クラスの友達とLINE交換後挨拶は送る?内気なアナタ用の挨拶例文

LINE交換して仲良くなった女の子とスマートフォンを見る女の子 生活
スポンサーリンク

内気な性格のあなたならなおさら、クラスの友達とLINE交換できただけでも、今後の学生生活が楽しみになるような、ドキドキ・ワクワクした気持ちになれるものですよね。

浜見
浜見

や、やった!交換成功!

ですがクラスの友達とLINE交換をした後は、そのお礼の意味を込めて挨拶を送るべきなのかどうか、悩む人も意外に多いはず。

浜見
浜見

「教えて…」で精いっぱいだったのに…

浜見
浜見

やっぱり交換ありがとう的なLINEって必要かな?

浜見
浜見

すぐのお礼LINEってガツガツしてる?引かれちゃう?

ここでは、クラスの友達とLINE交換をしたのちに挨拶をすべきか悩んだときの気持ちの持ち方と、友達に好印象なLINEの挨拶例文をずらりと集めてみました!

スポンサーリンク

クラスの友達とLINE交換!その後に挨拶を送った方が良い理由

バックの中に入れてたスマートフォンをさがす女の子

ちょっぴり内気で相手のことを気遣い過ぎてしまうやさしいあなたなら、クラスの友達とLINE交換をしたのちの挨拶が、

・「迷惑になってしまうかな…?」

・「ウザイと思われたらどうしよう…」

と、ネガティブなイメージにばかりとらわれてしまうことも多いはず。

浜見
浜見

そうそう、「ウザっ!交換して失敗…そんな人だったのか…」なんて思われたら…

ですがクラスの友達とLINE交換をして、その挨拶を送るのは、どんなタイプの友達であっても嬉しいと喜んでもらえたり、安心・信頼してもらえるメリットが期待できるんです。

ではさらに具体的に、クラスの友達とLINE交換をした後に挨拶を送るべき理由、気になるメリットを参考にしていきましょう。

友達も何らかのアクションを期待しているかもしれないから

そもそもクラスの友達とのLINE交換は、それをするだけでも学生同士のコミュニケーションを深めたり、お互いに仲良くなれるきっかけができるメリットがあるものです。

LINE交換をしたのであれば、普通に世間話をしたり、学生特有のくだらないけれど楽しいトークを展開していくのが今後の自然な流れになるので、LINE交換をした友達も、あなたの何らかのアクションを期待して待っている可能性が考えられるんですよ。

浜見
浜見

そっか、イヤで交換するわけないし…

LINE挨拶をきっかけに対面での会話も弾んでいく

クラスの友達とのLINE交換をして、その後に挨拶をすると、それがきっかけでLINEでのトークはもちろん、友達との対面でも会話も大いに盛り上がっていく予想ができます。

その理由は、中高生の学生のあなたたちにとって、LINEは必ずと言っていいほど友人同士の会話に盛り込まれるもののため。

LINE交換後の挨拶をきっかけに、次に会った時に気楽に挨拶ができたり、LINEをメインにした実際の会話も盛り上がりやすいので、仲良くなるまでの時間をグッと短縮できるメリットもあるんですよ。

浜見
浜見

おはよう!きのうの続きなんだけどさ…

あなたの印象がよりUPするから

中高生のLINEへの意識って、もしかすると社会人よりもちょっぴり厳しく、細かな部分があるのかもしれません。

クラスの友達とLINE交換をしたのに、いつまで経ってもその後の挨拶やLINEトークが始まらないと、友達は、

・「もしかしてLINE交換したくなかったのかな?」

・「お礼や挨拶ひとつないなんて、ちょっと非常識じゃないの?」

などなど、あなたに不信感やネガティブな印象を抱いてしまう可能性も。

浜見
浜見

!!…そんなこと思われたくない…

LINEでのやり取りは中高生特有のトラブルが少なからず起こることもあるので、交換後の挨拶は大切なマナー・一般的なルールとも言えるのです。

クラスの友達とLINE交換!好印象な挨拶例文とまとめ方のポイント

LINE交換した友達に挨拶LINEを送る女の子

クラスの友達とLINE交換をした何気ない出来事であっても、その友人は少なからずあなたと仲良くなりたいと思っているからこその行動なんです。

ここでは実際に、友達が喜んでお互いの仲が深まる、好印象な挨拶例文とまとめ方のポイントについてお伝えしていきますね。

好印象な挨拶文のまとめ方

LINE交換をした友達が喜び、安心してあなたとの仲を深めてくれるための挨拶は、

・LINE交換したその日のうち、または翌日の朝にお礼を送る

・喜びの気持ちを素直に表現する

・長文は避け、シンプルかつユーモラスな文章にまとめる

という3つのポイントがあります。

LINE交換をして早めに挨拶を送ったり、翌日の朝の内にお礼を送信しておくと、直接会った時の会話もスムーズになり、LINE挨拶をきっかけに会話の幅をどんどん広げていくこともできますよ。

浜見
浜見

う、内気なワタシには大作業だけど…頑張ってみよう…

LINE交換した友達に好印象な挨拶例文【3選】

①「○○○ちゃん(○○○くん、またはニックネーム)、おはよう!昨日はLINE交換をしてくれてありがとう!○○○ちゃんにLINEを聞きたいと思っていたんだけれど、内気な性格で勇気が出なかったの笑 だからLINE交換できて嬉しかったよ!これからどうぞよろしくね♪」

②「さっきはLINE交換をしてくれてありがとう!嬉しくてさっそくLINEをしちゃいました笑 今日の授業もちょっぴりだるいけど、良い一日を過ごそうね!」

③「こんにちは!先ほど(昨日またはこの前)はLINE交換をしてくれてありがとう!○○○ちゃん(○○○くん)はどんな趣味があるのかな?休み時間にでもまたゆっくり話したいです♪これからよろしくね!

~おわりに~

すっかり仲良くなったクラスの友達と女の子

LINE交換をしたクラスの友人には、ちょっとの勇気を振り絞って、早めに喜びとお礼の気持ちを送信するよう心がけると、想像していた以上に楽しい学生生活が送れるようになるはず!

今でしか経験できない青春真っただ中の学生生活を、LINEという便利なツールで充実のひとときに変えていってくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました