バイト店長にLINEの時「お疲れ様です」でいい?自分休みの時は?

バイト店長がLINEをもらった瞬間 生活
スポンサーリンク

バイト先の店長とのLINEのやり取りで、メッセージの書き始めはどんな言葉が最適なのかと悩んでいませんか?

浜見
浜見

「ごめんなさい忙しい所」「こんばんは」「ちょっとよろしいでしょうか」…ど、どれがいいのさ…

バイト店長にLINEを送る際の初めの文章は、「お疲れ様です」が一般的ではあるものの、自分が休みの場合は「これって不自然な言葉なのでは…?」と感じることもあるでしょう。

今回はバイト店長にLINEを送る際、「お疲れ様」は最適な言葉なのか、自分がバイトを休む時に送る店長とのLINEのコツをまとめて解説してみたいと思います!

スポンサーリンク

バイト店長とのLINEの初めは「お疲れ様です」が基本!

バイト店長にLINEをする女性

バイト店長とのLINEのやり取りの初めのタイミングでは、「お疲れ様」のメッセージを送ることが一般的なルールやマナーだと言われています。

ここではバイト店長とのLINEの時、お疲れ様が基本のメッセージになる理由と、その他のパターンの言葉を返す際の注意点をお伝えしてみたいと思います。

「お疲れ様です」は仕事関係の人との基本的な挨拶だから

バイト店長とのLINEの書き初めに、「お疲れ様です」から伝えるのが一般的なルール・マナーだと言われているのは、このフレーズは仕事関係の人との基本的な挨拶になるためです。

仕事関係の人は、バイト先の店長のような目上の存在が多く、

「おはようございます」

「こんにちは」

といったフレーズでは何となく軽く、誠実さに欠けた印象に見られてしまうことも。

バイト先の店長とは仕事上での深いつながりがある分、他のフレーズよりも「お疲れ様です」がより自然だと判断できるのです。

「こんにちは」「おはようございます」のLINEは不自然?

バイト先の店長とのLINEをする際、「こんにちは」「おはようございます」のフレーズでも問題がないのでは?と考えることも少なくはないでしょう。

このような気軽な挨拶も決して悪いとは言い切れないのですが、店長はあくまで仕事をしている現状なので、忙しい店長を気遣い、労う意味でも「お疲れ様です」の書き始めは自然で基本的な言葉だと言えるんですよ。

自分がバイト外の時も「お疲れ様です」で良いの?

バイト先との店長とのLINEで、あなたがバイトに出ていない休みの場合は、なんとなく「お疲れ様です」の書き始めが不自然に感じる…。

そんな悩みや疑問を抱くこともあるでしょう。

ですが自分が休みでも、店長が仕事をしている場合は、自分よりも目上の相手を気遣い、労うことが社会人としてのひとつのマナーと言えるのではないでしょうか?

そのため、バイト先の店長からのLINE連絡では、自分が休みでも相手の現状を気遣って「お疲れ様です」から書き始めることが基本になるんですよ。

バイト店長も自分も休みだったら?「お疲れ様です」の書き出しで良い?

バイト先の店長からのLINEがお互いの休みの日に受け取った場合も「お疲れ様です」と初めにメッセージをした方が良いのでしょうか?

仕事上のつながりがある人とのLINEは、「お疲れ様です」の書き始めが基本だとお伝えしたので、不自然に感じつつも他の伝え方がわからないとモヤモヤしてしまいますよね。

バイト先の店長とあなたの両方が休みの場合は、この限りではなく、

「おはようございます」

「こんにちは」

「こんばんは」

といったフレーズが適切だと言えます。

ただ、バイト先の店長が休みの日でも忙しくしている様子がLINEから窺えた場合は、「お休みにお疲れ様です」といったフレーズのメッセージを送ることも相手への気遣いが伝わりやすくなるでしょう。

バイト店長に「お疲れ様です」をLINEで伝える意味や目的

バイト店長に休みの日にLINEをする女性

バイト先店長とのLINEで「お疲れ様です」を初めに伝えるのは、自分が休みであっても基本的な受け答えになることがわかりましたね。

では、自分のバイトが休みでも店長に「お疲れ様です」を伝えるのはどんな意味や目的があるのでしょうか?

普段はあまり意識せずに伝えている「お疲れ様です」の意味や目的を一緒に学んでみましょう!

「お疲れ様です」は仕事上の基本的な挨拶

バイト先の店長とプライベートな付き合いがあったり、親交がそれなりに深かったとしても、あなたと店長の関係は仕事上が第一であると言えます。

「お疲れ様です」のバイト店長に送るLINEフレーズは、仕事関係の人同士の基本的な挨拶と言えるため、自分がバイト外であっても不自然だと思う必要なまったくないんですよ。

バイト店長の現状を労う意味や目的がある

バイト店長にLINEをするとき、自分が休みでも「お疲れ様です」の言葉をまずはじめに伝えるのは、目上の立場の人を優先して気遣ったり、労うための目的があるからなのです。

普段お世話になっているバイト先の店長だからこそ、「お疲れ様です」のLINEフレーズは、

「自分がお休みの時でも忙しく働いてもらって申し訳ない」

という思いやる気持ちを伝えるための意味、目的もあると言えるでしょう。

~おわりに~

バイトを頑張っている女性

バイト店長に送るLINEの書き始めは、自分が休みであっても「お疲れ様です」と伝えることが、仕事関係の人同士の基本的な挨拶になります。

自分が休みの日にも忙しく動き回る店長を労うために、これからのバイト店長とのLINEでは、「お疲れ様です」を伝えることを第一にしてくださいね◎

タイトルとURLをコピーしました