大学3年生の、就活にもそろそろ本腰を入れるタイミングでバイト探しをし、なかなか受からずに落ちまくっていると、生活の面での焦り・これからの就職活動にも良くない影響があるのではないかと不安に感じてしまいますよね。
大学3年生のバイトで不採用の連絡を受けた際には、不採用の理由を伝えてもらえないことも少なくはないので、原因がわからずに今後の対処法も見つからないと悩むこともあるでしょう。
そういえば面接の時に「就活の方はどう?」なんて聞かれたな…
そこで今回は、大学3年のバイトが受からず落ちまくってしまう原因と、理想的なバイトを早めに見つける打開策をご紹介!
今ならまだ間に合う、バイト面接に落ちまくりの打開策をぜひ参考にしてくださいね。
大学3年のバイトに受からず落ちまくり…原因は?責任者こう見ているのかも…?
大学3年で就職活動が必要な時期でも、毎日の生活がかかっていれば、バイトを早めに見つけることが最優先事項になるものですよね。
それなりに丁寧な対応をして履歴書もきちんと書いているのに大学3年のあなたがバイトに受からない、落ちまくっているのは、もしかすると次のような原因が考えられるのかもしれません。
やっぱり超長期で安定して働いてくれる人を求めるのかな?こっちはやる気満々なんだけど…
早めにバイトを見つけて安定した生活を手に入れ、のちの就職活動をスムーズに進めるために、落ちてしまう原因を一緒に見ていきましょう。
大学3年生=就活が忙しくなって長く働けないと思われている
大学3年でバイトを探していくつもの面接を受け、そのたびに落ちまくってしまうのはもしかすると、バイト責任者が、
・就活がメインだから一生懸命働いてもらえないのではないか?
・就職が決まるまでのつなぎ、腰かけなのではないか?
というマイナスなイメージを持っていたり、ずっと安定して働いてくれる人材をそもそもの条件・希望にしている可能性も考えられます。
バイトは一時的な働き方というイメージが誰にでもあるものですが、あなたが受けているバイト先は、長期的に働いてくれる人を希望し、就活が忙しくなる大学3年生では厳しいと感じてしまったのかもしれません。
そのバイト先に合う条件の人材がいたから
大学3年のあなたがいくつものバイト先を受けても毎回落とされてしまうのはもしかすると、他にそのバイト先が求める希望・条件に合った人材がいたから、という可能性も考えられます。
バイト先が働く人に求める条件はさまざまにありますが、その人材には、
・長く働くことを希望している
・ゆくゆくは正社員にステップアップしたい
・仕事内容や勤務日、シフトなどをバイト先に柔軟に合わせられる
というポイントをいくつも持っていたのかもしれません。
そのため、大学3年で就職活動が忙しくなり、長くそのバイト先で働けないあなたとのちょっとの差が、他の人材を採用する結果につながった可能性もあるのです。
大学3年のバイトが受からない…落ちまくりから抜け出す打開策!
就職活動に本腰を入れ始める時期の大学3年でも、あなたのまわりには充実したアルバイト生活を送っている友人も少なくはないでしょう。
こっちは仕送りの額も厳しいしカツカツ状態、なんとかしたい!
また、大学3年の就職活動とバイトを上手に両立している体験談も数多くUPされているため、早めにバイトに受かる打開策を見つけておきたいですよね。
ここからは、大学3年のバイトに受かりやすくなり、落ちまくりの状態から抜け出すとっておきの打開策についてまとめてみました。
求人内容と自分の状況を照らし合わせて選ぼう
大学3年のあなたがバイトを探す際には、その求人内容がどんな希望・条件を出しているのかを細かくチェックし、自分の状況と照らし合わせてみることも採用に近付くポイントになります。
どんなバイト先でも、自分の都合をアピールされるよりは、バイト先の都合や希望に合わせてくれる人を採用する傾向にあるので、自分の状況に合った条件のある求人をピックアップしていくと、落ちまくりの現状から抜け出せる可能性があります。
登録制のバイトを選んでみよう!
登録制のバイトとは、就職活動との両立ができたり、就活が始まった時点でそのバイトを辞めることができる、短期・中期・長期の働き方が特徴のバイトのことを言います。
このような一時的な登録制のバイトは、
・商品のピッキングやラベル貼りの作業の製造業
・引っ越しのアシスタントや荷物の仕分けなどをする運送業
・設営や警備などのイベント関連
などがあり、時給900~1,000円程度の相場が一般的となっているため、大学3年のあなたが求める働き方に近しいメリットがあります。
登録制のバイトは、シフトが選びやすいことや、都市部はもちろん地方都市・郊外でも幅広い勤務地が展開されているため、自宅や大学の近くのバイト先を見つけられる可能性が高いと言えます。
また、登録のバイトは就活で忙しい大学3年生のバイトも多いので、今までとは違った目線で求人を見ていくことがおすすめです。
登録制のバイトは、2~3社をセレクトして登録しておくと、都合に合った職場・働き方が見つかる可能性もありますよ。
~おわりに~
大学3年のバイト面接に落ちまくっていても、バイトの求人内容と今自分の現状を照らし合わせて考えたり、大学生が受かりやすい登録制のバイトをピックアップすることがベストな打開策に!
就職活動とバイト生活の両立ができるバイト先を早めに見つけるべく、お伝えした打開策をひとつひとつ積み重ねていってくださいね。