友達がめんどくさい!高校生のノリに付き合ってられないは自分勝手?

高校生の友達のノリに付き合ってられなくがめんどくさいと考える女子高生 生活
スポンサーリンク

高校生でできた友達は一生付き合える相手に変わることも多いのですが、「みんな一緒に」的な雰囲気が強く、

・めんどくさい…

・たまにはひとりで自由に過ごしたい…

と感じたことはありませんか?

浜見
浜見

ここ、みんなして大げさに騒ぐ場面じゃないんじゃね?

ちょっとしたことでもオーバーにはしゃぐ、そんな高校生ならではのノリに付き合ってられない・疲れてしまうあなたは、自分勝手なのかもしれないと悩むこともあるでしょう…。

今回は高校生特有の友達付き合いがめんどくさいと感じているあなたに向けて、気楽な付き合いを取り戻す考え方と行動についてお伝えしてみたいと思います。

スポンサーリンク

高校の友達がめんどくさい…その原因と隠された心理とは?

高校の友達がめんどくさい原因を考える女子高生

高校生ならではのみんな一緒に的な友達関係をめんどくさく感じ、自分勝手だと自己嫌悪してしまう…。

浜見
浜見

ワタシ、冷ややかすぎなの?

ここではそんな状態になってしまった原因と意外な心理について一緒に考えてみましょう。

「合わせよう合わせよう」と頑張り過ぎてしまったのかも

高校の友達関係がめんどくさいと感じてしまったのは、あなたなりに、

・今の状態を維持しようとした

・まわりに合わせることが共通のルールだと感じた

などなど、自分の思いや理想にそぐわないとは感じつつも、高校の友達関係が壊れるのが怖くて、必要以上に合わせようと頑張り過ぎてしまったのかもれません。

自分の思いや希望を押し殺して高校の友達付き合いをすると、気持ち的な負担が大きくストレスも溜まるため、めんどくさいというマイナスな思いが強くなってしまったのかもしれないのです。

大人びた性格なのかもしれない

高校生のちょっとしたことでもオーバーにはしゃぐ特有のノリに付き合いきれない…。

そんな悩みはもしかすると、あなたが大人びた性格で落ち着きがあり、何事も冷静に見る性格が原因なのかもしれません。

みんなに合わせてはしゃいでノリノリになるよりも、自分は自分のペースで対応を返していきたい…!

そんな大人びた部分があなたにある場合は、高校生特有の付き合い方にめんどくさい・自由でいたいという気持ちが強まることもあるのかもしれませんね。

高校の友達がめんどくさいと思うのは自分勝手?今後の対策まとめ

高校の友達がめんどくさいと思うのは自分勝手なのかと考える女子高生

高校の友達がめんどくさいと感じ、最近は学校に行くことも憂鬱になってしまっている…。

浜見
浜見

教室のドア開けたら今日もワンワン・ニャーニャーの始まり…

高校の友達関係をもっと気楽に、あなたらしく付き合いを続けていくための対策を集めてみました。

友達に付き合う・ひとりの時間のバランスを取っていく

高校の友達付き合いがめんどくさいとストレスを感じているのなら、友達に付き合う・ひとりの時間を持つことの、両方のバランスを取ってみてはいかがでしょうか?

あなたはきっと、

・めんどくさいけど友達関係は大事にしたい

・嫌われたくない

という思いを少なからず持っているからこそ、自分勝手だと悩んでしまうのかもしれません。

ですが友達に付き合いながらも、自分のペースで行動できる時間を少しずつ増やしていけば、気持ちのバランスが取りやすくなって余裕が生まれ、高校生特有の付き合いにそこまでの負担を感じなくなるはずです。

しんどい時は無理をしない

今日はどうしてもまわりの友達に合わせられない、そんなしんどさを感じた時は、

「ごめんね、今日はちょっと調子が出なくて…」

と素直に付き合いを断ってみても良いのではないでしょうか?

自分のペースで自由に過ごすことができたら、

「昨日はごめんね。ワガママ受け入れてくれてありがとう」

と付き合い切れなかったお詫びとそれを受け入れてもらえた感謝の気持ちを伝えれば、心配なトラブルが起きてしまう未然の予防になるでしょう。

他の友達も意外にあなたと同じ気持ちなのかもしれない

高校生特有のノリに付き合いきれない自分は、勝手なのだと悩むこともあるでしょう。

ですがいろいろなタイプの人がいるため、他の友達もときにはその付き合いのあり方にめんどくさい・自由にひとりでいたいと感じている可能性も。

高校生の友達がめんどくさいと思うのは、この年代ならではの定番の悩みでもあり、他の友達も少なからず感じている可能性があるため、自分勝手なのかもしれないと自分を責め過ぎないでくださいね。

協調性が育つと前向きに受け止めてみては

高校生にありがちなノリやみんな一緒に、的な付き合いに負担を感じていても、それに合わせようとするあなたの考えや行動は、協調性を育てることにつながっていくはずです。

社会に出てさまざまな人に出会うようになると、何よりも協調性がある人が信頼され、それがスムーズに仕事を進めたり、自分の実績につなげていくことができます。

今はめんどくさいと感じていても高校の友達関係は将来になってから、協調性が身につく良い経験だったのだと感じられるようになるはずですよ。

~おわりに~

高校の友達がめんどくさいと思うのは自分勝手ではないとの結論に達した女子高生

高校生の友達関係の理想はそれぞれに細かな違いや価値観があって自然なので、あなたは決して自分勝手ではないんです。

友達に合わせるべき部分やシーンと、自由に過ごして良いタイミングを見極めながら、ストレスのない高校生活を取り戻してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました