEをブロックしてしまうと、次のバイト先でも良くない影響を与えることがあるんです。

その理由は、世間は広いようにも見えて実はとても狭いということ!

次のバイト先を探している過程や、そのバイト先で働いている人が、実は前のバイト先の店長・先輩と知り合いだった!というハプニングも決してめずらしくはなく、あなたのLINEブロックの行動が、尾ひれのついた悪いウワサとして広められている可能性もあるのです。

バイトを辞めてもLINEブロックはしない方が得策!今後の対処法は?

バイト先のLINEをブロックするか迷う女性

バイトを辞めてもLINEブロックはしない方が良いと理解できても、店長と先輩に苦手意識がある場合は、「根本的な解決にならない…」と余計にモヤモヤしてしまうものですよね。

ここでは、LINEブロックをしないでモヤモヤな気持ちをスッキリする、今後の対処法についてアドバイスしますね。

LINE通知をOFFにする

バイトを辞めても、何らかの連絡で店長・先輩から連絡を受けることもめずらしくはないですが、通知をOFFにしておけば、リアルタイムで受け取った時よりも気持ちがずっとラクに感じるはずです。

非表示にする

店長と先輩のLINEアカウントを非表示にしておけば、LINEを開くたびにモヤモヤした気分になることが少なくなり、画面に反映されないことでいつの間にか店長・先輩の存在を忘れてしまえるメリットもありますよ。

バイトを辞めてしばらく経ってからアカウントを変える

バイトを辞めてすぐにアカウントを変えてしまうのは、ブロック並みに良くない影響があるため、まずは時間の経過を待ってアカウントを変えてしまいましょう。

バイトを辞めてからしばらく経ってアカウントを変えたのであれば、店長・先輩も不信には思わず、「けじめなのかもしれないな…」と理解・納得してくれるはずです。

~おわりに~

バイト先のレストランの厨房

バイトを辞めても、その先でお世話になった・学んだことがたくさんあったと前向きな気持ちを持つようにすれば、店長・先輩のLINEをブロックして、自分からトラブルを起こそうとは思わなくなるものですよね。

バイトを辞めて店長・先輩のLINEを残しておくと、その環境から離れられた分、今までよりも気楽に付き合える関係がスタートするかもしれませんよ◎

浜見
浜見

ブロックはいつでもできるし、こっちに悪影響を及ぼすようなことが起こったら考えるが得策かな…

タイトルとURLをコピーしました