40歳独身女性。むなしくみじめ活力なし…こう考えてみたら

むなしくみじめ活力なしな40歳独身女性 生活
スポンサーリンク

40代の女性というと家庭や仕事、育児といろいろな分野で忙しく充実した毎日を過ごせるイメージがありますよね。

ですが40歳独身女性の自分はむなしくみじめで活力なし、まわりにいる同年代と比べてイキイキしていないと悩んでいませんか?

そして40歳独身女性であっても、夢や目標を持つ魅力的な人は少なくないので、自分と何が違うのだろうと不安に思うことがあるでしょう。

今回は40代独身女性、むなしくみじめ活力なしと不安に感じるあなたに向けて、よくある原因や考え方のポイントをお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

40歳独身女性。むなしくみじめ活力なし…その原因とは?

40歳独身女性を思わせる落葉

40代、そして50代の独身女性は今時決してめずらしくはなく、輝いて過ごしている人も多いので、自分に何が足りないのかと悩んでしまうことでしょう。

40歳独身女性によくある、むなしくみじめ活力なしな原因を考えてみました。

40歳女性に対する理想と現状のギャップが苦しい

40歳独身女性は今の時代決してめずらしくはなく、結婚や恋愛が必ずしもすべて・幸せになれる条件とは言い切れない部分があります。

ですがもしかすると40歳独身女性のあなたは、この年代に関する理想が高すぎて、実際の自分の現状とのギャップに悩んでいるのかも?

あなたの中で、

「40歳女性は仕事もバリバリ、家事も育児も楽しんでやる」

「独身であっても彼氏や友人がいて充実して過ごすべき」

といった、○○○でなければならないという固定観念にとらわれているため、理想と現実の違いにむなしくみじめ、活力なしと思ってしまうのかもしれません。

マイナス思考によるもの

40歳独身女性であっても気楽で自由でラクと考えるタイプと、みじめでむなしく活力なしと考えるのでは毎日の生活の楽しさに大きな差が出てしまいます。

あなたはもしかすると40歳独身女性というだけでマイナス・ネガティブにとらえてしまい、本当は自由で好きなことをできる楽しさがあるのに、孤独でむなしいと思い込んでいる可能性が。

独身だからさみしい、むなしいとは思わず、のびのびと過ごせる40代女性も少なくはないため、あなたのマイナス思考が40歳女性=むなしくみじめと思わせてしまっているのかもしれません。

変わらない環境や日常によるもの

40歳独身女性がむなしくみじめ、活力なしと落ち込んでしまうのは変わらない環境や日常がそうさせてしまっている可能性があります。

一日一日やりたいこと、達成したいことを決めると、日常にハリが出てむなしくみじめ活力なしとは思えなくなるはず。

いつも40歳独身女性はむなしくみじめ、活力なしとマイナスにばかり考えていると環境や日常を変えるための行動を起こすのも面倒になり、この考えから抜け出せなくなってしまうのです。

40歳独身女性、むなしくみじめ活力なし…イキイキとした毎日に変えるコツ

イキイキとした毎日に変えるコツを見つけた40歳独身女性

40歳独身女性のむなしくみじめ活力なし、そんな毎日から抜け出してイキイキと過ごすために、考え方や行動のコツを詳しくまとめてみました。

40歳独身女性のステータスをプラスに受け止める

40歳独身女性だからさみしくむなしい、みじめという考えをまずはリセットするよう、努力しましょう。

40歳独身女性でも趣味や恋愛、仕事にと毎日目的や夢を持って過ごしていれば、自然に笑顔ある楽しい毎日に変わっていくはずです。

独身でみじめ、むなしいという考えに凝り固まっていると行動も起こせなくなるリスクがあるため、考えが変われば行動も変わり、みじめやむなしい気持ちがなくせるはずですよ。

やりたいことを振り返り実践してみる

あなたが40歳独身女性でむなしい、みじめ、活力なしと思うのはどんな原因があるのか、まずはそこを振り返るところから始めてみましょう。

みじめだと思う原因が、

・独身でパートナーもいないことなら→人が集まる場所に出向いて出会いを探す

・独身で仕事もイマイチなことなら→実績UPのための勉強、趣味に打ち込む

・見た目に対するコンプレックスなら→エステや美容室に行って気分転換

というように、原因に対してのアプローチを取っていくことで気持ちが明るく前向きに変わり、40代独身女性でも楽しめることがたくさんあるのだと前向きになれるはずです。

口角を上げる、笑うことを意識!

40歳独身女性、むなしくみじめ活力なしとウツウツとしていると、雰囲気も暗くなり誰も寄り付かなくなる心配が。

いつも口角を上げて微笑みを絶やさず、人との会話や出会いでは笑うことを意識していれば、HAPPYなオーラが育って自然に人が集まってきます。

すると自然に楽しいこと、やりたいことが見つかり活力も沸いて、むなしいみじめというマイナスな考えが忘れられるようになりますよ。

~おわりに~

明るくなった40歳独身女性

40歳独身女性、むなしくみじめ活力なしと思うよりも、まずは行動や環境を変えてみることで新しい発見・楽しさが見つかるはずです。

40歳独身女性だからこそ楽しめる趣味や恋愛、活躍できる仕事内容があるのだと、自分に活を入れてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました