クラスLINEグループに招待されたら挨拶を!好印象なプチ挨拶例文

授業中にこっそりLINEする高校生 生活
スポンサーリンク

高校生にとっての基本・手軽なコミュニケーションルーツとなるLINEグループは、クラス替えや同じ趣味・進学・就職への目標を持ったメンバー同士のやり取りが、高校生活に欠かせない楽しみ・目的となるものですよね。

クラスのLINEグループに招待されたら、まずはお礼を返すことが最低限のマナーですが、

「そもそもお礼の挨拶って必要なの?」

「LINEグループに招待されたのちの挨拶文が上手くまとめられない」

「お礼はいつ送るのがベスト?」

などなど、いろいろなギモン・悩みを抱え込んでしまうこともあるでしょう。

今回は、高校生のクラスLINEグループに招待された際、お礼を返しておくべき理由と、良い印象をアピールできるプチ挨拶例文をまとめてご紹介していきます。

浜見
浜見

う~ん、やっぱり「ありがとう!これからもよろしく~。」だけじゃなんかな…

スポンサーリンク

クラスLINEグループに招待されたら!お礼をすべき本当の理由

校舎内を行き来する高校生達

高校生がクラスのLINEグループに招待された際、お礼を返すor返さないとでは、まわりへの印象はもちろん、高校生活の在り方が変わってくることがあるんです。

クラスのLINEグループに招待され、挨拶メッセージを返信する必要性をじっくりとチェックしてみましょう。

親しみやすさ・誠実さをアピールできる

高校生の中には、クラスのLINEグループに招待されても、挨拶を返さない・返すのを忘れている・挨拶が必要ないと思っている人も少なくはありません。

ですがLINEグループに招待してくれた人・そのほかのメンバーは、あなたが参加することを知っていて、少なからず返信や挨拶、お礼のメッセージを期待しているものなんです。

LINEグループに招待されたら、わずか一言の挨拶文を返すだけでも、

・親しみやすくて誠実な人

・早く仲良くなれるといいな

という印象・期待に変わるため、高校生活がより楽しい毎日へと変わっていく期待も持てるんですよ。

浜見
浜見

き、期待されてるんだ…

LINEグループのメンバー同士ともっと仲良くなれる

LINEグループに招待された時、挨拶のメッセージを返信すべき理由は、高校生活において、LINEグループでのやり取りは必ずと言っていいほど話題に上るため。

LINEグループに招待されて挨拶を返しておくと、メンバー同士のLINEグループに関する会話が楽しく感じ、「やっぱり挨拶を返してよかった…」と、反省・後悔したりするリスクが避けられます。

逆にLINEグループに招待されても、挨拶をしないと、それだけで孤独感・メンバー同士の会話についていけなくなってしまう心配もあるんですよ。

浜見
浜見

最初から浮いた存在になるのなんてイヤだな…

クラスLINEグループに招待されたら|挨拶を返すタイミング・内容について

パソコンの授業を受ける教室

高校生のクラスLINEグループに招待されたら、すぐに返信をすべきなのかそのベストなタイミングやまとめる内容についてのギモンを抱くことも多いですよね。

ここでは、クラスLINEグループに参加しているメンバー全員に好印象に映る、おすすめの内容と挨拶を返すベストタイミングについてまとめてみました。

早めの挨拶返信がおすすめ

LINEグループに招待されたら、できるだけその日の内に挨拶・お礼を返しておくことがおすすめです。

高校生のLINEグループは、未読・既読・返信が遅いなどのちょっとしたきっかけでも、人間関係のトラブルが起こりやすい、繊細で複雑なところがあるもの。

返信が遅い・未読・既読状態が続けば続くほど、このトラブルの可能性が大きくなってしまうので、招待されたらできるだけ早めに挨拶・お礼を返すようにしましょう。

ただ、早朝や深夜にクラスLINEグループの招待を受けた場合は、他の参加メンバーの負担にならないよう、朝や日中、夕方の返信がおすすめです。

浜見
浜見

挨拶は早めが肝心なんだ…

お礼と喜びの気持ちを表現しよう

クラスLINEグループに招待されたら、

・招待されたことのお礼

・招待されたことの喜び

を明るく前向きに、スタンプや絵文字を活用して表現しましょう。

そうすれば、LINEグループに招待した本人や他のメンバーも、あなたを誘ってよかったと、これからのLINEのやり取りを一層楽しみにしてもらえるはずです。

浜見
浜見

スタンプ、ゴ~ルドビ~ム!!

挨拶後に返信がなくても気にしないこと

LINEは実際に会話をしているように、延々とコミュニケーションが続くイメージがあるので、LINEグループに招待後→挨拶を返した後も、それについての返信を期待してしまうものですよね。

ですが、挨拶を返した時点で、いったんクラスLINEグループでのやり取りが一段落するのはめずらしくはないので、

・既読や未読スルーは良くあること

・マメな人もいればそうでもないメンバーもいる

・自分は正しいことをしている

のだと、心配・傷つきすぎないようにしてくださいね。

浜見
浜見

挨拶しとけばとりあえずはOKってとこか…

クラスLINEグループに招待されたら!印象UPのプチ挨拶例文4選

自分の机の上にスマホを置いて授業を受ける高校生

クラスのLINEグループに招待された際のポイント・注意点を押さえた次は、さっそく他メンバーに好印象になり、高校生活がより楽しくなるおすすめの例文を参考にしてみましょう!

例文①

クラスLINEグループのみなさん、こんにちは♪この度招待を受けたま○○○(自分の名前)です!高校生活では仲間をたくさん増やしたいと思っていたので、LINEグループの招待は本当に嬉しかったです。どうもありがとう。これからどうぞよろしくね!」

例文②

「みなさんお疲れ様です、LINEグループに招待してくれてありがとう!わたし(僕)はスマホが手放せないので(笑)、LINEでのみんなとのやり取りが今から楽しみでなりません。これからよろしくお願いしますね!」

例文③

「みなさんこんにちは!クラス替えで新しい友達ができるか不安だったのですが、LINEグループに招待してくれたおかげで、この悩みも解決できそうです、ありがとう!あらためてどうぞよろしくね♪」

例文④

「こんにちは。LINEグループに招待してくれてどうもありがとう!楽しいことも苦しいことも、このLINEグループみんなで共有・解決していけたらと思っています。長いようで短い高校生活、LINEグループを通してenjoyしていこうね!」

~おわりに~

通う高校の校舎

人生の中でもたくさんのことを吸収・勉強し、ステキなオトナになるための成長過程となる高校生活。

クラスLINEグループの招待をきっかけに、一生の友人を見つけて豊かな高校生活を送ることができますように!

タイトルとURLをコピーしました