職場で八つ当たりしてくる女性の先輩…当たってきた時の対処法

職場で八つ当たりしてくる女性の先輩 生活
スポンサーリンク

毎日の仕事で自分のミスを注意されることはガマン・反省できるものの、自分とは関係のない原因で八つ当たりをしてくる女性の先輩には、悲しさと憤慨の気持ちがない交ぜになってしまうものですよね。

浜見
浜見

へ?し、知らないよ!な、なんでワタシのせいなの…

今回は、職場で女性の先輩に八つ当たりされてしまった時の対処法と、それを未然に防ぐ予防策を合わせてご紹介!

過去に職場の女性の先輩に当たられてツラい思いをした筆者の解決策もお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

職場の女性が八つ当たりしてくる…そもそもの原因は何?

職場で八つ当たりしてくる女性の先輩に対してどうしたらいいのか悩む女性

職場の女性がささいなことでも八つ当たりしてくるのは、その女性の人間性に問題があることはもちろんなのですが、そうさせてしまっている原因も少なからずあるのかもしれません。

浜見
浜見

な、なんでワタシだけに…

職場の女性の理不尽な八つ当たりに対処・予防できるよう、まずは原因について一緒に考えてみましょう。

あなたのおどおど・ビクビクした態度が原因?

八つ当たりばかりな職場の女性にはもしかすると、自信家でプライドが高く、自分が偉いという意識を少なからず持っている可能性があります。

そんなタイプの女性から見ると、あなたのビクビク・おどおどした機嫌を伺うような接し方・表情は、歯向かってこない分、八つ当たりしやすいと勝手に判断されてしまっているのかもしれないのです。

自分の思い通りにならないと気が済まない性格だから

職場の女性の八つ当たりは、その女性が自分の思い通りにならないと気が済まず、気に入らないことは態度や表情で示してしまう、ガマンができない性格なのかもしれません。

仕事をしていれば誰でも思うようにならなかったり、ツラい・悲しい出来事に遭遇してしまうことも少なからずあるものですよね。

ですが職場のその先輩女性は、大人としての自制が利かない性格のため、八つ当たりでストレスや不満を解消している可能性もあるのです…。

職場で八つ当たりしてくる女性の先輩…八つ当たりの未然防止策!

職場で八つ当たりしてくる女性の先輩に打ちのめされた女性

八つ当たりばかりで感情の起伏が激しい女性の先輩…。

その存在は本当にやっかいで扱いにくいと感じてしまいますよね。

浜見
浜見

め、めんどっち~

職場の雰囲気までもが悪くなってしまう、八つ当たりな先輩女性の攻撃から逃れるために、ここでは筆者も実践した未然防止策をお伝えしてみたいと思います。

「存在しないもの」として意識を変えていく

八つ当たりしてくる先輩女性は、初めから存在しないものと意識を変えて

・できるだけ近寄らない

・視界にも入れない、相手の視界にも入らないようにする

・八つ当たりが始まりそうになったら耳とココロをがっちり塞ぐ

ようにしてみましょう。

あなたが先輩女性の八つ当たりにおどおど・ビクビクしてしまうのは、過剰に彼女を意識し過ぎてしまっていることも原因のひとつ。

そのため、仕事やまわりとのコミュニケーションにいつも以上にチカラを入れて、八つ当たり女をあなたの意識から追い出してしまいましょう!

職場の明るい雰囲気づくりを心がけてみる

やっかいな先輩女性の八つ当たりを未然に予防するためには、今まで以上に職場の人とコミュニケーションを深め、笑顔の溢れる職場に変えていく心がけ・行動がポイントになります。

あなたのまわりを気遣う思いやりや明るい笑顔、コミュニケーションは、職場の雰囲気が明るくなる分、八つ当たりしてくる先輩女性が浮いた存在になっていくもの。

筆者も実際にやってみたこの行動はまわりからの信頼を得ることができ、八つ当たりされている状態に気付いてもらえてサポート・ケアを受けられる結果につながったんですよ。

八つ当たりしてくる職場の先輩女性を何とかしたい!当たってきた時の対処法

職場で八つ当たりしてくる女性の先輩におびえる女性

八つ当たりしてくる職場の先輩女性は、「どうしてそんなもので?」と思うきっかけでも当たってくることがあるんですよね…。

浜見
浜見

ま、また来た!

ここからは八つ当たりされてしまった際の、上手な対処法をお伝えしていきたいと思います。

理不尽な八つ当たりは言い返して良い

あなたがミスをしたわけではないのに、勝手な言い分で先輩女性が八つ当たりしてきて場合は、ガマンする必要は一切ないんです。

そのため、

「すみません。でもこのような対応は悲しくなってしまうので控えてもらえませんか?」

というニュアンスで、謝罪をしつつも懇願するような提案をしてみましょう。

いつもはおどおど・ビクビクとして言い返せず、ガマンにガマンを重ねてきたあなただからこそ、この対応は八つ当たり女に意外性と反省を実感させることができるはずです。

浜見
浜見

逆ギレではなく、あくまでもココロ・メンタルが傷つくことをきっぱり・ハッキリ。

他の先輩や上司に相談してみては

楽しく明るい雰囲気の中で仕事をしたいのに、八つ当たりばかりされて本当に仕事がしんどいと限界を感じてしまった場合は、他の先輩や上司にさりげなく相談してみてはいかがでしょうか。

先輩や上司は職場の雰囲気を良くし、それを守ることが仕事のひとつでもあるため、アドバイスをもらえる可能性も高いですよ。

浜見
浜見

これは告げ口では無いです、自分を守る手段なんです。

~おわりに~

朝の通勤風景

八つ当たりばかりしてくる先輩女性に負けず、あなたが職場の雰囲気をより良いものに変えようと意識・行動を起こせば、徐々に先輩女性は浮いた存在に変わっていくはずです。

「あぁまた先輩の八つ当たりが始まったよ…」と内心でいくらでも毒づいて良いので、強いココロと割り切る気持ちを育てていってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました