SNSの利用は「見るだけ」、その他のことは一切しない「ROM専」に関して、「うざい」という意見を見聞きしてしまうと、「自分は変わってる?ROM専は少数派なのかな…」と不安に感じていませんか?
SNSの使い方ってこうしなければならないという決まりは一切ないのに、ROM専な自分がうざいと思われてしまうのは、不満に感じつつもそれ以上に心配になってしまいますよね。
やっぱり迷惑…?
そこで今回は、ROM専をうざいと感じてしまう人の心理と、「見るだけ」が目的で十分にSNS利用を楽しめるタイプの人の心理や理由に迫ってみたいと思います。
ROM専をうざいと感じる人の心理、理由に迫ってみた!
自分ではSNSを「見るだけ」でその他のことはしないROM専に、気楽さや自由度を感じているのに、どうしてうざいと思う人がちらほら存在しているのか?
自由なスタンスで使えるはずのSNSなのに、ROM専というだけでうざいと言われてしまうのは腑に落ちないと思う部分もあるでしょう。
SNSのROM専がうざいと感じている人の心理を探ってみました。
自分の投稿に何らかのリアクションが欲しいから!
ROM専タイプの人がうざいと思ってしまう人は、自分が投稿した内容に関して、
・いいね!が欲しい
・褒め言葉のメッセージが欲しい
・投稿がきっかけでフォロワー増やし、拡散を期待している
という目的があるからなのかもしれません。
ROM専の人にうざいと不満を感じてしまうタイプの人は、
・SNSは何らかのコンタクトをしあうツール
・投稿を見たのなら何かのアクションを取るのが当たり前
という考えを強く持っているため、「見るだけ」の人に物足りなさや「なんでリアクションしないの?」と不満や疑問を抱いている可能性があるのです。
素通り、覗かれているような感覚がうざいと感じるのかも?
SNSは誰がいつ訪問したか、という足あと的なツールが展開されていることがありますよね。
自分の投稿を見てくれているのに何も反応がないのは、投稿している人にとってうざいと感じる原因になるのかもしれません…。
またROM専の人の、「見るだけ」で他のことは一切しない対応に、「自分はこんなに投稿しているのに見るだけなのはフェアじゃない気がする」という考えを持っている可能性も。
普段から頻繁にSNSを利用して、このツールでできる機能やメリットを十分に使いこなして楽しんでいる人は、ROM専の人に、
・「楽しい投稿をしてもいつも素通りされている」
・「投稿をジーッと覗かれているような不快さを感じる」
という、ネガティブなイメージを抱き、うざいと感じてしまうのかもしれませんね。
友達を増やしたい、趣味を充実させたいから
SNSには頻繁に投稿して「いいね!」やコメントもマメにしている、そんなタイプの人は、
「SNSでのつながりを深めて友達を増やし、人間関係を充実させたい」
「マメな発信やリアクションで趣味や仕事に役立つ情報が得られるかも!?」
という目的があるのかもしれません。
SNSで友達が増えた、彼氏ができた、趣味や仕事に関する情報収集ができたとの体験談はちまたにあふれているもの。
もしかするとSNSに対してマメなタイプは、上記のようなプラスの変化を期待し、「こんな有意義な使い方があるのに、なぜにROM専?」と疑問に思うのかもしれませんね。
見るだけでは意味がないと感じているから
いろいろなSNSを見るだけで「いいね!」やコメントもしない、またはしたとしてもかなり少ない…。
そんなROM選をウザイと感じてしまう人の心理には、
「見るだけで何が楽しいの?意味や目的がさっぱりわからない…!」なんて不満や素朴な疑問が出ているのかもしれません。
InstagramやFacebook、X(旧Twitter)など数多く展開されているSNSは、「いいね!」やコメントをしていろいろな情報をさらに深く知ったり、相手ユーザーとの親交を深める楽しさがあります。
そのためROM専に納得できないタイプの人は、
「見るだけなら何も意味がない、楽しさも感じられない」
「素通り、除かれているような不快感」
を感じ、ウザイ・理解できないと思ってしまうのかもしれませんね。
SNSにアップして優越感に浸るのが楽しいから
InstagramやFacebookに何かをアップする時って、誰もが少なからず、
「リア充アピール」
「自身の金銭的な利益」
を目的にしているものですよね。
上記のような目的や心理があってSNSを見るだけではなく積極的に投稿をアップする人は、リア充やアップすることの金銭的な利益でまわりよりも優位に立ちたいと願っているのかもしれません。
人は誰でも自分に揺るぎない自信を持っているわけではなく、自分よりも優れていたり魅力的な人を見ると必要以上に羨んでしまうもの。
そんな自分の卑しさやココロの貧しさを打ち消そうと、SNSに頻繁にまわりがアッと思うような投稿・メッセージ・写真をアップすることがあります。
ROM専にどうにも納得できずウザイと思ってしまう人は、
「SNSはリア充アピールしてなんぼ」
という思いが強いことで、見るだけで「いいね!」もコメントもしないタイプに、不満や理解ができないと感じてしまうのかもしれません…。
SNSは「見るだけ」ROM専なタイプの人の言い分はこう!
