バイトのシフトを代わってもらうLINEをしたい!グループへの例文

バイト先のアイスクリームショップ 生活
スポンサーリンク

LINEはバイトのシフト調整・変更にも使われることが一般的になっていますが、いざ自分がその当事者になってみると、シフト変更のお願い・伝えるタイミング・文章のまとめ方に悩み、頭の中が「?」だらけの状態になってはいませんか?

浜見
浜見

今の今までドタキャンやシフトについて店長や他のみんなに迷惑かけることなんてしたことなかった…まったくさ、急なレポート提出なんて、ホント勘弁してよ…

急用でバイトのシフトをまわりの人に代わってもらうことは、今後も少なからず起こる可能性があるので、バイト先の人に気持ちよくシフトを代わってもらうためのポイントとマナー、伝える際の具体的なLINE例文を参考にしてみましょう。

スポンサーリンク

バイトのシフトを代わってもらうLINEをする時のタイミングとマナー

バイトとレポート提出期限日が重なり思案する女性

はじめに、急用でバイト先のメンバーにシフトを代わってもらう際の、それを伝えるベストなタイミングと基本的なマナーについてご紹介しましょう。

急用が入った時点でシフト変更をお願いする

バイトのシフトをスムーズに代わってもらうためには、急用でその日の出勤が難しいと判断したタイミングでLINE連絡をすることがポイントです。

浜見
浜見

だけど店長に言いずらいし、当日一緒予定のみんなに大迷惑を考えるとさ…スマホさわれないよ…

バイトのシフト変更にためらい、まわりに悪いな、という気持ちを持っていると、LINE連絡がいつまでもできず、シフトを代わってもらえる人が見つからなくなってしまうリスクもあります。

そのため、急用が入った時点で早めのLINE連絡・シフト変更のお願いをするようにしましょう。

浜見
浜見

出れないものは出れない、行けない!仕方ない!切り替えてとにかく早めに。早いほどバイト先も代わりの人を探してくれる動きをしてくれることが期待できます。

シフト変更の理由とお願いに、謝罪の文章をプラスする

バイトのシフトを代わってもらう際には、具体的に代わって欲しい日時を入れて、迷惑をかけてしまうことの謝罪を忘れずに盛り込むようにしましょう。

また、バイトのシフト変更の理由は、単純に急用があるという伝え方は避けた方がベター。

バイト先の人の中には、急用=プライベートな用事、という受け取り方をしてしまう人も少なくはありません。

そのため、

・学校での事情

・家庭(子どもや親)の事情

・結婚式や同窓会

など、具体的な理由を伝えておいた方が、余計な誤解を与えたり、トラブルの防止にも役立ち、まわりにも伝わりやすく納得してもらいやすいメリットがありますよ。

浜見
浜見

~~の為にを付けないと…具体的が肝心なのね!

シフト変更が決まったらバイトメンバーに報告を

バイトのシフトを代わってもらうことになった場合は、他のメンバーを混乱させてしまうことがないよう、

・代わってもらったメンバーの名前

・代わってもらった日時

を忘れずにLINEメッセージに盛り込み、謝罪とお礼をプラスして早めに報告するようにしましょう。

浜見
浜見

ありがとう○○さん!た、助かった!このご恩は決して忘れはいたしませぬ~!

代わってもらった人に直接のお礼と謝罪を伝える

バイトのシフトを代わってもらった際には、その人に直接のお礼・謝罪を伝えるようにすると印象がさらに良くなり、誠実さのアピールにもつながります。

浜見
浜見

ほ、本当に感謝です!と裏腹に次回おんなじ展開あったらこの人にまた頼もう!とちょっと考えてしまったいけないワタシ…

また、これからも急用でバイトのシフト変更をお願いする機会があると考え、スムーズにシフト変更してもらうことができるよう、

・バイト先のメンバーと信頼関係を築いておく

・日々丁寧で誠実なコミュニケーションを意識しておく

ことも大切なポイントになりますよ。

バイトのシフトを代わってもらう際のベストなLINE例文

講義の最中にシフト変更のLINEを送る女性

バイトのシフト変更の連絡・お願いの仕方・連絡タイミングを押さえた次は、具体的なLINE例文を参考にして、早めの準備を進めていってくださいね。

決まったメンバー(個人)にお願いするときの例文

浜見
浜見

ピンポイント・個別でお願いの場合ね!

「○○○さん、お疲れさまです。急なお願い・報告で大変申し訳ございません。バイト日の○月○日に、○○○の急用が入ってしまったため、ご都合がよろしければシフト変更をお願いできますでしょうか?ご迷惑をおかけしますがご返信をどうぞよろしくお願いいたします」

LINEグループのメンバーに向けたシフト変更お願いの例文

浜見
浜見

当日頼める人見当たらない!誰かどうかお願い助けて~の場合ね!

「○○○バイトのみなさん、お疲れさまです。○月○日にバイトに入っているのですが、○○○の予定が入り、出勤が難しい状態となってしまいました。こちらの都合で申し訳ないのですが、この日にどなたかシフトを代わってくださいませんでしょうか?ご返信をお待ちしています」

バイトのシフト変更が完了した際の報告例文(LINEグループ向け)

浜見
浜見

LINEグループのメンバーにお騒がせしたことのお礼しなきゃ!

「みなさんお疲れさまです。バイト先変更の件でご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。○月○日は、○○○さんにシフトを代わっていただくことになりました。わたし(僕)は、○月○日の出勤になります。あらためてどうぞよろしくお願いいたします。たくさんのご返信をいただき、大変助かりました。みなさんありがとうございました!」

浜見
浜見

店長及びシフト管理者への報告も忘れずに!

~おわりに~

シフト変更できてレポートに専念する女性
浜見
浜見

やっぱり日頃のコミュニケーションって大事だな…今回の件でしみじみと感じたな…

バイトのシフトを代わってもらう際のお願いLINEは、時間の経過とともにそれが難しくなってしまうリスクもあります。

急用が入った時点で気持ちを入れ替えて、丁寧誠実な態度でお願いをし、のちのフォローアップを忘れないようにしましょう。

そうすればきっと、今後もまわりからのサポートを受けながら充実したバイト生活を送ることができるはずですよ♪

タイトルとURLをコピーしました