同棲中の彼氏の友達が泊まりに来るのが嫌!効果的な対策は

男性2名親友 恋愛・結婚
スポンサーリンク

友人が多くてお付き合いも頻繁、まわりの人への面倒見が良い、そんな魅力的な彼氏でも、同棲している家に友達を泊める行動が嫌!と感じる女性、とても多いですよね。

彼氏の大切な友達だとわかってはいても、同棲中の家に泊まりに来られると、彼女側のあなたにとっては、いつも以上に気を遣って、心身ともにくたくたになってしまうことがあります。

浜見
浜見

いつも突然なんです!

ここでは、同棲中の彼氏の友達が泊まりに来るのが嫌だと感じた時、その不快な気持ちを少しでもラクにできる対処法をまとめてご紹介しましょう!

スポンサーリンク

同棲中の彼氏の友達が泊まりに来るのが嫌!彼氏の心理・考えとは?

やめてとジェスチャーする女性のシルエット

男性同士のお付き合い、友情の在り方って、女性にとってはまだまだわからない部分が多いですよね。

同棲中の彼氏が友達を頻繁に泊めてしまうのは、

・その友達と良い信頼関係を築いている
・自宅が遠い友達の手助けをしている
・彼女が嫌だとは少しも思っていない、気付いていない

・その友達に何かの借りがある

といった彼氏なりの考え方や理由があるからなのかもしれません。

特にお人好しで面倒見が良い彼氏の場合は、友達が同棲中の家に泊まることをお願いされてしまうと、はっきり断れなかったり、困ったときはお互いさまという意識が強いもの。

浜見
浜見

そとづらがいいと言うか・・。

そのため、同棲中の彼女にまで気を配る余裕がなかったり、そもそも彼女が友達の泊まりを嫌だとは感じていないと、間違った認識をしている可能性もあるのです。

同棲している彼氏の友達が泊まりに来て嫌!気持ちを軽くするコツは?

友達を家につれて帰ると彼女に電話する彼氏

彼女にとっては、同棲しているところに、彼氏の友達が泊まりに来るのは、イレギュラーなことでもあるため、余計に気を遣ってしまうことが嫌なんですよね。

ここからはさっそく、同棲中の彼氏の友達の泊まりを徐々に少なくできる、おすすめの対策をポイントをあわせながらわかりやすくアドバイスしていきます!

彼氏に友達を泊める理由を尋ねてみる

同棲中のふたりの自宅に、彼氏の友達が泊まりに来るのは、もしかするとあなたがイメージできないような深い事情・理由がある可能性もあります。

友達が泊まりに来る原因がわからないと、いつまでもモヤモヤ・嫌な気分から抜け出せなくなってしまうため、まずは彼氏にその理由を尋ねて、納得できるまで話し合いを進めてみましょう。

浜見
浜見

週末私と2人きりじゃつまらないの?

事前連絡を忘れずにしてもらう

同棲中の彼氏に、『友達が泊まりに来るのが嫌だからやめて?』とは、強気な彼女であってもなかなか口には出せないですし、伝えることでケンカや気まずい雰囲気に変わってしまうのが、とても心配ですよね。

彼氏が飲み会や友達と遊ぶ予定があるとき、『もし、友達が泊まりに来るのなら、前もって連絡』といったニュアンスで、気持ち的な負担を感じないための準備をしておきましょう。

彼女のあなたにとって、何の連絡もなしに、同棲中の彼氏が友達を連れてきて泊まらせるよりも、事前の連絡があった方が、心の準備も整えることができ、嫌だという気持ちを忘れることができるはずです。

浜見
浜見

来るまでに
・トイレ掃除して~
・押入れに服かくして~
・友達の布団は~
・予備の歯ブラシって~
まったく大変!

逆パターンの会話をして彼氏を納得させる

同棲中の家に彼氏の友人が泊まりに来るのは、彼氏もその友人も、もしかするとあなたのやさしさに甘えて、基本的なルールやマナーを忘れてしまっている可能性も考えられます。

もし彼女側のあなたが頻繁に友達を連れてきて泊まらせ、まわりもお構いなしにわいわいと騒いでいたらどう思うか、まずは逆パターンのシチュエーションを彼氏に伝え、あなたの気持ちをわかってもらうよう、アプローチしてみましょう。

浜見
浜見

ね、私もそう頻繁に連れてきたらイヤでしょ?

逆のパターンだったら、というもしもの会話は、彼氏が自分と彼女の立場を置き換えて考えらせることができるので、これからは徐々に友達が泊まりに来るといったイレギュラーな出来事が少なくなっていくはずです。

彼氏のやさしさを受け入れつつ、嫌なことを伝える

同棲している家に彼氏の友人が泊まりに来るのが嫌だと感じた場合は、彼氏の面倒見の良さ、断り切れない性格、思いやりといった美点を理解しつつも、気持ち的な負担が大きいことをストレートに伝えてみましょう。

彼氏の友達が泊まりに来ると、彼氏は気心が知れた仲なので、自由に好きに過ごすことができるものの、彼女にとってはよく知らない人でもあるため、不安や抵抗感を感じやすくなります。

ここでは、同棲中の家に彼氏の友達が泊まりに来るのが嫌だと伝えてから、彼氏の良さを理解し、褒めてあげるように会話を転がすことがポイント。

浜見
浜見

会話を転がすのね。

すると、彼氏は責められているように感じず、今までの行動を反省するようになるはずです。

~おわりに~

部屋で仲良くピザを食べるカップル

自由気ままな同棲生活であっても、友人が絡んでくると、思いもよらないトラブルが起こってしまうこともあるもの。

人として決して忘れてはいけないルール・マナーを彼氏とじっくり話し合いながら、お互いにとってベストな同棲生活をリスタートできると良いですね!

タイトルとURLをコピーしました