SNSの「見るだけ」ROM専のタイプにうざいと感じる人の心理、考え方は理解できる部分もあるけれど、ROM専の人にもこの使い方が楽しいと言えるいくつもの意見、目的があるものですよね。
ではSNSの「見るだけ」ROM専な人にはどんな考え方があるのでしょうか?
ROM専タイプの人をうざいと感じていた人もきっと納得できる、主な言い分を集めてみました!
マメにコメント、いいねできないからROM専になっている
「見るだけ」ROM専の人は、SNSよりも趣味や仕事、恋愛などに忙しく、こまめにリアクションができないためにROM専になっている可能性があります。
常にSNSを見ているよりも、リアルな世界での楽しみが多く毎日を忙しくしていると、こまめにいいねやコメントができないので、頻繁に投稿している人に対して悪いからという気遣いが強くなっているのかもしれないのです。
友達の投稿だからROM専でいいと思っている
本当に気心が知れていて信頼関係のある友達同士なら、SNSで頻繁にいいね!やコメントを出さずとも問題がないと感じる人は意外に多いもの。
ROM専タイプの人はもしかすると、SNS上でのやり取りよりも、リアルな対面で会っている時に投稿内容に関する会話を楽しみたいという気持ちを持っている可能性があるため、いいね!やコメントをしない可能性がありますよ。
いいね!やコメントちょうだいのフォロワーや友人に疲れている
ROM専タイプの人の中には、もともと積極的にリアクションを送っていたというケースもめずらしくはないもの。
ですがSNSを使っていくうち、フォロワーや友達からの「いいね!やコメントちょうだいね」的なアプローチに疲れてしまって、ROM専にシフトした可能性も考えられます。
自分は好きな時にSNSを見て自由にいいね!やコメントをしたいのに、フォロワーや友達の「いいね!コメントしてよぉー」的なアピールに負担を感じ、一時的なROM専で嵐が過ぎ去るのを待っている状態なのかもしれませんよ。
コメント後の反応、誹謗中傷、トラブルが怖い
SNSには一切アップせず、いろいろな投稿を見るだけで「いいね!」やコメントもしない、してもたまになタイプのROM選は、
・「アップしても反応がなかったらどうしよう…?」
・「この投稿って、自慢や嫌味に受け取られないかな…アップした後のトラブルが怖い!」
・「SNS上で何か意見やコメントを出してみたいけれど、攻撃されるのが怖い」
・「リア充アピール、金銭的な利益が目的の投稿って、誹謗中傷の攻撃になってトラブルになりそう…」
などなど、SNS投稿へのネガティブなイメージを抱いている可能性があります。
たとえば性別問わず、幅広い世代の方から愛されているアイドル、俳優・女優でも、SNSでのほんの些細な一言が反感を買って炎上、誹謗中傷にさらされることがありますよね。
ROM選の人はもしかすると、上記の影響が自分にも当てはまる可能性があると恐怖を感じて、トラブルを避け自分を守るために見るだけを徹底しているのかもしれませんね。
アップするようなリア充がないから
SNSで見るだけ、「いいね!」やコメントをほとんどしないROM選がどうしてROM選のままなのか?
それはシンプルに、「アップするようなリア充がないから」という理由が考えられます。
ROM選を徹底しているタイプの中には、
「InstagramやFacebookで旅行や子ども、お出かけなどそもそもリア充な要素がない」
という理由で、見るだけコメントたまにが常態化しているのかもしれません。
ROM選タイプの中にはさらに、
「SNSの投稿内容はキラキラしたものの方が良い」という自己判断でのイメージがあるので、余計にリア充な要素がない自分はSNSにアップしても意味がないと感じているのかもしれません…。
プライベートをさらけ出したくない
長くSNSをしていて、それなりにフォロワーがいるのに投稿を一切せず見るだけROM選なのは、プライベートをさらけ出したくないという警戒心があるのかもしれません。
SNSで逐一していること、お出かけ先などをアップすると、プライベートが丸裸状態になって、友人はもちろんまったく知らない人も自分の行動を把握した状態に。
そしてSNSにアップした後の友だちとの会話で、投稿内容に対して詮索されたり過剰に羨ましがられることが少なからずあるでしょう。
ROM選の人はもしかすると、そんな状況に嫌気や負担を感じて投稿の必要ナシ、自分だけのプライベート時間を大切にしているのかも?
自分が投稿したSNS内容に関して詮索されたり過剰な反応を受けるのは、息苦しさや怖さを感じやすいので、あくまで見るだけで楽しもうとしているのかもしれませんよ。
~おわりに~
SNSの「見るだけ」ROM専の人と、そんな使い方をちょっぴりうざいと感じてしまう人は、それぞれに真逆の考え方があることがわかりましたね。
SNSはどんな使い方であってもそれが間違いとは言えない自由なツールでもあるので、
・ROM選の人→うざいという考えに振り回されない、たまにはリアクションすると新鮮味を感じられるかも
・ROM選がうざいと思う人→ROM選は決して少数派ではなく、見るだけの使い方でも楽しめることがたくさんある
という考え方を持ってみてはいかがでしょうか◎