職場でふわふわしてると上司に言われた…人はどう見てて見直す点は?

職場でふわふわしていると上司に言われた女性 生活
スポンサーリンク

職場にいる人たちからの自分へのイメージって、知りたいような知りたくないような、複雑な思いや素朴な疑問を抱くことがありますよね。

そんな中上司に「ふわふわしてる」と言われ、

「それって頼りないってこと?」

「もしかしてやる気がないように見られているのかも…」とショックを受けてはいませんか?

異性から「ふわふわしてる」と言われるのは、何となく可愛らしく守ってあげたいような女性のイメージですが、職場の上司にそう言われると、どうしてもネガティブに受け取ってしまうことが自然ですよね。

浜見
浜見

だ、ダメ出しなの…

今回は、職場の上司に「ふわふわしてる」と言われ、それが具体的にどう思われているのか、あなたが見直すべき部分についてお話ししてみたいと思います。

スポンサーリンク

上司からのふわふわしてるという評価…人はどう見てるの?

他の職場の人は自分のことをどう見ているんだろうと考える女性

上司から「ふわふわしてる」と言われても、自分ではそんなつもりがないと感じていると、余計に人はどう見ているのだろうと気になってしまうものですよね。

浜見
浜見

ふわふわイコール軽い?なの…だとしたら何が軽い?

職場でふわふわしてると言われたあなたが、人からどう見られているのかをここで把握しながら、会社での振る舞いや言動を振り返るきっかけに役立ててくださいね。

一生懸命さに欠けたように見られているかも?

ふわふわした雰囲気の人は、職場でガツガツと一生懸命、がむしゃらに働く人に比べると、熱意ややる気が感じられないと思われてしまうことも少なくはありません。

またふわふわしてるというイメージはそれぞれに細かな違いがあるもののですが、職場でのあなたの振る舞いを見ている上司は特に、時間に追われる業務でものんきに、マイペース過ぎると感じている可能性があります。

話を理解してくれているのかと、イマイチつかみどころがない

ふわふわしてると言われたのはもしかすると、上司や他の職場の人から仕事上のお願いをされても、ハキハキとした受け答えができないこともひとつの原因かもしれません。

あなたが仕事上のお願いや指示を受けても、曖昧な返事をしてしまうと、上司は指示内容がわかっているのかわかっていないのか?とあなたからの明確な意思表示がつかめず、ふわふわしてるイメージにつながってしまったのかもしれません。

ぼんやりしていることが多い

毎日の仕事は時間に追われる業務も多く、職場の誰もがあくせくして働くタイミングがいくつもあるものですよね。

そんな中、職場のみんなが忙しく動き回っているのに、あなただけがぼんやりと心ここにあらずの状態だと、そのふわふわさが業務や円滑な人間関係の支障につながると上司は感じたのかもしれません。

また、仕事中にぼんやりしている人はときに、

・一生懸命さが感じられない

・まわりの空気が読めない

と受け取られてしまうケースも…

そのため上司からの「ふわふわしてる」の一言は、あなたに状況に応じて業務をこなす臨機応変さを身に付けてほしいという注意だった可能性もありますよ。

上司にふわふわしてると言われた…マイナスな部分ばかりを見ているわけではないはず

ふわふわしていると言った女性の上司

上司にふわふわしてると言われて、その雰囲気は仕事上にはマイナスになるのだと悩んでしまう…。

ですが上司は、あなたがふわふわしてるとは感じていても、ふわふわな雰囲気だからこそプラスに働く美点もあなたにはあると感じているはず。

ふわふわな感じだけれど、上司や職場のまわりの人は、

・平和主義で争いごとを好まないため、円滑な人間関係が維持できる

・職場のピリピリした緊張感を緩和できる

・接し方がふんわりしている分、外部や取引先からの印象が良くなる

など、決してマイナスな部分ばかりではなく、あなたのこのような美点も認めてくれているはずなのです。

ただ上司は、あなたの美点よりも、ふわふわな雰囲気によるマイナスな部分が強く出過ぎていると感じ、直接的に「ふわふわしてる」と注意をし、見直しや改善を意識させようとしたのかもしれませんよ。

浜見
浜見

面倒見切れん、どっかに飛んでけ~って言っているわけではないのね…

上司にふわふわしてると言われたら?あなたが見直す点

上司にふわふわしていると言われ見直すべき点を見出した女性

ふわふわな雰囲気は美点もあれば業務や職場の人間関係の支障になることもあるので、早めに上司に認められる人材に変わっていきたいものですよね。

上司から見た、あなたのふわふわな雰囲気を上手くカバーし、頼られる存在になるための見直す点をまとめてみました。

受け答えをハキハキと

仕事を振られて曖昧な返事をしてしまうと、やる気がないように見られてしまうため、

・わからない部分は納得できるまで質問をする

・理解できた時ははっきりと明確に返事をする

という、ハキハキとした受け答えを心がけてみましょう。

職場の空気を読む

マイペースな自分を変えるためにも、

・今まわりがどんな業務をこなしているのか?

・その日の重要な業務を始業の際に確認、把握しておく

ようにしましょう。

空気を読む努力で職場のその時その時の状態がわかり、まわりに合わせながらの仕事ができるようになるはずです。

~おわりに~

見直すべき点を見つけ頼れる存在になった女性

上司に「ふわふわしてる」と言われたことにショックを受けつつも、それを見直そうと努力できるあなたなら、きっと上司から「頼れる存在になった」と期待されていくはず!

まわりに合わせ、仕事も人間関係も平和を維持しようとするふわふわな部分を大切にしながらも、ガッツあるやる気を徐々に育てて実績を増やし、いっそう充実した毎日を過ごせると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました