ROM専をうざいと感じます?「見るだけ」なんです…な人の言い分

ROM専な女性 生活
スポンサーリンク

SNSの利用は「見るだけ」、その他のことは一切しない「ROM専」に関して、「うざい」という意見を見聞きしてしまうと、「自分は変わってる?ROM専は少数派なのかな…」と不安に感じていませんか?

SNSの使い方ってこうしなければならないという決まりは一切ないのに、ROM専な自分がうざいと思われてしまうのは、不満に感じつつもそれ以上に心配になってしまいますよね。

浜見
浜見

やっぱり迷惑…?

そこで今回は、ROM専をうざいと感じてしまう人の心理と、「見るだけ」が目的で十分にSNS利用を楽しめるタイプの人の心理や理由に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

ROM専をうざいと感じる人の心理、理由に迫ってみた!

インスタを見るだけにしている女性

自分ではSNSを「見るだけ」でその他のことはしないROM専に、気楽さや自由度を感じているのに、どうしてうざいと思う人がちらほら存在しているのか?

自由なスタンスで使えるはずのSNSなのに、ROM専というだけでうざいと言われてしまうのは腑に落ちないと思う部分もあるでしょう。

SNSのROM専がうざいと感じている人の心理を探ってみました。

自分の投稿に何らかのリアクションが欲しいから!

ROM専タイプの人がうざいと思ってしまう人は、自分が投稿した内容に関して、

・いいね!が欲しい

・褒め言葉のメッセージが欲しい

・投稿がきっかけでフォロワー増やし、拡散を期待している

という目的があるからなのかもしれません。

ROM専の人にうざいと不満を感じてしまうタイプの人は、

・SNSは何らかのコンタクトをしあうツール

・投稿を見たのなら何かのアクションを取るのが当たり前

という考えを強く持っているため、「見るだけ」の人に物足りなさや「なんでリアクションしないの?」と不満や疑問を抱いている可能性があるのです。

素通り、覗かれているような感覚がうざいと感じるのかも?

SNSは誰がいつ訪問したか、という足あと的なツールが展開されていることがありますよね。

自分の投稿を見てくれているのに何も反応がないのは、投稿している人にとってうざいと感じる原因になるのかもしれません…。

またROM専の人の、「見るだけ」で他のことは一切しない対応に、「自分はこんなに投稿しているのに見るだけなのはフェアじゃない気がする」という考えを持っている可能性も。

普段から頻繁にSNSを利用して、このツールでできる機能やメリットを十分に使いこなして楽しんでいる人は、ROM専の人に、

・「楽しい投稿をしてもいつも素通りされている」

・「投稿をジーッと覗かれているような不快さを感じる」

という、ネガティブなイメージを抱き、うざいと感じてしまうのかもしれませんね。

SNSは「見るだけ」ROM専なタイプの人の言い分はこう!

ROM専をうざいと感じる人の心理を考える女性

SNSの「見るだけ」ROM専のタイプにうざいと感じる人の心理、考え方は理解できる部分もあるけれど、ROM専の人にもこの使い方が楽しいと言えるいくつもの意見、目的があるものですよね。

ではSNSの「見るだけ」ROM専な人にはどんな考え方があるのでしょうか?

ROM専タイプの人をうざいと感じていた人もきっと納得できる、主な言い分を集めてみました!

マメにコメント、いいねできないからROM専になっている

「見るだけ」ROM専の人は、SNSよりも趣味や仕事、恋愛などに忙しく、こまめにリアクションができないためにROM専になっている可能性があります。

常にSNSを見ているよりも、リアルな世界での楽しみが多く毎日を忙しくしていると、こまめにいいねやコメントができないので、頻繁に投稿している人に対して悪いからという気遣いが強くなっているのかもしれないのです。

友達の投稿だからROM専でいいと思っている

本当に気心が知れていて信頼関係のある友達同士ならSNSで頻繁にいいね!やコメントを出さずとも問題がないと感じる人は意外に多いもの。

ROM専タイプの人はもしかすると、SNS上でのやり取りよりも、リアルな対面で会っている時に投稿内容に関する会話を楽しみたいという気持ちを持っている可能性があるため、いいね!やコメントをしない可能性がありますよ。

いいね!やコメントちょうだいのフォロワーや友人に疲れている

ROM専タイプの人の中には、もともと積極的にリアクションを送っていたというケースもめずらしくはないもの。

ですがSNSを使っていくうち、フォロワーや友達からの「いいね!やコメントちょうだいね」的なアプローチに疲れてしまって、ROM専にシフトした可能性も考えられます。

自分は好きな時にSNSを見て自由にいいね!やコメントをしたいのに、フォロワーや友達の「いいね!コメントしてよぉー」的なアピールに負担を感じ、一時的なROM専で嵐が過ぎ去るのを待っている状態なのかもしれませんよ。

~おわりに~

女性のアイホン

SNSの「見るだけ」ROM専の人と、そんな使い方をちょっぴりうざいと感じてしまう人は、それぞれに真逆の考え方があることがわかりましたね。

SNSはどんな使い方であってもそれが間違いとは言えない自由なツールでもあるので、

・ROM選の人→うざいという考えに振り回されない、たまにはリアクションすると新鮮味を感じられるかも

・ROM選がうざいと思う人ROM選は決して少数派ではなく、見るだけの使い方でも楽しめることがたくさんある

という考え方を持ってみてはいかがでしょうか◎

タイトルとURLをコピーしました