彼氏がゲーム依存でも別れたくない!幸せな同棲生活を取り戻す秘訣

ゲームのコントローラー 恋愛・結婚
スポンサーリンク

同棲している女性の悩みに多く挙げられている、彼氏のゲーム依存…。

今ではさまざまなメディアにて、『ゲーム障害』という深刻な病気が問題視されていることもあって、彼女側の女性にとっては、同棲生活に悪い影響を与えてしまうのではないか、彼氏の健康状態も心配になってしまいますよね。

浜見
浜見

真っ暗な中ヘッドホンつけて目はギラギラ!しかも「いいかげん食べたら?」な”絶食状態”で心配です

ここでは、彼氏のゲーム依存を徐々に改善・未然に予防し、ふたりの愛情や絆をさらに深められる同棲生活を取り戻すための対策をまとめてご紹介していきます。

スポンサーリンク

彼氏のゲーム依存が心配でも別れたくない…同棲への影響は?

ベンチに座り考え込む彼女

本来同棲は、ふたりで同じ時間を共に過ごし、いろいろな楽しみを共有したり、大変なことを乗り越えながら、絆や愛情を深めていくことができる、とてもステキな時間。

ですが彼氏のゲーム依存という深刻なトラブルによって、大切な同棲の時間に想像もつかないような悪い影響を与えてしまうことがあるのです…。

ここでは、彼氏のゲーム依存と同棲への影響についてまとめてみました。

彼氏の健康状態が心配になってしまう

冒頭でもお伝えしたゲーム依存による障害は、睡眠の質を低下させたり、集中力を維持できなくなったり、ちょっとしたことでも怒りっぽく、イライラしやすくなる、といったたくさんのデメリット・リスクが報告されているんです。

毎日長時間、ゲームに依存したままの状態の彼氏は、健康や精神的な面にも支障をきたしてしまうので、ふたりの生活を支えるためのお仕事にも身が入らなくなり、のちに無職や引きこもりなどの深刻なトラブルに発展する可能性があるのです。

浜見
浜見

無気力な姿は見たくない・・

ふたりの会話が少なくなってしまう

彼氏のゲーム依存は、本来であればスムーズに、いつでも好きな時に取れるふたりのコミュニケーションさえ難しくなってしまいます。

ゲーム依存の彼氏は、ゲームに熱中するあまり、あなたが呼び掛けても気付かないことで、会話する時間が徐々に少なくなり、同棲しているのにもかかわらず、すれ違いのような生活に変わってしまう心配があります。

彼氏がゲーム依存でも別れはイヤ!同棲中にしておくべきこととは?

ビデオゲームをする彼女

彼氏のゲーム依存がきっかけで別れを選択してしまったカップルは、意外に少なくないもの。

同棲が上手くいくと、これからは結婚への夢や目標に向けてさらに幸せな毎日を過ごしていくことができるようになります。

ここからは、ゲーム依存の彼氏を無理なく変えるために役立つ、おすすめのきっかけ作りを参考にしてくださいね。

彼氏と一緒にゲームを楽しむと…!?

彼氏のゲーム依存が心配に思いつつも、ゲーム好きな彼氏のその趣味を理解・納得できない女性は多いのではないでしょうか?

そこで、一緒に彼氏とゲームを楽しむ対策を取ってみると、今までにはイメージできなかったような新鮮さや楽しみを実感できることも多く、彼氏と共通の趣味を新たに持つことができます

浜見
浜見

強烈に熱中してるあのゲームのキャラのこと調べてみようかな?食事のときにでも話したら食いつくかな?

また、ゲームが好きな彼氏にとって、対戦相手がいる方がより楽しさを感じられたり、一緒にゲームをすることで、彼氏の気持ちや趣味に対する理解力が大きくなる可能性もあるのです。

他の趣味を提案して意識をゲームから遠ざける

ゲーム依存の彼氏が心配な場合は、彼氏の他の趣味を提案して、意識をゲームから遠ざけさせる方法もおすすめです。

ゲーム依存になっている彼氏の場合は、まわりが目に入らず、視野も行動範囲も狭まっている状態。

そのため、他に彼氏が楽しめるような趣味をするようにさりげなく提案したり、彼氏が好きなことに特化した新しい遊び・趣味を探して、どんどん実践するようにしてみましょう。

浜見
浜見

他に趣味があれば苦労はしないけれど・・一緒に「中古ゲームショップめぐり」なんか提案してみようかな?

外出デートを楽しむようにする

ゲーム依存の彼氏の場合は、お家の中にこもりがちになってしまい、ゲームをしていてもストレスや不満を感じている可能性があります。

気分転換と称して、お家で過ごすデートよりも、外出してカラダを動かし、気持ち的にも開放されるようなデートプランを計画・提案・実行してみましょう。

家にこもりきりになり、ゲームばかりしていた彼氏も、外出デートに新鮮さを感じ、今までのゲーム依存の意識や行動を改めてくれるかもしれません。

可愛く拗ねてみる

ゲーム依存の彼氏のココロを刺激するためには、ゲームばかりしていてコミュニケーションが思うように取れないことを、決して責めたり怒ったり泣きわめいたりせずに、可愛らしく拗ねてみる方法がおすすめです。

浜見
浜見

まだこの私で効果あるか~?なんて迷わずためしてみようかな・・。

男性は特に、女性がむくれて拗ねて、自分に何かをお願いしてもらうような可愛らしい行動・セリフに弱いもの。

男性のプライドをくすぐるようなモテテクを駆使して、彼氏の内面にアプローチできる対策をさっそく実践してみてくださいね。

~おわりに~

手を握るカップル

同棲生活に良くない影響を与えてしまう彼氏のゲーム依存。 いきなり彼氏を変えようと頑張るのではなく、まずはゆっくりじっくり、焦らずにお伝えした対策を実践してみましょう。

大好きな彼氏と別れたくないと思うあなたの努力や根気は、きっと同棲を始めたころのような幸せな生活を取り戻すことができるはずです♪

タイトルとURLをコピーしました