LINEグループの退会は良くあるけど…無言退会する人の言い分は?

唇に人差し指を立て無言の仕草をする女性 生活
スポンサーリンク

仲良しの友人同士や、仕事上の何かのプロジェクトにかかわっているメンバーにとって、LINEグループでのやり取りは日常的なツールになっていますよね。

そんな中、LINEグループを退会することは、何らかの理由・原因があって納得できる部分は多いものの、勝手に無言退会してしまう人も少なくはないため、その人の心理・言い分が気になるところ。

浜見
浜見

わたしが参加しているこども関係のママ友グループでもいたんです。無言でって一体なんでなんだろう?ふつうはさぁ・・

LINEグループを新しく作って参加することと、退会は、自分が感じる・まわりに与えるイメージがまったく逆になるので、無言退会する人はどんな考え方を持っているのか、ここからさっそく考えられる言い分をまとめてみました。

浜見
浜見

ごめんなさいわたしのことなんぞお話ししてしまって。さてみていきましょう!なんですが無言退会する人の「どんな考え方」「言い分」っていっても正直ん~~~無言はないでしょ?なわたしに理解できるかなぁ・・

スポンサーリンク

LINEグループを無言で退会する人…まわりのイメージはどう?

孤独な女性

LINEグループを退会するとき、何か一言謝罪や感謝のメッセージがあれば、他の参加メンバーも納得できて、みんなが気持ちよくこれからのやり取りを継続していくことができますよね。

そのため、LINEグループを無言退会する人は、まわりからあまり良くないイメージを持たれてしまうことがあるのです…。

浜見
浜見

そ、そうなのよ!理由なんかをサラっと送って辞めてってくれればこの間商店街でバッタリ会って話したときにぎくしゃくしなくてすんだものを・・ってまたわたしのことですね。

常識に欠けた人だと思われてしまう

LINEグループを退会する理由がマイナスなことであっても、まわりの人にとっては無言退会は絶対にタブーと思われることが一般的。

LINEのグループを作って今までは適度にコミュニケーションを重ねてきたのに、何も言わずにいきなり退会してしまうのは、人としてのルールやマナーに反する、というイメージが一般的なので、無言退会した人と参加メンバーの関係性にも、悪い影響を与えてしまうことがあります。

浜見
浜見

理由はあるんでしょうが・・

LINEグループを無言退会する人を理解できることも?

LINEグループの退会は良くあることとわかっていて、なおかつ無言退会する人の言い分を理解していたり、そこまでネガティブなイメージを抱かない人も、少数ながら存在しているよう。

この理由は、LINEグループそのものの役割が終わっていて、退会や解散の連絡もなく、そのままダラダラと継続してしまっていると、無言退会しても仕方がないのかな?という考えを持つようになるため。

浜見
浜見

そっか、いろんなグループがあるものね。

無言退会する人には、ちょっぴり感じが悪いと思っていても、LINEグループを使ってやり取りする意味がない場合は、自分ももしかしたら無言退会してしまうかもしれない、という共感の意識が芽生えることもあるようです。

LINEグループを退会!無言退会する人の言い分3選

拡声器のイラスト

LINEグループを無言で退会する人の言い分について、まわりのイメージを見直してみると、やっぱり退会するときには、何か一言の謝罪や挨拶を伝えた方が、トラブルなく退会する本人も余計な負担や心配を抱くことがなくなるとわかりましたね。

ここからはさっそく、LINEグループの退会を考えた人が、無言退会してしまう理由・良くある言い分3選についてご紹介しましょう。

浜見
浜見

わたしもじっくりよんでみよっと!

会話についていけず疎外感を感じた

LINEグループのメンバー全身でやり取りをしていても、そのメッセージが一部の人にしかわからないような内容になってしまうこと、意外に少なくはないんです。

LINEグループを無言で退会してしまう人は、みんなが盛り上がっているのに自分は会話の内容が理解できないと劣等感を持ち、上手にアクションを起こせず孤立したように感じ、そこから無言退会につながってしまうこともあるのです。

浜見
浜見

一部の人にしかわからない内容になってしまうってわかる!そうなっちゃってるときってあるのよね。

頻繁なやり取りが面倒になってしまった

LINEグループは、誰かひとりがメッセージでアクションを起こした時、メンバー全員がそれに対しての返信をすることが、一般的なマナー・暗黙のルールとなっている部分があります。

でも、忙しくて会話に参加できないことがあると、まわりから「どうしたの?」「○○○(無言退会する人の名前)から連絡がないねー」といった負担を感じるアクションを受けやすくなるため、そのうちに面倒になってしまい、勝手に無言退会してしまうのかもしれません。

浜見
浜見

わかったけど忙しくて返せない!詮索ちょこちょこしないで!ウザくなった!って感じですか・・

LINEグループ内でのトラブル

LINEグループの良くあるトラブルが、既読or未読スルー。

LINEグループでやり取りをしていると、誰かが送ったメッセージを読んでいるか・まだ読んでいないのか、そして読んでいるのにスルーしている、といった状態がリアルタイムで表示されます。

LINEグループをプライベート・ビジネスのシーンどちらで使っていても、既読or未読スルーは、それだけで返信する気がないと判断されてしまうのでメンバー間のトラブルにつながりやすく、嫌気がさして無言退会する人も多いのです。

浜見
浜見

「既読or未読スルー」は「なんだなんのリアクションもなしなの?orなにどうでもいいってことなの?」な感じの受け取られになってしまうんでしょうか・・

~おわりに~

孤独に立ち去る女性

LINEグループを無言退会する人の言い分や心理、理解できる部分があったのではないでしょうか?

ちょっとしたきっかけでもLINEグループに負担を感じて、退会を考え始めることは誰にでも起こり得る可能性があるので、その時トラブルなく退会できるコツを、今からでもしっかりと身につけておきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました