上司のLINEにどう返信する?具体的な例文・マナーを押さえよう 

男性社員 生活
スポンサーリンク

社会人経験がそれなりに長いビジネスマンであっても、上司とのLINEは緊張や戸惑うことも多いので、仕事のスキルを身につけるよりも難しいと感じることはありませんか?

働き方改革の推進にともない在宅勤務をはじめさまざまなテレワークを導入する企業が増えてきており、今までよりも上司とLINEをする機会が増えてきたという方々も多いことと思います。

浜見
浜見

わたしの場合は設計といっても客先へうかがって増注をねらった営業もあるからほぼ外でモバイルワークの日もある・・

上司からのLINEには、その内容によってひとつひとつ返信のテイストを変える必要があるため、起こりうる場面を想定しましたのでそれぞれの具体的な例文・マナーを押さえて、デキる部下を目指していきましょう!

スポンサーリンク

上司のLINEに返信するときの具体的な例文~依頼から確認編~

上司からLINEを受け取るときは、業務に関する指示が圧倒的に多いのではないでしょうか?

はじめに、上司からLINEで仕事の指示を受けた時、確認したこと・目的を理解したことを伝えるための具体的な例文を参考にしてみましょう。

具体的な例文

・「お疲れさまです。ご連絡いただいた○○○の件、承知いたしました。本日中に対応させていただきます。一点確認をさせていただいてよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします」

・「お疲れさまです。LINEを確認させていただきました。○○○の件、○○○で承知いたしました。お忙しいところのご連絡をいただき、ありがとうございました

例文のポイント

上司からのLINEで業務上の指示を受けた時は、確認したこと・理解したことを最初に結論として伝えるようにしましょう。

また、不明点がある場合は、メッセージの最後に付け加えることがポイントです。

浜見
浜見

不明点の確認は大事よね!

上司のLINEに返信するときの具体的な例文~お礼編~

ありがとうの絵文字

ビジネス上でのキーパーソンとなる上司からは、LINEでもさまざまなスキル・ノウハウを学ぶことが多くあります。

上司から何かの指示を受けた時、褒められた時などは、素直に感謝・お礼の返信を伝えることが、上司との信頼関係を深め、デキる部下だと印象付けることができます。

ここでは、感謝・お礼の際の具体的な例文を参考にしてみましょう。

具体的な例文

・「お疲れさまです。お忙しいところ早急なご対応をいただき、感謝いたします。ありがとうございました

・「お疲れさまです。この度は早々に○○○のご対応をいただき、ありがとうございます。○○○(上司の名前)さんのお心遣いに大変感謝しております

例文作成のポイント

上司から何かの指示を受けて、自分が大きなメリットを得ることができた場合は、時間を置かずに早めの返信を心がけるようにしましょう。

感謝・お礼のLINE返信は、ちょっとしたことでもこまめに送るようにすると、人間関係が円滑になったり、上司に認めてもらえる機会が増え、自信にもつながりやすくなります。

浜見
浜見

すばやくお礼です!

上司のLINEに返信するときの具体的な例文~お願い・依頼編~

ネクタイを締め直し上司にお願いに向かう男性社員

どんなビジネスマンにとっても、上司に何かのお願い・依頼をすることは、勇気がいるステップ。

ですが、次のような具体的な例文と、作成時のコツを押さえておくと、上司も気持ちよく対応してくれるはずです。

具体的な例文

・「お疲れさまです。まことに勝手なお願いですが、○○○いただけますでしょうか?

・「お疲れさまです。お忙しいところ大変おそれいります。日までにご連絡をいただけますと幸いです

例文作成のポイント

上司に依頼やお願い事をする場合は、丁寧な姿勢で文章をまとめることがポイント。

その依頼・お願いを受け入れてもらえた場合は、忙しい中で対応してもらうことの謝罪・感謝の気持ちを、再度LINEで送信することも基本的なルール・マナーになります。

浜見
浜見

「わたくし帰社後少々お時間いただけますでしょうか?」

上司のLINEに返信するときの具体的な例文~謝罪・お詫び編~

仕事でミスをして落ち込みながら資料を修正する男性社員

仕事上でのミスは、誰にでも少なからずあるものです。

その失敗を素直に認め、同じ間違いを繰り返すことがないように上司に伝えることがルール・マナーとなるため、謝罪やお詫びの返信をするときは、次のような例文を参考にまとめてみましょう。

具体的な例文

・「お疲れさまです。○○○の件は誠に申し訳ございませんでした。自身の至らなさを痛感し、深く反省いたしました。未熟な私ですが今後ともご指導をどうぞよろしくお願いいたします」

・「いつもお世話になっております。○○○の進捗が送れてしまい、誠に申し訳ございません。自身に不備がありましたことを心より反省し、今後は同じミスをしないよう、精進してまいります。」

例文作成のポイント

仕事上のミスをLINEで上司に謝罪するときは、不安な気持ちで一杯になるものですが反省・今後の心構え・丁寧な謝罪の言葉をメッセージに盛り込むと、上司の心にも響きやすくなり、トラブル拡大の未然予防にもつながります。

浜見
浜見

言い訳は必要ナシ、素直に!大丈夫ですよ、がんばってください!

~おわりに~

自信を持った男性社員

上司からのLINEの返信には、イメージしていた以上にいろいろなパターンがあるんですね。

上司へのLINEの返信は、毎日の業務のひとつとなるため、お伝えしたポイント・テクニックを身につけながら、デキる部下への第一歩を踏み出していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました