部活&サークルのLINEグループを退会!おすすめの挨拶例文とは?

サークルがつまらない女性 生活
スポンサーリンク

部活やサークルは、何かの目的や興味があって入部することが多いのですが、やりがいや目的、楽しみが見つけられなかったり、メンバー同士のくだらないウワサ話・頻繁な連絡などがネックに感じてくると、「あぁ、もうLINEグループを退会したい…!」と密かに思う人も多いのではないでしょうか?

浜見
浜見

「うざい!」「めんどっち~!」「意味なくね?」なんて気持ちがわいてきたら・・

でもLINEグループの退会って、参加することとはまったく違う意味合いがあるので、どんな挨拶・理由を他のメンバーに伝えたら良いのか、判断が難しいこともあるんですよね。

そこで今回は、部活orサークルのLINEグループを上手に退会し、気持ち的にもスッキリできるような対処法と注意点、具体的な挨拶例文をまとめてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

部活&サークルのLINEグループを退会したい!挨拶例文の参考ポイントとは?

ベンチに座りサークルのLINEグループ宛に退会の挨拶文を考える女性

学生のアルバイト先のLINEグループとは違って、比較的自由で気楽なスタイルが特徴の、部活やサークルのLINEグループ。

浜見
浜見

最初のうちは楽しかったんですけどね・・

ですが、部活&サークルのLINEグループが気楽だからこそ、適当な気持ちで退会をしてしまっては、のちに大きなトラブルにつながってしまうリスクもあるんです。

目的や楽しさ、やりがいを感じられない部活・サークルでも、LINEグループの退会挨拶文を考えるときは、次のようなポイントをしっかりと押さえておきましょう。

LINEグループを勝手に退会するのはトラブルの元!

気乗りがしない部活&サークルのLINEグループを退会する挨拶文を考えていると、なかなかいい文章・アイディアが思い浮かばず、イライラしてしまってそのまま勝手にLINEグループを退会してしまうケース、意外に多いのではないでしょうか?

浜見
浜見

知~らんぺっぺで退会しては・・

実はLINEグループは、参加するときと同じように、退会した時点でも、「○○○(あなたの名前)がグループから退会しました」という、ちょっぴりやっかいなお知らせがグループメンバー全員に通知されるシステムがあるんです。

そのため、どんなに面倒な気持ちを持っていても、勝手に部活orサークルのLINEグループを勝手に退会してしまうと、のちにいろいろなウワサをされたり、理由をしつこく聞かれるなど、トラブルのもとにつながってしまうリスクがあるため、挨拶文は必ず考えてまとめておくようにしましょう。

お礼と謝罪の気持ちを伝えると角が立たない

部活&サークルは、メンバー同士のコミュニケーションや関係性が密になっているので、どんなに興味がない活動内容であっても、感謝の気持ちとLINEグループを退会することの謝罪の気持ちを挨拶文で伝えると、まわりへの印象も良くなり、角が立たないメリットがあります。

単にLINEグループを抜けることだけの挨拶文であれば、そっけない印象に映り、その後のメンバーとの関係性に悪い影響を与えてしまうことがあるため、感謝・謝罪の言葉を必ず挨拶文に織り込むようにしましょう。

浜見
浜見

「なんだよ?そんだけ?」「なによ?気持ちなくない?」なんて思われたら・・

LINEスタンプや絵文字を活用する

ビジネスのシーンでも利用されているLINEグループの仕事上でのやり取りは、一般的にはスタンプや絵文字の使用がタブーとされていることもあります。

ですが部活&サークルという比較的フランクな間柄のメンバーのLINEグループであれば、LINEスタンプや絵文字を使った挨拶文を送ることもOK◎

部活やサークルのLINEグループを退会するとき、単に文章の羅列で送信をしてしまうと、そっけない・冷たい・堅苦しいという、マイナスな印象を与えることがあるため、絵文字やスタンプ、顔文字などを適度に活用すると、明るく前向きな退会であることのアピールにもつながりやすくなりますよ。

浜見
浜見

スタンプ!アピール!フェードアウト!

部活&サークルのLINEグループを退会するときの挨拶例文

賢くあれと英単語を書く

続いてはさっそく、部活orサークルのLINEグループを退会するときの、具体的な挨拶例文をまとめて参考にしてみましょう。

挨拶例文は、そのままに使って送信するよりも、オリジナルの表現や文章を添えることも、あなたらしい挨拶文に仕上げるコツになりますよ◎

挨拶例文①

「みなさんおはようございます。そろそろ就職活動に力を入れるべき時期になり、勉強にも集中したいため、サークル(部活)のLINEグループを退会させていただくことにしました。みなさんのおかげで充実したサークル(部活)活動をすることができ、感謝しています。今まで本当にありがとうございました!」

挨拶例文②

「○○○サークル(部活)のメンバーのみなさん、お疲れさまです。この度、サークル(部活)のLINEグループを退会させていただくことになりました。理由は、アルバイトと就職活動、勉強が忙しくなってきたためです。急なご連絡で驚かせてしまい、本当にごめんなさい。長い間お世話になりました。ありがとうございました(^^)/

~おわりに~

サークルは退会し新しい趣味を見つけた女性

部活&サークルのLINEグループを気持ちよく退会するためには、感謝と謝罪の、人としての基本的なルール・マナーを、挨拶文に盛り込んでいくことが重要なポイント。

部活やサークルで出会ったメンバーと良い関係性を維持するため、活動中に学んだことを勉強や就職活動に活かすためにも、まわりにも気を配った理想的な挨拶文にまとめてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました