LINEで部活のグループに加入。先輩を勝手に無言追加はアリなの?

加入する部活のバスケットボール部 生活
スポンサーリンク

部活のLINEグループに加入した際、LINE友人に先輩を無言追加するのは、勝手な行動でトラブルのきっかけになるイメージが強いですよね。

ですが、部活のLINEグループにいる先輩を友人に追加しないことも、先輩によく思われない・何らかのトラブルにつながるのではないかと、モヤモヤ悩んではいませんか?

浜見
浜見

じ、自分的にはバンバン追加してグループに入っていく気満々なんだけど…

部活の先輩・後輩の関係は、ちょっとしたきっかけでも良くない関係へ変わってしまう複雑な部分があるので、今回はLINEの友人に先輩を無言追加するメリットやデメリットについて参考にしてみましょう。

スポンサーリンク

LINEで部活のグループに入ったけれど…先輩を無言追加していいもの?

LINEで先輩を友人追加している

部活のLINEグループは、そのメンバーを友人に追加することがカンタンにできて、さらに無言追加する・されることも決してめずらしくはないので、先輩の場合の無言追加はどうなんだろう?とギモンを感じやすいですよね。

浜見
浜見

やっぱり、「…よろしいですか?」はいるのかな?

LINEグループからの無言追加は、それぞれにたくさんの意見・考え方があり、今の段階では先輩が無言追加をどのように感じているのか見極めが難しいもの。

ここでは、LINEで部活のグループに加入した際、先輩を無言追加するメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット①自然に友達が増えていく

部活のLINEグループに加入した際は、そのメンバーがずらりと画面上に並んでいて、無言追加することで自身と先輩のLINE友人の項目が充実し、追加をきっかけに先輩と仲良くなれる可能性も期待できます。

メリット②そもそも気付かれない可能性も

部活のLINEグループに加入し、先輩を無言追加したのちに、「やっぱり無言追加は良くなかったかな…?」と感じても、再度先輩をLINE友人から削除してしまうと、それこそトラブルのもとになると不安ですし、手間もかかりますよね。

ですが、LINEをあまり使っていない・使い方が良く分かっていないタイプの先輩の場合は、無言追加されたことに気付かない可能性もあり、心配に思っていたトラブルが起こるリスクも少なくなるメリットがあるのです。

メリット③無言追加を気にしない人も多い

LINEグループのメンバーを自分のLINE友人に無言追加することは、良くあることでもあるので、おおらかな性格の先輩の場合は気にしない・気にならないと神経質になることがありません。

浜見
浜見

ここからはデメリットだな、注意しなきゃ。

デメリット①「勝手に入り込まれた」と受け取られることも

LINEグループの先輩を無言で追加した際には、

・自分の領域に勝手に入り込まれた

・LINEに投稿している自分の動画や写真を見られることが負担

などなど、プライバシーに関しての不満・負担を感じる人も少なくはないようです。

特に、細かなことを気にし、先輩・後輩の関係性にこだわりを持っている先輩の場合は、LINEグループからの無言追加で、あなたに勝手に入り込まれた感を強く意識するかもしれません。

デメリット②先輩が余計な心配・警戒をしてしまう

LINEグループにいる先輩と、そこまで深い会話をしたことがない・出会ってからの月日が浅い場合は、無言追加をすることで、

・「いったい何が目的なんだろう?」

・「単に自分のLINE友達を増やしたいだけなのでは?」

などなど、あなたをのイメージが良くない方向へ変わってしまったり、警戒されてしまうリスクもあります。

LINEで部活のグループに加入!先輩を無言追加する前にやるべきこと

バスケットボールフープ

LINEで部活のグループに入った際の先輩の無言追加は、デメリットからのトラブルに大きな不安を感じたのではないでしょうか?

先輩をLINE友人に無言で追加してしまう前に、まずは次のポイント・やるべきことをしっかりと把握しておくようにしましょう。

追加前に先輩に声をかけてみよう

部活のLINEグループで先輩を友人に追加したい場合は、前もって先輩に問題がないか、挨拶や世間話をしながら会話の中に盛り込むようにしてみましょう。

浜見
浜見

まずはなにしろ話しかけなきゃ始まらない…

この際には、

・先輩をLINE友達に追加する理由を伝える

・先輩と仲良くなりたい旨を伝える

・部活についての相談をしてほしいとお願いをする

などの理由・目的を添えて丁寧に接するように心がけると、先輩も負担・警戒心を抱かずにあなたに接してくれるようになるはずです。

また、LINEの無言追加をされるのが気にならない大らかな性格の先輩でも、追加の前に一言の挨拶をした方が、それをしないよりもあなたへの印象は大きく変わってくるので、事前の挨拶はマナーなのだと意識しておくようにしましょう。

すでに無言追加している場合は?

部活のLINEグループ加入後、無言で先輩を追加してしまったからこちらのコラムにたどり着いた人の場合は、反省・後悔の連続ではないでしょうか?

浜見
浜見

ヤバいよしちゃってるよ…

この場合はできるだけ時間を置かずに、

・LINE友人に追加したことの報告や挨拶

・LINE友人追加に問題はなかったか?

・無言追加したことの謝罪

を丁寧に先輩に伝えるようにしましょう。

無言追加をしてもそのままの状態でスルーしてしまうよりも、先輩への挨拶や謝罪の一言を伝えた方が、部活動にも集中でき、良好な人間関係を築いていけるはずです。

~おわりに~

通っている高校

部活のLINEグループに加入後は、一言の挨拶で先輩を友人追加した方が、無言追加よりもあなたの印象はずっと良くなることがわかりました。

部活動での挨拶は基本のマナーとなっているため、LINE友達の無言追加はできるだけ避け、先輩との安心・心地よいコミュニケーションを目指してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました