バイトグループLINEで挨拶しなかった!するべきだった、どうする

バイト入社後グループLINEで挨拶しなかったことに気が付いた男性 生活
スポンサーリンク

バイト先のLINEグループに招待されても、バイトを覚えることにいっぱいいっぱいになっていると、挨拶LINEをつい忘れてしまうことがありますよね。

ですが新人の自分なので、バイト先のLINEグループに招待された時点で、ひとことだけでも挨拶を送っておくべきだったと悩んでいませんか?

今回は、バイトグループのLINEで挨拶をしないまま時間が流れて、どうすればよいのか悩んでいるあなたに向けて、今後しておきたい行動を詳しくお話してみたいと思います。

スポンサーリンク

バイトグループのLINEで挨拶しなかった…感じ悪いと思われてる?

バイトグループのLINEで挨拶しなかった男性が遅くなったが送ろうか考えている

バイトグループのLINEで挨拶をしていなかったことに悪いと反省、後悔すると、メンバーからの印象を余計に気にしてしまうことがあるでしょう。

バイトグループのLINEで挨拶をしないのは、

・感じが悪いと思われることも

・あまり気にされないかもしれない

という両方の可能性が考えられます。

たとえば、バイトLINEのメンバーがマナーや常識、新人さんの挨拶や対応などに厳しい意識を持っている場合は、挨拶ナシの状態に感じが悪いと思っている人が少なからずいるかもしれません。

逆に、バイト先がアットホームで和気あいあいとした雰囲気であれば、挨拶がなかったことを少しは気にしても、注意するほどのことではないと大きな気持ちで見てくれている可能性がありますよ。

バイトグループのLINEに招待されたら挨拶&お礼した方が良い理由!

バイトグループのLINEに招待されたら、アットホームで細かいことを気にしないタイプの人が多かったとしても、挨拶をしておくことが良いと言えます。

ここではその理由を詳しくお話していきますね。

きちんとした人だという印象になるから

バイトグループのLINEに招待をされても、挨拶をするという認識さえ持っていない新人さんは決して少なくはありません。

そんな中でも、

「ご招待ありがとうございます。これからよろしくお願いします」

という一言でも挨拶のメッセージを送信しておけば、社会人としての一般的な常識やマナー、モラルがある人なのだと、まわりの印象が良くなっていくでしょう。

新人さんは何かと注目されやすいから

どんなバイトの業務、会社の雰囲気であっても新人さんは見た目から話し方、態度までみんなに注目されるところがあると言えるのではないでしょうか?

バイトグループのLINE招待の挨拶やお礼を送らずにいるのは、何らかの反応を返してほしいバイトメンバーの不信感につながってしまう心配があります。

バイトグループLINEの招待の挨拶やお礼を送らないだけで、どんなに仕事ができたとしても常識やコミュニケーションの部分では「どうなのかな…?」と思われる可能性が…。

そのため、新人さんだからこそこのあたりの配慮や気配りが必要になると言えるのです。

挨拶をしておくと安心感を与えられる

バイトグループのLINEでは、この先シフトや業務についての連絡はもちろん、プライベートなことについてもやり取りをする可能性が出てくると言えます。

バイトグループのLINEに招待され、丁寧なお礼と挨拶を返しておくと、

「メッセージを未読、既読スルーせずにちゃんと返してもらえそう」

という、安心感をメンバーに与えることができます。

特にLINEの既読・未読は、誰もが少なからず気にしてしまう要素のため、招待された後のお礼や挨拶は、コミュニケーションがしっかり取れるのだという、あなた自身のアピールにもなるでしょう。

バイトグループLINEの招待で挨拶が遅れてしまった…今後どうしたら?

バイトグループLINEの招待で挨拶が遅れてしまったけど改めて送る男性

バイトグループLINEの招待で挨拶が遅れても、

「今さら何をしていいのかわからない」

と悩んでしまうものですよね。

ここでは今からでもきっと遅くはない、バイトグループLINEの招待の挨拶をしておくべきだったという後悔や反省をなくすための行動をお伝えしてみたいと思います。

すぐにお礼と挨拶、謝罪の言葉をセットで送る

バイトグループLINEに招待されてから時間が経っていても、

「遅くなりすみません。LINEグループのご招待ありがとうございます。至らない点が多いですが一生懸命頑張りますのでどうぞよろしくお願いします」

という感じのメッセージを送っておけば、

「このまま挨拶ないと思ってたけれど、気づいてもらえてよかった」

まわりが安心し、あなたへの印象の良い方にシフトしてくれるはずですよ。

直接的なお礼と謝罪をする

バイト先のLINEグループに招待され、挨拶やお礼が遅れてしまったら、LINEだけではなく実際に会った際も一言伝えておくことがおすすめです。

直接のお礼や挨拶はLINEを通すよりも誠実で心がこもった印象になるため、時間を見つけてバイトメンバーとコンタクトを取るようにしてみてくださいね。

~おわりに~

男性のスマホ

バイトグループのLINEに招待されて挨拶が遅れても、

気づいた時点で早めに謝罪、お礼をLINEしておく

直接謝って感謝を伝える

一生懸命働く

まわりにやさしく接し、精一杯サポートする

という4つのポイントで、あなたの誠実さが印象づいていくはずです。

この先長く利用する可能性があるバイトグループのLINEですので、誤解を受けないためにも早めのレスで上手にコミュニケーションを取っていってくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました