職場の40代女性がめんどくさい…私の職場だけに生息しているの?

職場の40代女性にダメ出しする女性 生活
スポンサーリンク

職場にいる40代女性がいつも自慢話や上から目線な態度で接してくると、めんどくさくも怖い気持ちが強くなって、「どうしてああなの?」と不満に感じてしまいますよね。

浜見
浜見

持ち上げてやんないと新しい仕事なんか絶対に手を出さない…

職場の40代女性にめんどくささを感じていると、自分だけの職場がこうなのか、すべての40代女性に不信感を抱いてしまうこともあるでしょう。

今回は職場の40代女性がめんどくさい理由や原因、上手な接し方についてお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

職場の40代女性がめんどくさい!私の職場だけこうなの?

職場の40代女性がめんどくさくイラつく女性

40代女性がいる職場で働いている友人や知人を見ていると、そこまでのめんどくささを感じていないようで、自分だけの職場がこうなのか、素朴な疑問や不満を覚えることもあるんですよね…。

浜見
浜見

あんな底意地の悪いの他にいるのかな?

では本当に、40代のめんどくさい女性がいるのはあなただけの職場なのか、気になる現状とやっかいな理由・原因を一緒に見ていきましょう。

めんどくさい40代女性はどの職場にもいる

40代の女性は、職場でも重要なポジションにあり、責任やプレッシャーのかかる業務を任せられることが多いと言えるのではないでしょうか。

そのため、職種や業界にかかわらず40代女性は存在し、めんどくさいタイプも生息していれば、まわりの人によって尊敬できるタイプもいると言えます。

それでもあなたの友人や知人が、めんどくさい40代職場女性と上手く接しているのは、それなりの苦労を感じつつもガマンを重ね、角を立てない努力をしているからなのかもしれませんね。

職場にいる40代女性がめんどくさいのはナゼ?

職場にいる40代女性がめんどくさいと感じてしまうのは、40代女性ならではの苦労があり、あなたはまだ若いからこそ、経験していない・理解できない部分が多いからなのではないでしょうか?

職場の40代女性によくある苦労とは、

・仕事と家庭の両立

・育児に関する悩み

・プレッシャーの多い業務

・責任のある立場

・シングルの場合は若い世代へのコンプレックスや将来の不安

などなど、とても細かに存在しています。

この年代ならではの苦労は、40代になると多かれ少なかれ経験するものと言えます。

そのため職場にいる40代女性が他の年代の上司や後輩、同僚よりもめんどくさく感じてしまうのは、この年代ならではの苦労が、ギスギスしたり怒りっぽくなったり、妙な自信を持って上から目線に対応されてしまうからではないでしょうか…。

職場の40代女性がめんどくさい!気楽になれる接し方とは?

めんどくさい職場の40代女性の散らかったデスク

めんどくさいと感じる40代女性があなたの職場に生息していると、自分が年齢を重ねた時は、そうならないようにと気持ちを入れ替えることもあるでしょう。

また職場の40代女性のめんどくささを感じていると、自分は尊敬・憧れられるような上司を目指したいとも思いますよね。

浜見
浜見

私だったらこう対応するけどなぁ…

めんどくさい40代女性と職場で気楽に接することができるよう、ここでは接し方のコツについてお話してみたいと思います。

忙しくして隙を見せないようにする

職場のめんどくさい40代女性の、ウワサ話や上から目線のターゲットにされやすいのは、

・ぼんやりしている

・おどおどしている

などのタイプ。

そのため、どんな些細なことでも良いので、職場では忙しく振る舞い、40代女性に隙を見せないよう、心がけてみましょう。

自分から積極的に仕事を見つけて忙しくしていると、 

・40代女性と一緒にいる1日があっという間に終わる

・スキルアップにつながる

・まわりにも一生懸命さが伝わる

・時間を有意義に使えて充実する

など、いくつものメリットが。

また40代女性の仕事を手伝うような声がけをしてみることも、あなたが40代女性に信頼され、頼られる存在に変わるきっかけになるかもしれませんよ。

目を見て笑顔で接する

ギスギスしている40代のめんどくさい職場女性でも、同じようにむっつりと接してしまってはトラブルの勃発につながる心配が…。

挨拶などで40代の職場女性と接する際は、目を見て笑顔で接するように心がけると、誠実さや40代女性にココロを開いているとアピールできるはずですよ。

同調や褒め言葉で懐に入り込む

長いものに巻かれるというフレーズがあるように、めんどくさい職場の40代女性には、同調する言葉や褒めるなどの接し方をして、懐に入り込むこともおすすめです。

「ホントそうですよね」

「すごいですね、さすが○○○さん!」

と、同調や褒め言葉を伝えると、ギスギスした40代女性のプライドや気持ちが満足し、あなたへの接し方が変わってくる期待もありますよ。

~おわりに~

職場のめんどくさい40代女性への対応方法を見つけて安堵する女性

職場にいる40代女性がめんどくさい存在だと感じていても、ずっと長く付き合っていくことが予想できるかもしれません。

めんどくさいという気持ちが、お伝えした接し方を積み重ねていくうち、尊敬や憧れを抱いたり、その年代にはよくあることなのだと、気楽に受け止めていけると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました