先輩含むLINEグループから招待!好感挨拶例文、部活・サークル編

部活で練習する先輩・仲間達 生活
スポンサーリンク

仲の良いメンバーと先輩を含む部活・サークルのライングループのお誘いを受けた時は、友人に送るような挨拶・メッセージ文では軽い印象に見られてしまうことがあるので、その加減が難しいと感じることも多いですよね。

部活・サークルのLINEグループは、日々の情報交換・手軽なコミュニケーションのルーツとして長い期間利用する予想ができるので、はじめの挨拶文のまとめ方・お礼の伝え方をしっかりと押さえておきたいもの。

浜見
浜見

先輩達も見るからなぁ…あんまり軽いとちょっとなぁ…

ここでは、先輩を含む部活・サークルのLINEグループに招待された際、先輩にも仲良しのメンバーにも好印象に映る、おすすめの例文と送り方についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

先輩含む部活・サークルのLINEグループに招待!挨拶・お礼メッセージのコツ

部活の練習で紅白戦をする先輩と仲間

先輩を含む部活・サークルのライングループから招待されたら、お礼・挨拶文を送ることが人としての基本・忘れてはならない最初のステップになります。

部活・サークルのLINEグループに招待されたのちのお礼は、これから部活・サークルを思いっきり楽しむ・まわりとの絆をより深めていくための大きなきっかけに!

浜見
浜見

活動連絡などひんぱんに使うだろうし、初めの挨拶ははずせないなぁ…

そこでここからは、先輩も参加している部活・サークルのLINEグループに招待された際に押さえておきたい挨拶文・お礼の仕方などのポイントと注意点を合わせて参考にしてみましょう。

長々の文章はNG・シンプルにまとめる

先輩を含む部活・LINEグループの招待を受けたら、その返信はシンプルにまとめることが得策です。

先輩がいる部活・LINEグループ招待の挨拶を返す際は、先輩がいる緊張感で、お礼・挨拶・今後の目標などをくどくど・長々とメッセージに盛り込んでしまう人も少なくないのでは?

もちろん、このように丁寧なメッセージを返そうとする意識はとても重要・人としての美点になるものです。

ですが、アルバイトや部活・サークルの活動で忙しい日々を送る先輩も多いため、あまり長々とした挨拶文は負担に受け取られてしまう可能性もあるので、必要な挨拶とお礼をシンプルにまとめてLINE返信することがおすすめです。

浜見
浜見

「文章ナゲェ~よ、この新人!」なんていうのは避けたい…

親しみやすい挨拶文を意識してみよう

先輩を含む部活・サークルのLINEグループに招待された際は、どちらかというと先輩に好印象に見えるよう、ビジネスの場でも使われるような例文を参考にすることが多いのではないでしょうか?

浜見
浜見

んン?ビジネス?

ですが、ビジネスのシーンで活用されることの多い挨拶例文を参考にしてしまうと、

堅苦しい印象に見えて、まわりが余計な気を使ってしまう

親しみやすさがアピールできなくなる

緊張している状態がリアルに伝わってしまう

などの良くない影響につながる心配もあるため、親しみやすい&丁寧さの両方が感じ取れる挨拶文に仕上げてみましょう。

浜見
浜見

「文章カテ~。なに今度の新人はオッサンなわけ?」

返信はその日の内がベスト

先輩を含む部活・サークルのLINEグループは、あなたはもちろん、他の仲の良いメンバーも同じように招待されている可能性が高いと言えます。

そんな中で、まわりのメンバーはすぐにお礼の返信をしているのに、あなただけがお礼のメッセージ内容に悩み、いつまでもLINEを返せないでいると、

・先輩と仲良しメンバーからの印象が良くない方へ変わってしまう

返信がない=部活、サークルのLINEグループに入る気がない

・何かトラブルがあったのではと余計な心配をさせてしまう

などなど、自身の気持ちとは裏腹に、その状況が良くない方へ流れる可能性もあるので、お礼のLINE返信はできるだけ早めに・その日の内に返すように心がけておきましょう。

浜見
浜見

即返しとはいかないまでも早めに挨拶考えて送ろうっと!

直接のお礼も忘れないこと

先輩を含む部活・サークルからLINEグループのお誘いを受けた際には、丁寧で親しみやすいお礼の返信をし、それで一安心してしまってはNG。

LINEグループに招待された後に挨拶を返信したら、次の部活・サークルの活動時に、先輩や誘ってくれたメンバーにも直接のお礼を伝えましょう。

すると、LINEグループに誘ってくれた人も安心・嬉しく感じ、今までよりもあなたの印象はグッと良くなり、律儀さと丁寧な人柄をアピールすることができますよ。

浜見
浜見

「いいんじゃない今度の新人!」なんて言われたりして…

先輩含む部活・サークルのLINEグループから招待が!好感度UPの挨拶例文3選

さっそくLINEで挨拶を送ろうとしている

先輩を含む部活・サークルのLINEグループから招待されたら、次のような例文3選を参考にしつつ、あなたの美点とオリジナルの表現をプラスして、さっそくの準備を始めていきましょう。

例文①

「○○○部活(サークル)のみなさん、こんにちは!LINEグループに招待してくださり、ありがとうございます

部活(サークル)では○○○などにチャレンジしたいと思っています。お互いに支え合える活動になると良いですね♪改めてよろしくお願いいしますね♪」

例文②

「みなさんお疲れさまです。LINEグループに招待いただいた○○○(自身の名前)です。部活(サークル)の活動を通してみなさんとの仲をより深めていきたいと思っています!よろしくお願いします。」

例文③

「こんにちは、お疲れさまです!この度はLINEグループに招待してくれてありがとうございます!部活(サークル)の活動は何よりもやりがいがあり、楽しみに感じていたのでとても嬉しかったです。これからどうぞよろしくお願いします。」

~おわりに~

正式に部活に加入し紅白戦でいいところをみせて活躍している

先輩を含む部活・サークルに招待を受けた際の、例文は、親しみやすさと前向きな表現が好感度UPのポイント!

あなたがイメージしていた以上に、先輩含む部活・サークル活動が充実・やりがいある活動内容になると良いですね。

浜見
浜見

さあ、あとは練習で実力みせてやるぞ!

タイトルとURLをコピーしました