バイトが休めない!代わりが見つけらない時は行かなきゃいけないの?

バイト先の店長 生活
スポンサーリンク

急な体調不良や身内に不幸などがあった際でもバイトの代わりが見つけられず、おろおろ・ハラハラしてしまった経験はありませんか?

浜見
浜見

た、体調が…今日は忙しいはず、代わってくれる人なんとか見つけなきゃ…

バイトと言えどもそれなりに責任がある立場ですので、急なトラブルでもバイトを休むのは非常識になるのではないかと心配ですよね。

今回は、バイトを休みたいのに代わりが見つけられない場合でも行かなければならないのか、気になる詳細と早めにすべき対応についてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

代わりが見つからずバイトが休めない…!それでも行かなきゃいけない?

バイト出勤日の当日腹痛になった女性

バイトを休まなければならない正当な理由があるのに、他のバイトメンバーに連絡をしても代わりが見つからない…。

意外に少なくはないこのハプニングでも、必ずしもバイトに行かなければならないという理由はないんです。

浜見
浜見

親にも「休みなさい!逆に迷惑!」って言われた…

では、代わりがいない状態でもバイトを休んでも良いのは、どのような理由があるからなのでしょうか?

あなたなりにやるべきことをしているから

急な体調不良や家庭内の事情などでバイトを休みたいと思い、代わりが見つけられない…。

ですが、それでもあなたは代わりに出てくれる人を探すという行動を取っているため、やるべきことをしていると言えます。

代わりが見つからなくても、自分なりにすべきことをやっておけば、後は会社やバイトの責任者の対応段階になるため、バイトを休んでも問題がないと言えるでしょう。

バイトに出てもお互いに負担がかかるため

代わりが見つけらない状態でバイトに出ても、休みたい理由が体調不良の場合は特に、あなたとバイト先のメンバー両方に大きな負担がかかってしまうものです。

体調不良のフラフラな状態でバイトに出ても、いつものように仕事が進められる可能性は低く、思わぬミスをして余計に迷惑をかけてしまう心配が。

さらに体調不良のままバイトに出てしまうと、まわりもいつも以上に過剰になり、あなたを気遣うため、精神的な負担を与えることにもなりかねないのです…。

バイト先もこのようなハプニングに対応できるため

代わりにバイトに出てくれる人が見つからずに休む場合でも、職種にかかわらずにこのようなトラブルはどこにでも起こり得ることだと言えるのではないでしょうか?

あなた以外にも、今までに代わりを見つけられないままバイトを休んだ人は少なからずいるはずですし、バイト先はこのようなケースを想定して、それなりに解決・対応策を持っているはずですので、まずは日々の自己管理を徹底しましょう。

代わりが見つからなくてもバイトを休みたい…!早めにしておくべきこととは?

腹痛がひどくベットに入ってしまった女性

バイトを代わりに出てもらう人が見つからない場合は、できるだけ早めにバイト先へ連絡することがファーストステップになります。

浜見
浜見

て、店長電話出て~

あなたが安心してバイトを休むことができるよう、早めにしておくべきことを参考にしてみましょう。

次の休日の出勤を検討してみよう

バイトを休むとバイト先に連絡を入れる際には、シフトが入っていたバイトを休む代わりに、次の休日は出勤することも検討してみるようにしましょう。

休んだ代わりに次の休日にバイトに出るのは、必ずしもそうしなければならないことではないものの、

・出勤に穴をあけてしまって申し訳ないと思う自分の気持ちのリカバリーになる

・代わりに出てくれたバイトメンバーが休日を取れる

・バイト先に誠意を伝えられる

などのメリットがあります。

さらに、自分のバイトの代わりを探したけれど見つけられなかった、という経緯も一緒に伝えておくことがオススメ。

バイト先によっては、代わりを探すのが休む本人ではなく、バイトの責任者の業務となっていることもあるため、あなたが先回りしておけば、バイト先の人の負担を軽減できるかもしれません。

また、今は代わりが見つからなくても、時間が経てば代わりに出てくれる人が見つかる可能性も。

バイトを休む旨を伝えた後でも、無理のない範囲で代わりに出てくれる人がいないかどうか、再度の連絡を取ってみても良いでしょう。

これまでにしていた業務について伝えておく

あなたが休むまでにしてきたバイトの業務は、責任者などまわりも把握していない内容がときにあるかもしれません。

そのため、これまでにしてきた業務の連絡事項、引き継いでおくべき業務を早めに整理し、休む旨の連絡をした際にはわかりやすく伝えておくようにしましょう。

繰り返しの謝罪をする

バイトを休む旨を伝える際には、LINE・メール・電話にかかわらず、迷惑をかけてしまったことの謝罪を繰り返し伝えるようにしましょう。

あなたがバイトを休んだ日に、誰が代わりに出てくれたのか・誰が業務を引き継いでくれたのかが把握できた場合は、その日の内にお礼・謝罪の連絡をしておくこともオススメです。

また休み明けにバイトに出た際には、バイトの責任者や代わりに出てくれた人に、直接の謝罪とお礼の言葉を丁寧に伝えることがベストですよ。

~おわりに~

セールで忙しい女性のバイト先
浜見
浜見

あなたはとても真面目で責任感がある方です!

急なハプニングでバイトに出られず、代わりが見つからない場合でも、すべきことをしっかりとやっていれば、まわりへの迷惑も軽減できるようになるはずです。

決められたシフトでバイトに出ることができるよう、今日からはいっそう自己管理にチカラを入れてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました