SNSを辞めた女友達のスッキリ感が羨ましい…この気持ちって何?

SNSを辞めた女友達を心配する彼女 生活
スポンサーリンク

フォロアーも多く、いつもユーモラスな投稿をしている女友達がSNSをスパッと辞めて晴れ晴れしていると、驚きつつもそのスッキリ感が羨ましいと感じますよね。

インスタやFacebookなどのSNSは、情報収集・友人とのコミュニケーション・新しい人との出会いといういくつものメリットがあるので、女友達がSNSを辞めた理由も同じように興味を惹かれるもの。

浜見
浜見

な、なんで?!フォロワー黙っててもどんどん増えていってたのに…

今回は女友達がSNSを辞めた理由や、あなたが羨ましいと感じる心理、SNSとの上手な向き合い方を解説!

SNSを続けたいけど辞めてスッキリする気持ちも羨ましいと悩むあなたはぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

インスタ・Facebookを辞めた女友達!その理由は?羨ましく感じるのはなぜ?

スマートフォンに映し出されたSNSのアプリ

インスタやFacebookを趣味としている人が数多くいる中、あなたの女友達はどんな理由があってスパッとSNSを辞めてしまったのでしょうか?

ここでは、女友達がインスタ・Facebookを辞めた考えられる理由と、女友達の辞めてからのスッキリ感が羨ましいと思うあなたの心理を探ってみたいと思います。

浜見
浜見

歩きスマホ全然してない…?

女友達はSNSをしなくても自信があるからかも?

インスタやFacebookは、フォロアーや見てくれている人の反応を気にして、投稿する文章・写真などを考えることが自然ですよね。

女友達がこのようなSNSをいきなり辞めたのは、自分のファッションや顔写真、考えを投稿する自信よりも、自分が納得・楽しめるものにもっと時間をかけたいという思いがあったのかもしれません。

また、インスタ・Facebookを辞めた女友達は、誰かの反応を見て自信を高めるよりも、自分がやりたいことで自信を深めたい気持ちが強く、その思いがSNSを辞めるきっかけになったことも考えられます。

SNSを辞めた女友達をあなたが羨ましいと思うのは、多くの人が目的や楽しみを見出しているSNSよりも、他にやりたいことを自信を持ってこなしていける彼女の強さに刺激を受けたのではないでしょうか。

SNSに楽しさよりも負担を感じてしまったのかも?

インスタ・Facebookの使い方はユーザーそれぞれに違いがあるものですが、女友達はまわりに自分アピールするSNSの風潮や、投稿後のまわりからの反応を気にすることに疲れて辞めてしまった可能性も考えられます。

インスタ・Facebookを辞めることは、

・もしかしたら友達をなくしてしまうではないか?

・友達との会話についていけなくなるのではないか?

・SNS以外の楽しみを見つけることができる?

などの不安・悩みを抱きやすいものですよね。

そんなリスクもある中で女友達が辞めたことに驚きつつも、あなたもSNSへの負担を感じていたため、女友達の勇気と行動を羨ましく思ったのかもしれませんね。

インスタ・Facebookを辞めるor辞めない?今後の上手な向き合い方

SNSを辞めた女友達との関わり方を思考する彼女

インスタ・Facebookの利用は便利で楽しく、仕事やプライベート、生活に役立つ情報を収集できることも多いので、女友達のように迷いなく辞めるのは勇気がいるものですよね。

自分も女友達に影響を受けてSNSを辞めようかどうしようか悩んでしまった際は、次のような向き合い方から始めてみてはいかがでしょうか◎

浜見
浜見

わ、わたしは…?ん~、みんなから取り残されそうな気がするし…

インスタ・SNSを辞めた女友達から影響を受けた際の考え方、行動を一緒に見ていきましょう。

インスタ・Facebookを見る頻度を少なくして徐々に離れていく

あなたが毎日何度もインスタ・Facebookを見る習慣がある場合は、女友達のように辞めても、逆に不安になったりスッキリした気分にならない可能性もあります。

急にSNSを辞めるのではなく、いつもよりも利用する頻度を少なくして、徐々にその状態に自分を慣れさせていくところから始めてみてはいかがでしょうか。

インスタやFacebookを続けるよりも、女友達のように辞めてスッキリしたいという気持ちが強い場合は、徐々に利用を減らしつつも、

・SNSより楽しめる趣味を早めに見つけておく

・SNSをしない自分を認めて自信に変えていく

という点を見つめ直して、自分なりにクリアできるかどうかを改めて考えてみましょう。

すると、

・SNSを続けた場合:今までのような負担を感じなくなる

・SNSを辞めた場合:女友達のようにスッキリした気分になる

ことができるはずですよ。

SNSを辞めるのは自分で自由に決めて良い

インスタやFacebookは誰に言われたから始める・辞めるものではなく、自分の判断でそれを自由に決めることができます

SNSを辞めるメリット・デメリットを考え、本当に後悔しないのはどちらなのかを見つめ直して、続けるor辞める判断をしてみるようにしましょう。

~おわりに~

お互いにSNSを辞めてサイクリングに出掛けた女友達と彼女

インスタやFacebookをやっていることが当たり前、という風潮が強い中でも、女友達がSNSを辞めたのには納得できる理由がいくつもあるんですね。

女友達がSNSを辞めた後のスッキリ感が羨ましいと感じたら、辞めるor続けるかをじっくり考えながらあなたにとって後悔しない選択をしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました