バイトの店長とは、バイトのメンバーのみんなが働きやすい環境に整えることがそもそもの役割ですよね。
あなたが充実してバイトを頑張るために、本当は支えてほしい・頼りたい店長なのに、店長自らがバイトメンバーの悪口を陰で言っている、自分のことも言われていたと人づてに聞くと、とても大きなショックを受け、イヤな気分から抜け出せない状態になってはいませんか?
「使えないよ、あの子は。」って言ってたって聞いたら超ムカついた!
店長がバイトメンバーをはじめ、あなたのことも陰で悪口を言っていたと知った時の対処法と、店長の心理・悪口を言う原因についてお伝えしていきたいと思います。
悪口なんか聞きたくないのに…バイトの悪口を言う店長の心理とは?
バイト先では、自分のことを言われるのはもちろん、他のバイトメンバーの悪口を聞くのも本当にイヤな気分になってしまいますよね。
他のメンバーのこと小声で言ってくる…ワタシ聞きたくないんですけど…
店長がどうしてまわりのバイトメンバーの悪口を言うのか、考えられる原因と心理について参考にしてみましょう。
店長としての器がない人間なのかも
店長には、バイトメンバーをまとめて、みんなが気持ちよく仕事ができるよう、環境と人間関係に気を配るべき役割があるもの。
ですが、
・店長としてのキャリアがまだまだ浅い
・店長としての自覚がない
・イヤイヤながらに店長をしている
という、店長側に何らかの理由や原因があると、そもそもの店長の役割が務まらず、その器を育てていくチカラもないと考えられるのではないでしょうか。
エリアマネージャーが来たらいかにも、みんな和気あいあいでやってま~す的な雰囲気を見せようとする…
人をまとめるチカラ、器のない店長は、自分の役割の重要さ・すべきことにも気付けないため、そこまでの責任がないバイトメンバーと同じ感覚で陰での悪口を言ってしまうのかもしれません。
店長は悪口を言っている感覚がなく、世間話のつもりなのかも
バイトメンバー同士でまわりの悪口を言うのは良くあることですが、それが店長となると眉をひそめたくなってしまうものですよね。
陰で店長自らも悪口を言っているのはもしかすると、悪口の感覚がなく、あくまで世間話のひとつとしての言動なのかもしれません。
人間には、
・まわりの良さを認めて素直に褒める言葉を伝えられる
・人のアラばかりを探して悪口に転換してしまう
というタイプが存在しますが、店長は後者のタイプでグチや悪口が多くなっているのかもしれません。
あっち行っちゃあ愚痴グチ、こっち来ちゃあ愚痴グチ…回遊魚みたい…
日頃の鬱憤・ストレスが溜まっているからかも
店長は他のバイトよりもすべき業務が多いので、日頃の鬱憤・ストレスが溜まり、それが悪口という言動に転嫁してしまったのかもしれません。
シフトの回し考えるので頭一杯、イライラしてるみたい…
店長がバイトメンバーには気付かない・わからない苦労を抱えこんでいれば、人間ですからグチや悪口のひとつやふたつも言いたくなってしまうのかもしれませんね。
店長の悪口を聞きたくない!気にせずバイトに打ち込むコツとは
店長なりに悪口を言いたくなる心理・原因が理解できても、円満な人間関係を築くために、まわりに言う必要なんてないと感じてしまいますよね。
ですがあなたがあなたよりも目上・社会人経験が多い店長の考え方・気持ちを変えるのは至難の業になることも…。
そうね、言って変わるような人じゃない…
そこでここからは、自分を変えて店長の悪口を遠くへ跳ね飛ばし、いっそうバイトに打ち込めるコツをお伝えしてみたいと思います。
バリバリ働いて店長を見返してやろう
悪口ばかりな店長の存在を追い出し、バイトに集中するためには、やはり毎日の業務を精いっぱいこなすことが得策ではないでしょうか?
店長の悪口だけのためにバイトのやる気・集中力を削がれてしまうのはとてももったいないもの。
そのため、それなりにたくさんのバイトシフトが入っているのであれば、店長の悪口よりも、バイト先で他の楽しみを見つけた方がずっと気持ちも明るく変わるはずです。
・店長の悪口に不満を持っているバイトメンバーを味方につける
・たまには店長のグチを言い合って気分転換をする
・1日1日のバイト業務を目標を立てて集中してこなしていく
なども店長の悪口が気にならなくなるコツですよ。
帰りに他のメンバーに店長の今日のバカっぷりLINEするのが楽しみ!
お互い様なところがあるかもしれないと割り切ろう
店長はバイトの悪口を言ってはいけない、まわりに言う必要がないと思っていても、店長も人間ですから悪口を言いたくなることも自然なのかもしれません。
ですが、バイト先では誰も彼もが少なからず店長やまわりのバイトメンバーの悪口を言うこともあるのでは?
店長に店長らしい器を求めすぎないようにしながらも、バイトメンバー同士でもグチや悪口を言うことは少なくはないとまず認識して気持ちを入れ替えてみましょう。
そっか、同じレベルになったら負けね…
そうすればきっと、店長が悪口を言っていたことにも、「お互い様かもね(笑)」と気楽に考えられて、流せるようになるはずですよ。
~おわりに~
店長の悪口に大きなショックを受け、まわりに言う必要があるのかと怒り心頭でも、自分を奮い立たせて見返すくらいの気持ちを持てば、いつの間にか強いココロに変わっているはずです。
今日からでもバイト先で一生懸命になれることをいくつも見つけて、店長の悪口をかわす強さを育てていってくださいね!